カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアの結婚式に参列!!料理もビールも楽しめる。日本との違いにびっくり!!

カンボジアよりおはようございます。

カンボジアのけんちゃんです。

 

カンボジアの結婚式に参列しました!!!

f:id:saiju:20160312052830j:plain

 

日本とカンボジアの結婚式の違いやいかに!!!!!

びっくりしますよ!!!! 

 

 

カンボジアで現在、理学療法士の知識を活かした施術を行っております!

www.tripadvisor.jp

疲れた体を癒すには、ちょっと痛いけどどうしよう、体の不調があるときに

是非ともご相談ください!!

 

www.kenchansweets.com

 

さてさて今回のブログの内容は!!!!

カンボジアでの「結婚式」に参列しました!!!

 

とにかく初めてのことで何が何だかわかりませんでしたが、友人が色々と教えてくれ、とても素敵な日を一緒にお祝いすることができよかったです!!!

はい、この場に日本人は私一人でした!!!!

 

結婚式に見合うようなフォーマルな衣装は持っていなかったので今回は

Sui-johさんにて黒シャツとネクタイを購入して参列!!!

f:id:saiju:20160312062221j:plain

シャツのカスタムオーダー Sui-joh | Make you happy!!

http://suijoh.com

Sui-johさんのFacebookページはこちら

https://www.facebook.com/SuiJoh/

 

私の元に来た、1通の結婚披露宴の招待状。

わずか2ヶ月という期間しか一緒に働いていなかったけれど一生懸命に仕事を教えてくれたとある女の子からの招待状でした。もらったこちらが嬉しくなりました。

 

さて会場の様子ですが、盛大な感じは出てますね!

とにかくキラキラとした感じの入り口と女性はほぼほぼドレスを着飾る。

もはや新婦よりも目立つ格好の方は多かったです。www

 

入場時の様子の動画はこちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


カンボジアの結婚式に参列。入り口での新郎新婦、親族の迎え入れの様子

 

会場内の雰囲気はこんな感じです!!!

カメラの画質が悪いのと手ぶれ失礼いたします。

f:id:saiju:20160312052849j:plain

 

久々の友人たちと現地で合流し、入り口で写真を撮ったり、行列の中、親戚一同に迎え入れられながら中に入ると8〜9人掛けのテーブルが無数にありました。

f:id:saiju:20160312054944j:plain

 

 

椅子もこんな風におしゃれになっていました。

f:id:saiju:20160312053047j:plain

布をペラっとめくってみるとまー普通にある椅子ですがカバーがあるだけでそれだけでも華やかでおめでたい感じにはなるものですね!!!

 

今回の会場は300人くらいは収容できるスペースでした。

みなさん会場に入ると特に席も決められておらず空いているテーブルを見つけて腰掛けるというスタイル。


カンボジアの結婚式の式場内の様子

 

もちろん知り合いばかりではなく、知らない方との相席だってあります。

私も右となりは知り合い、左となりは知らない方でしたw

 

だけど、ここカンボジアとい国の素晴らしいところは「乾杯」

で仲良くなれるというところです。

f:id:saiju:20160312060230j:plain

とにかく、ビールビールビールでした。

グラスが空くたびに注いでくれ、「チョルモーイ」って言いながら乾杯する。

 

まぁージュース飲んでようが、ビール飲んでようが個人の自由で。

乾杯の合図も誰がするでもなく、自然とみんなが酌み交わす。

f:id:saiju:20160312060249j:plain

とっても素敵な文化ですが、やりすぎて片手だけ異常に筋トレみたいになるんじゃないかなって思います。

 

もしかすると、カンボジア人の前腕や上腕の最大周計はもしかすると片方だけ発達してんじゃないか?!なんて考えちゃいました。(そのくらいビールのグラスやジョッキを頻繁に持ちあげる動作が多いということです。)上腕筋の質が良さそうです。w

 

話は脱線したので元に戻します。。。

 

今回の結婚式で出てきた食事は初めに5品くらいが大皿に乗ったオードブル的なものから、肉料理、魚料理、揚げ物、野菜の炒め物、ご飯、チャーハン、フルーツなどでした。ターンテーブルをクルクルさせながら、食べたいものを食べたいタイミングで食べるという全く遠慮のない感じで気楽でした!!!

f:id:saiju:20160312060313j:plain

お堅い雰囲気がないので食事もとってもしやすいです。

 

ただ、常に音楽は爆音とまでは言いませんがお隣の方とひそひそ話をするなんてことはできません、結構声張って声かけないとお隣さんと会話できませんでした。

 

今回は前方にステージがありひたすらいろんな方が代わる代わる歌ってみえました。

 

一通り食事も済むとバタバタと帰られる方も見えればお祭り騒ぎで飲んでる方ととっても異質な空間ではありましたが、みんなそれぞれその場の空気を楽しまれていたのには間違いありませんし、貸衣装など着ていつもよりおめかししたり、いつもより濃いめのお化粧したりっていう感じでした!!

 

メイクアップアーティストさんとか

ヘアーメイクさんとか

衣装のコーディネーターとか

こういう時にはとっても流行るんだろうなーって思いました。

 

日本でよくある芸的なものとか二人のお色直しとかそういうのはなく、ムービーとかメッセージ性にはかける内容ですが、食べること、飲むことを本当に楽しんでいてそれはそれで素晴らしい!!!って思いました。

 

ビールの瓶や空き缶が無数にテーブルの下に捨てられるのに関してはちょっと抵抗ありましたが。なんか床が汚れるし、せっかくの衣装とか靴とかも汚れるんじゃないの?とか思ったりと心配もしましたが、とっても楽しめました!!!

 

あと、いつもならサンダル履いてるイメージだけどこういうときには靴を履いている人も多くて、おしゃれな靴とかカンボジアでも流行るんじゃない??なんてことも思いました。

 

個人的にはアーチのサポートとかちゃんとあってそれであってカジュアルなものとか、フォーマルなガチガチの革靴とかもあえていいよなーって思いました!!!

 

なんか新しい環境を体感できてよりいろんな刺激や感覚をもらえた充実の時間でした!!!!カンボジア人にも溶け込めて何よりです!!!!笑

 

あっ!!!そういえば!!!

ご祝儀ももちろんあります。

相場は15〜20ドルくらいであとは気持ちです!!!

と言われこのような封筒をいただきました。

お金を入れて、名前を書いて、金額を書く。

それは日本と変わりはありませんでしたが、祝儀袋を向こう側が用意してくれるのは助かります。

f:id:saiju:20160312062804j:plain

会場を出る際にこの福引にでも使うような大きなハート型の箱の中に入れるとガムを手渡してくれました!!!!

f:id:saiju:20160312063531j:plain

満面の笑みで『オークンチュラーーン(どうもありがとう)』って言ってくださりこちらも微笑ましい光景でした。

 

あと!!!びっくりすることといえばこの披露宴パーティー中は新郎新婦と会えるのは入退場時の入り口で、中で一緒にってことはありませんでした。

ひたすらお客様の対応をしたり、外で写真を撮ったりととにかく大変ではありますが幸せそうな表情を見れたことが何より嬉しいです。

 

個人的な感想としては日本の結婚式とは全くと言っていいほど異なりました!!

だけどお祝いをするという気持ちやお客様を迎え入れるということに関してはとってもカンボジアの結婚式も素敵だなーっと感じ満足。

 

離れていた人たちと久々な再会ができるのもこういったイベントの素敵なところだな!って感じました。やっぱりイベントは面白い。

 

こういう人が集まれる、いろんな人がミックスされる、いろんな年齢の人がいる空間で関わり合え楽しめるような空間が作れたら面白いよなーって思ってます。

カンボジアでもそんなご飯会のような会をどんどん開いていきたいなー

と感じた結婚式会場でした!!!!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com