
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

1年間ありがとうございました!!!!カンボジアでの1年間の生活いろいろ。安全に暮らせてます。

カンボジアよりおはようございます。

 

カンボジアにやってきて先日やっと1年が経過しました!!!!

周りの人からは「まだ1年なんや!!!!」と驚かれます。笑

馴染みすぎていると言われますがそうなんですかね???

自分では全くそんなこと思ってません。。。。

 

今、カンボジアで何をしているのか?!それはこちらをご参考に!!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com

 

 

先日2月25日は個人的に1周年記念プチパーティーを開きました。

こじんまり5人くらいでする予定でしたが、なんだかんだで人に集まっていただけたくさんの人にお祝いをしていただきました。初対面の方も見えましたが、お集まりいただけたこと、こんな私との時間を共有していただけたことうれしく思います。

 

関わる全ての人のおかげさまで1年があったとのでみなさんにおもてなし!!!!

をしたかったのですが、お呼びできなかった方々すみませんでした!!!

私、個人の自己満足パーティーにご参加いただいた方本当にありがとうございます。

 

f:id:saiju:20160227071819j:plain

f:id:saiju:20160227071838j:plain

f:id:saiju:20160227071956j:plain

f:id:saiju:20160227072212j:plain

カンボジア、シェムリアップにやってきて全く知らなかった人たちが今では知り合いになっているということはとてもありがたいことだな!!!!と痛感しました!!

 

こんなにも周りには自分のことを思ってくれる人たちがいること、支えてくれる人たちがいることを身にしみて感じることができました。

 

ここカンボジアに来たこと、その意味はまだまだ見出せてはいなくて、何一つ思い通りにはいっていない面もありますが、1年間ここで生活してきた事実はあり、知らなかったことを知ることができたこと、そして理想と現実のギャップ、どんどん繋がる人と人、それを体感しています。

 

観光で来るカンボジアとは違い、生活となるとそのとき見えなかったものを垣間見る地瞬間がたくさんありました。

 

来た時は意外に白かった!!!!!笑

そして金髪というレアなこともやっていた!!!!笑

f:id:saiju:20160227072409j:plain

 

日本で働いていた時の10分の1以下の給料での生活

電気、水道の不安定な環境下で過ごした時期

環境衛生面の違い

 

f:id:saiju:20160227072504j:plain

挙げだしたらきりのないくらい、日本とは違ったところがたくさん!!!!

 

そんな中でも楽しく、人に囲まれた生活はしてきました!!!

今でも変わらず気軽に連絡をとれる仲間たちです!!!!

 

f:id:saiju:20160227072620j:plain

 

みんなで食べるご飯の時間がやっぱりとても大好きでした!!!

だけどあんまりの人混みは結構苦手です。

裏方として料理作ったり、準備をして迎えることが一番自分にはしっくりとくる!!!

f:id:saiju:20160227072736j:plain

お店でイベントも企画させていただき、旅人との交流もできました!!!

f:id:saiju:20160227072836j:plain

現地の方々との交流もできました!!!!

f:id:saiju:20160227072903j:plain

一時帰国に日本に戻るとたくさんの方に迎えてもらえました。

 

f:id:saiju:20160227072938j:plain

音信不通になっていても、ちゃんと遠くで見守ってくれている方々のいる存在を感じることもできました!!

 

f:id:saiju:20160227073031j:plain

f:id:saiju:20160227073047j:plain

f:id:saiju:20160227073105j:plain

 

キラキラ輝く人たちに囲まれて、気軽に名前を呼び、特に何をするでもなくのんびりとした平和な時間を過ごしていくこともできました。どんどん知り合いになる人が増えて正直名前が覚えきれません。。。。笑

 

知らなかったことをたくさん経験し目の前に起こることに様々な感情を持ち、頼り、頼られながら、ほとんどを助けられながら生活してきました。

 

ほぼ毎日通い詰める市場の店員には名前を覚えてもらい、愛想を振舞ってもらえ「今日は元気?調子どう?」なんて言葉をかけてもらい、笑って会話ができる。

 

ちょっと日にちが空くとなぜだかすごく心配してくれて、自分がここにいる存在を認めてくれているように感じ。自分自身もここに行けばこの人に会える!!!!

 

そんな感覚で街中を楽しめるようになってきた。

 

コラボ商品でスイーツ作るなんてこともあって本当にびっくりです。

想像もしていなかったことが起こりますね。本当に。。。。

f:id:saiju:20160227073804j:plain

クリスマス限定のデコレーションロールケーキタワー

 

1年間の生活の中でここカンボジア、シェムリアップという街を訪れる人たちに紹介したい人、紹介したいお店がどんどん増えて今までになかった人たちとの交流も増えました。

 

どんな人種も年齢も関係なく、ミックスして交わりあって交流できたら面白そう!!!

そんなことをすごく感じる1年でした!!!!

この先のことなんて正直全くもってわかりません。

だって1年前に想像していたことと、何一つと言っていいほど違いすぎるんで!!!

 

だけどシンプルに楽しいです。

ただシンプルに健康で生きていたいかな!!!!とそんなことを感じます。

健康でいること、体の健康、心の健康共に充実していることが自分の目標かと。

 

たくさんの迷惑をかけている両親、友人、関わる全ての人々のおかげさまで生きていられます。本当に本当にありがとうございます。

 

f:id:saiju:20160227074813j:plain

 

今、こいつのおかげさまで最高にストレスフルで最高に刺激的な日々を送ってます!笑

 

2年目がどんな形になろうとも、必ず人のために生きていける自分であります。

 

どうぞ変わらずよろしくお願いします!!!!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

カンボジアに関する動画を確認したい方はこちらから

www.youtube.com 

カンボジアの情報ブログはこちら

www.cambodia-news123.com