カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

村の結婚式に参列。カンボジア、シェムリアップで音楽、食事、人に囲まれた結婚式

カンボジアよりおはようございます。

リハビリもできるマッサージ店Saiju(サイジュ)のセラピストけんちゃんです。

理学療法士の知識と経験を生かしてカンボジアで頑張ってます!!

www.tripadvisor.jp

www.kenchansweets.com

 

さて、先日は結婚式に参加してきました。

まさかの同じ週に3件の結婚式に参列。結婚式ブームですね!!!!

f:id:saiju:20160317065244j:plain

いろんなところで結婚式の飾りや音楽、衣装などを目にすることが多いです。

以前の記事はこちらから!!

www.kenchansweets.com

 

今回は田舎の村での結婚式に参列してきました!!

街での様子とは違った様子をご紹介!!!

こんなに違うなんて!!!!

 

まず、街からバイクで走る事30分。

こんなところで本当に結婚式なんてやってるのかな?!

そんな 光景の続く道のりでした!!!!ちょうど12時頃の暑い時間帯で移動時にガンガンに日焼けしました///

f:id:saiju:20160317021529j:plain

 

そして

やっと見つけました!!!結婚式の会場を!!!!

近づくほどに音楽が聞こえてくるのでわかりやすかったです。

f:id:saiju:20160317021621j:plain

 

近くにバイクをたくさん止めるスペースはないためにご近所さんの家の庭のようなところに見事にたくさんのバイクが止まっていました!!!

入り口では久々の同僚の晴れ姿に出迎えられて、小さなキャンディーを一人一人に配布していました。

 

新郎/新婦との記念撮影ももちろんしてきました!!!

f:id:saiju:20160317021827j:plain

 

そして席に着くや否や、前回同様、ビール祭りが始まりました!!!

今回の会場での氷を入れているのはビニール袋!!!

飲んでも飲んでも運んできてくれ昼間っから本当にたくさんの酔っ払い達。

f:id:saiju:20160317022000j:plain

 

カンボジアのビールには氷をグラスに入れて注ぐんですよ!!!

日本のビールとは違ってお酒の弱い私でも比較的飲みやすいビールです。

とことん薄めてほぼ水って感じでも飲めるし。。。w

 

今回の会場は200人規模くらいの大きさでした。

この離れた村にテーブルやら机やらテントや飾り付けなど運んでくるのは大変だろうなーなんて思いながらもその場の空気感を楽しむことに。。。

f:id:saiju:20160317022129j:plain

カンボジア人に馴染んでいるようで全員がクメール語で話しかけてきてくれます。

誰も日本人だとは思っていない様子。。。笑

f:id:saiju:20160317022247j:plain

 

連れて行ってくれた友人とも写真を撮りましたよ!!!

なんか本当に自由に写真撮影したり、料理を食べたり、ビールやジュースを飲んだり。

f:id:saiju:20160317022338j:plain

 

今回はなんと!!!お色直し的な!!!

衣装チェンジして撮影をしているところにも写真撮らせていただきました!!

この背景と綺麗なドレスとのギャップがいかにもいい雰囲気です!!

日本にはない感じで!!!!

f:id:saiju:20160317022446j:plain

 

身につけているドレスを近くの枝に引っ掛けているところなんてびっくりしすぎて!!!なんか衣装破れるんじゃないの?!なんて心配をよそにカメラマンがなんども撮影をしていました!!!

 

本当結婚式は一生に1回あるかないかですし、いい思い出になるんだろうな!っていうのを感じられ、何より笑顔で嬉しい気持ちにさせてくれました!!!!

 

結婚式会場では地面に捨てた空き缶を拾う子供達の姿も多く見受けられました。

会場ではすごい量の空き缶たちがゴミとしてでます。

それを拾って売りに行けばお金になります。

f:id:saiju:20160317022803j:plain

とっても変わった光景にただただ驚かされながら、だけど自分の捨てるものが実はお金になるなんて。そんなことあんまり考えて生活することはありません。

最後まで使える。すべては循環するのだなと感じました。

 

結婚式を通して人とのつながり、物の循環というものも感じることができました。

 

末長くお幸せに!!!!

そして健康ライフを送っていただけることを願っています。

 

結婚式会場から再度30〜40分かけて帰路につきました。

この国はまだ、飲酒後の運転などは普通に行われている国。

 

これからどんどん変化していくことでしょう。

そんな変化も少しずつしていくのかな?!と思ったバイクの後部座席でした。

 

今回も最後までお読みいただきあるがとうございました。

 

日本で面白いイベントがあります!!!

リハビリに関するお仕事されている方!世界に興味がある方!

理学療法士で世界一周をされている柿澤さんの講演会が今後日本各地で行われます!

是非とも興味ある方はどうぞ!!!

こちらのブログ内に詳細がありますので!!!!チェック!!!

ameblo.jp

私も行きたい!!!!!!!!!!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

www.youtube.com

 

www.cambodia-news123.com

ameblo.jp