
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアでの手作り料理!!自炊生活〜手作り簡単料理メニュー〜

カンボジアシェムリアップにやってきてもうすぐ

9ヶ月?!暑さとかこちらの雰囲気にはもう

馴染めるようになりました。

 

虫だって、煙だって、砂埃だって、匂いだって。

カンボジア人の性格だったり、お店の様子とか。

 

 

前回記事よりだいぶご無沙汰していました。

前回は日本の味を思い出させる「白玉ぜんざい」

過去記事はこちら!!!

 

www.kenchansweets.com

 

そんなカンボジアでどんなもの食べてるの??

なんて思われているようなので少しずつお伝えします。

 あくまでマイペースに!!!

 

 

けんちゃんスイーツとしてケーキやスイーツを作る中

www.facebook.com

 

Japanese Style Body care Saijuという施術スペースで

 

www.facebook.com

仕事をする中でも、自分の食べるご飯は極力毎日作っています。

 

もちろん外食もしております。

そんな中で先日夕飯時に作った一品をご紹介したいと思います。

 

野菜不足を感じていたので、カレーはよく食べてたので

今回はシチューを作りました。

もちろんルーはないのでシンプルに野菜を放り込んだだけ。

 

ご紹介します!!!!!!!

 

『トマトベースのシチュー』

フランスパンを添えました。f:id:saiju:20151023005722j:plain

 

ざっくり作った過程の様子もありますのでよろしければ見て下さい。

 

まずは買い出しにプサールーに今回は行きました。

 

こちらはとても大きな市場で大体のものは揃っています。

 

そちらで買った野菜はこちら!!!!!!

 

f:id:saiju:20151023012452j:plain

玉ねぎ、人参、トマトをたっぷりと買いました。

とても一人で食べるには多すぎますが。。。

 

f:id:saiju:20151023012507j:plain

そして豚バラ肉

こちらは近所のAngkor marketにて購入しました。

 

材料は以上!!!!!!!!

そしてこの日は時間がなかったので30分くらいの間で材料の仕込み

そして調理は済ませました。

 

玉ねぎ、人参、トマトをカットして

f:id:saiju:20151023012535j:plain

 

玉ねぎと人参をバターで炒めます。

ここは比較的しっかりと、玉ねぎがしんなりとなりややあめ色になると

より甘みもましていいのかと。

 

f:id:saiju:20151023012546j:plain

 

その上からトマトドドドーッとこれは結構豪快にすごい量になりました。

そして軽く炒めて塩とチキンパウダーを少々入れ、ひと通り火を通したら

水を加えてしっかり煮込んでいきます。

はじめは中火くらいで煮込み、沸騰するようであれば弱火に変え

じっくりと煮込めばOK

 

f:id:saiju:20151023012558j:plain

 

といった形でできたのがこちらのシチューでした!!!!!!!!

 

f:id:saiju:20151023023257j:plain

 

味付けは薄めであり、トマトメインの酸味の効いたシチューとなりました!!

その他、普段食べているご飯などはまたご紹介しますね。

  

自分の体を作っているのは自分の取り込むものです。

摂取するもので体ができていると思うとしっかり摂取しないと。

 

そんなことを毎日思ってはいるもののなかなか。

 

そんな中で毎日コツコツとやっていることを次回はご紹介できればなーと

思っております。

 

読んでいただきありがとうございました。