カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアでみた神秘的な数字に秘められた謎。マヤ暦でみる自分の人生の使命!?

カンボジアよりおはようございます。

 

昨日こんなに素敵な家庭料理をいただきました!!!!!

 

名付けて「まかない定食」!!!!!

そのボリュームと金額にビックリ!!!!

気になる方はご連絡を!!ぜひご一緒しましょう!!!!

f:id:saiju:20160223110453j:plain

 

カンボジアでの生活。

日本での生活とは環境も気候も本当に異なります。

四季が恋しいです!!!!!笑

 

観光で訪れていた時には、何を見ても「すごい」「いいなー」「落ち着く」「ゆっくりできる」「ストレスフリー」なんてことを感じていたように感じます。

 

いざ、現地へ移住をしてみると。。。。

むしろ「ストレスフル」!!!!!!!!

 

初めの1ヶ月くらいはさほど問題はなかったですが、少し慣れてきた頃がやはり過酷でしたかね。。。停電により電気や水が出なく、料理を作ること、洗い物をすること、体を清潔に保つことが難しくなり。電気という資源のありがたさ、水というものの大切さを学べる機会でした。

 

f:id:saiju:20160223110708j:plain

 

観光で来ていた時とは違った感覚が数々出現してきました。

思い通りにならないこと、生活の中での不便さ、暑さ、気候の変化、衛生環境の違い、

風習の違い。

これらすべてはこれまで自分が見てきた日本を基準として比較したものの見方に過ぎなかった!!!どうしても思い通りにならないことへの苛立ちやストレス、悲観的な考えが強かった面に目を向けすぎていたな!と感じます。

 

特に衛生的な面での部分が初めはすごく抵抗がありました。

「手洗い」が徹底されていない

「台拭きなのかぞうきんなのか」の区別ができていない

「トイレ」の環境とかそういったことに関してのストレスは若干強くありました。

「新種の虫」的なよくわからない虫たちが存在すること

「手術を受けるという経験」

 

でもそれは当たり前のように綺麗な環境で当たり前のように清潔に保たれ守られている部分があったこと、水が出たり、電気が通っていたり、欲しいものが簡単に手に入る環境にあったから。

 

体にとってよくないことであると思っていたから、学んでいたから、知っていたからという部分もあるかと思います。

 

すべては自分がこれまで見てきたものとの比較でしかなかった。

 

カンボジアという国に来て新しく見たもの、身を持って体感したこと、数々の失敗と成功の感覚、経験。本当に小さな物事の積み重ねによる今なのだと感じました。

 

まだまだカンボジアのことどれだけもわかっていないし、歴史的な背景やこの国というものができるまでに関わったたくさんの人たちの魂とか先祖のこと、建造物、生活を進めれば進めるほどに謎が深まるばかりなこともたくさん。

 

f:id:saiju:20160216202602j:plain

 

ですが、、、本当に素敵なところだな!!!!!!!!!

っていうこともたくさんあります。

とにかくのんびりとしている。

笑顔がとびっきり素敵

何に対しても「ありがとう」の気持ち

家族を大切にしている

あるものでなんとかするっているその発想力

なんとかなるさ! 大丈夫!!的な考え方

 

悪い方にも捉えられる部分はありますが良い方面で捉えることはできる。

 

カンボジア、シェムリアップに来た時にはほとんどの人のことを知りませんでした。

まずはお隣近所から仲良くなり、よく通う市場やスーパーの人に顔を覚えられ声をかけてもらえる、その友達と知り合いになる、どこを歩いても誰か知っている人を見かけるようになってきたように感じます。

 

行動パターンがだんだん固定してきて、頻回に出会う人が増える。

 

すれ違うと挨拶を交わしたり、一緒にご飯に行けたり、誘ってもらえたり、お客さんを連れてお店や人を紹介できたりと素晴らしい機会とご縁をいただけていることを感じました。

f:id:saiju:20160220131730j:plain

www.kenchansweets.com

そんなこんなのカンボジアで生活をしていてスピリチュアル的な機会にも恵まれました。信じるも信じないも本人の自由。こんな要素もひとつ視野としていれると面白いな!!!!というひとつの経験となりました!!!

 

「オーラ診断」

「マヤ暦から紐解く自分自身の運命」となるものを受けました!!!!!!

 

私自身の持つオーラは「人を癒す」ということに向いているようです。

ちなみに私の仕事はこちらなので向いている?!のかな!??

www.kenchansweets.com

 

Facebookページはこちら!!!

https://www.facebook.com/Japanese-Style-Body-care-Saiju-823342947784325/

 

 

決断や選択というものに時間がかかる傾向はあるようなのですが、コツコツとやっていくと良いようです。もちろん足りない部分は補う努力は必要ですが。。。。

 

「マヤ暦」では天と繋がる人らしいです。人と人とのつなぎ役。海外にでることが多い傾向にあるようです。あくまで統計学的な面もあるかと思いますが。

 

そういう傾向にあること、そういう使命を持って生まれてきているということを昔の人たちが行ってきた方法から紐解くと本当に興味深いものでした。

 

知らなかったことを知ることができ、そんなチャンスをいただけたことでまたひとつ自分の中での経験と幅も広がりよりよい出会いにつながれば!!!と感じました。

 

ちなみにマヤ暦上でもうすぐ誕生日だそうで、誕生日が2つできたのもまた面白いな!!と知ることができた喜びです!!!!笑

 

最近のシェムリアップでの流行?!に載っかて診断できてよかったです!!

かつその機会をいただけたことに改めて感謝。。。

 

発信すること、行動することで世界が変わること。

チャンスをつかむということは本当にちょっとしたタイミングなんだと。

f:id:saiju:20160223111254j:plain

 

私自身がそのチャンスに気づき、キャッチできているかは微妙なラインですが、人とのつながりは本当に深く、強く感じられる素敵な時間でした!!!

 

もっともっと多国籍にミックスしてどんどんドッキングさせていきたいなと強く感じました!!!!もちろん個々を尊重していくことが大前提ですが!!!

 

神仏に手をあわせることが私自身の運気アップの鍵だそうです。

f:id:saiju:20160223111940j:plain

 

変わらず継続していくこともまた変化を生むことへつながるのだな!!と改めて知ることができました。

気になる方は是非ともやってみては?!

カンボジアにみえた際などにはご紹介いたしますよ!!!

 

それでは今日も素敵な1日を!!!!!

 

カンボジアに関する動画を確認したい方はこちらから

www.youtube.com 

カンボジアの情報ブログはこちら

www.cambodia-news123.com

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com