カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアで採取できるパームシュガーの魅力を最大限に生かしたけんちゃんスイーツのアイスクリーム

以前の記事よりだいぶ日が空いてしまいました。。。

 

www.kenchansweets.com

 

カンボジア、シェムリアップはだんだん蒸し暑くなってきています。

 

年中気温は高いのですが、そんな暑さを払拭してくれるのは

やはり涼しい環境や冷たい食べ物ものです。

 

私の作るスイーツの中でも特にお勧めしたいものの一つに

 

パームシュガーアイスクリームがあります。

f:id:saiju:20150909194617j:plain

 

ヤシの木から採取することのできるこの砂糖はとても健康に良いとされています。

 

なぜならばそれは、白砂糖などと比較すると血糖値の上昇が緩やかでることもひとつあります。

 

味はといいますととにかく濃厚です。

 

よく料理のコクを出すためにカンボジアでは使われています。

 

そんなパームシュガーはいつも私は繁華街からとおーーーく離れた村に

買い出しに行っております。バイクで往復2時間弱。

そこのパームシュガーはなんか違うんですよね。

 

なーーーんにもまだない本当に静かな静かな村です。

 

このなんとも言えない甘さの虜になり

いろんなスイーツに工夫しながら取り込もうと考えています。

 

そんな中でもそのままの味を生かした商品の一つが

 

このパームシュガーアイスクリームなのです。

 

口に運んだ時に広がるその甘さがなんとも言えません。

 

疲れた体に染み渡るそんな感覚。

 

どこかキャラメルチックな要素もあるその感じに惹かれ

このパームシュガーを活用しております。

 

単純に好きになったのと健康的な砂糖だな!!!ってことに惹かれました。

 

その他のパームシュガーを使ったスイーツは今後ご紹介できればと思います。

 

 

現在、私の作るパームシュガーアイスクリームが食べられる店舗は以下に記載します。

ぜひお立ち寄り食していただければと思います。

 

コーンクマエレストラン(11am-8pm)

コーンクマエ Soul Kitchen & Social Restaurant

 

マントラアンコールブティックヴィラ(いつでも食べられます)

Mantra Angkor Boutique Villa

 

Sake bar ANJI(2pm to 12am)

Sake bar ANJI

 

www.kenchansweets.com

 

いつもありがとうございます。