読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア シェムリアップで人気のエンターテイメント「Phare (ファー)」。世界遺産もいいけどサーカスもオススメ!

カンボジアよりおはようございます。

リハビリもできるマッサージ店「Saiju(サイジュ)」のセラピストのけんちゃんです。

 

カンボジアといえば!!!!

世界遺産の「アンコールワット」が有名ではありますが。。。。

f:id:saiju:20160315211254j:plain

 

カンボジアで楽しめるエンターテイメントがあるんです。

それがサーカス!!!ではご紹介していきますね!!!!

 

 

「ファー」の成り立ちに関してましては内戦時代、人々を楽しませようとアクロバティックな芸を披露していた9人の男の子たちに由来があるようです。

pharecircus.org

 

それが現在ではシェムリアップにて、サーカスという形で演技やアクロバットショーの要素もあり観客を日々楽しませております。

 

f:id:saiju:20160315220212j:plain

 

音楽、ダンス、アート、カンボジアの歴史的背景などがサーカスの構成に緻密に組み込まれています。動物などを使ったサーカスとは異なり、人間の持つ能力や道具を利用したアクロバティックな演技に魅了されること間違いなし!!!!

f:id:saiju:20160315215820j:plain

 

バッタンバンにある「サーカス学校」としてPhare Ponleu Selpak (PPS)が設立され、社会活動、文化活動を通して、カンボジア人としてのアイデンティティーを取り戻してもらうために始まりました。設立当初は絵画学校だけであったものが、美術学校ができ、サーカス学校ができ、幼稚園から高校までの公立学校も設立されました。

 

主軸となっているのはサーカス学校でそこから派生していったものが現在のサーカス「Phare」ということのようです。

さらに詳細を知りたい方は是非ともPhareのホームページをご参照ください。

 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

pharecircus.org

英語の勉強も兼ねてファーのことを知るというのはいかがでしょう?

英語の苦手な方は是非とも現地へ足を運んでみてください!!

 

それでは次に会場へのアクセスや会場内の様子についてのご紹介をします。

チケットの購入はお一人様

Aシート (指定席) 35ドル

Bシート (自由席) 25ドル

Cシート (自由席) 18ドル

となっております。

f:id:saiju:20160316093539j:plain

 

自由席のチケット購入でも早めに並ぶと前列をとることも可能ですのでせっかく見るなら最前列がおすすめですよ!!!!

のんびりと良い席で見たいならば指定席がお得です!

正面のシートで満喫するなら是非ともAシートの指定席もしくはBシートの自由席のご購入を!!!せっかくなら正面前列がおすすめです!!!

f:id:saiju:20160315223517j:plain

さて、チケットの購入に関してですが、会場での購入も可能ですが、事前にホテルやゲストハウス、旅行代理店などでの購入も可能なので、予約しておかないと見れないということもあります。予約はお早めに!!!!

 

さて、チケットを手にしたら会場の方へ

f:id:saiju:20160315224733j:plain

f:id:saiju:20160315224746j:plain

お土産屋さんも併設されています。

こちらはサーカス関連のものが豊富に取り揃えられています。

開演前までの時間や終演後などにぜひ立ち寄りじっくり見ていってください。

 

f:id:saiju:20160315225104j:plain

ソフトドリンク、アルコール、アイスクリーム、ポップコーンも購入して会場内に持ち込むことが可能です。

 

会場の入り口にてスタッフにチケットを見せて中に入場します。

f:id:saiju:20160315225140j:plain

 

現在の会場の位置関係ですがステージ中央のAシートが指定席

Bシート、Cシートが自由席となっています。

f:id:saiju:20160315225218j:plain

 

2016年3月現在のサーカスの会場は昨年の場所から変更になりました。

トリップアドバイザーページはこちら!!!

エンターテーメント部門では第1位となっております。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 

www.tripadvisor.jp

 

サーカスの演技が終わった後には演者の方々との会話や記念撮影なども可能です。

演技中もフラッシュなしでの撮影は可能です!!!

マナーを守り鑑賞してくださいね!!!!!!

 

演技後の様子はこちら!!!!

f:id:saiju:20160316091920j:plain

 

f:id:saiju:20160316093514j:plain

f:id:saiju:20160316093109j:plain

f:id:saiju:20160316091943j:plain

サーカス「ファー」は毎晩8時から年中無休で上演しています。

いつもと違った刺激、元気がもらえること間違い無し!!

 

ヒヤヒヤしたり、笑ったり、ユーモアにも溢れていて楽しめる内容となっています。

 

演題は定期的に変更になるので一度見たから終わりといわけではなく、何種類もみてみる価値はありますよ!!!!公演の演目も行かれる前にはぜひチェックしてみてください!!!

 

そしてさらにサーカスを楽しむコツがあります!!!!

それは!!!!こちらの女性と一緒に行くことです!!!!

Phareをこよなく愛する シェムリアップ在住の山口さん(写真右側の女性)

f:id:saiju:20160316094615j:plain

 

サーカスに通う頻度はおそらくシェムリアップ一番?!というほどの常連さん。

演目のチェックは欠かさず本当に多くのことをご存じです。

 

ショーが始まるまでにストーリーを聞いてから演目を見るとさらに理解が深まり楽しめます!!!サーカスをより一段と楽しむには!!!

 

Phare好きの山口さんとの同行も一度はして欲しい!!!!! 

気になる方はコメントなどください!!!ご都合さえ合えばお繋ぎ致します。

 

カンボジアに観光の際には遺跡巡りももちろんのこと!!!

毎晩行われているカンボジアサーカスファーにもぜひ足を運んでみてください!!!

 

行った方にしかわからない感動がここにはあります!!!!!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

カンボジアに関する動画を確認したい方はこちらから

www.youtube.com 

カンボジアの情報ブログはこちら

www.cambodia-news123.com

 

ameblo.jp