カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

甘く見ないで!!カンボジアのアリ。噛まれたらいたいんですよ。。。怪我の対処や応急処置が何よりも大切です。健康ライフを送りましょう。

カンボジアよりこんにちは!!!!

カンボジア、シェムリアップのけんちゃんです!!

 

実は今、ものすごく足が大変なことになってます。

なぜかと言いますと原因はこいつ!!!!!

f:id:saiju:20160311143647j:plain

こいつらに大量に噛まれました!!!!!

 

 

サンダルを履いて草むらを歩いていたのですが、ふとサンダルを脱いで踏み入れた瞬間両足のいたるところに痛みを感じました。

 

すると無数のアリたちが足の甲、かかと、つま先といたるところにいて、手で取り払った頃にはもう遅く、無数に噛まれていました。

 

痛みはチクチクとする感じ、とにかく痛いです。鋭い痛みでチクチクの後にヒリヒリとする感じ。その後、私の場合はかゆみに襲われて今では無数の虫刺されというか蚊に刺された後のような腫れあがり方をしています。

 

こちらのアリは本当に強い。よく見かける黒いアリとは違って赤いアリです!!!

赤いアリにはご用心を!!!!

 

現在の足の対処としては血行がよくなりすぎると痒くなるので

冷水でのアイシング

出歩く時には靴下を履いてなるべく刺激しないように

傷などができるとそこから感染症のリスクもあるのでとにかく守ってます。

 

以前、現地の友人よりいただいた「キンカン」も重宝しております。

f:id:saiju:20160311145535j:plain

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

万が一傷口ができた時には綺麗な水での消毒や傷口をおおう対応はしたほうが良いです。水道水で洗うのではなく、薬局などにて購入できる蒸留水で綺麗にして消毒薬などで殺菌する洗い方がベストです!!!

そして滅菌された綺麗なガーゼやタオルなどでのふき取りも大切ですよ!!!

すべて薬局で揃います!!!!!

心配な時には病院なおで診てもらい処方していただくのも良いかと思います。

 

薬局で手に入る薬であれば病院で処方してもらうよりも安く購入できますよ!!!

 

私は以前、手術をするまでの状況になったことはあるので傷口の処置に関しては人一倍気を遣ってます!!!!!!とりあえずあまり刺激しないように無難に過ごします。

 

 

何か対応に困ることなどあれば、薬局などに同行もしますのでお気軽にご連絡ください!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.tripadvisor.jp

 

病院に関しての記事は以下をご参考に!!!!

健康ライフを送れることが旅をしていても、生活していても一番大切なことだと思います。安心、安全な生活を送れることが何よりも健康ですね!!

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

カンボジアに関する動画を確認したい方はこちらから

www.youtube.com 

カンボジアの情報ブログはこちら

www.cambodia-news123.com

 

ameblo.jp