カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアでのけがの消毒方法。薬局で揃う物で安全、簡単に感染、悪化予防を

カンボジアよりこんにちは

理学療法士の知識を活かしボディーケアサロンを運営しているけんちゃんです。

旅行先などで不安なことの一つとすればやっぱり怪我病気です。

せかくの旅行が怪我や病気で台無しにならないように心がけたいものですね。

少しでも迅速な対応を心がけてください!!

f:id:saiju:20160317161941j:plain

 

ちょっとした油断が大変なことに。。。。

それでは簡単にできる消毒方法をお伝えします!!!

 擦り傷や切り傷を「ちょっとくらい大丈夫でしょ!」なんてそのままにしてませんか!!?サンダルや軽装での移動も多く、砂ぼこりやゴミなど傷口が外界に触れる機会がとても多いカンボジア。

 

慣れない環境で栄養不足などにもなっていたり、疲れて免疫機能が低下しているなんてこともあり傷口の回復に影響することもあります。傷口への微生物などによる感染症などに注意が必要です。

 

今回は私の足にできたアリに噛まれた傷口が膨らみ出血しかけていたので処置を行いました!!!!

www.kenchansweets.com

 

今回の傷に対して薬局でこのようなセットを購入しました!!!

これカンボジアでよく利用されるガーゼ、消毒薬の3点セットです。

種類は異なりますが、これらは病院でも処方されることがあります。

f:id:saiju:20160317151850j:plain

これらは薬局で簡単に購入することができます。

左から1000リエル(約30円)、2000リエル(約60円)、2000リエル(約60円)です。

 

街の至る所に緑色の十字のマークがありますが、そこが薬局の目印です。

今回、私はこちらのお店で購入しました!!!!

f:id:saiju:20160317152133j:plain

このような様子です。

店内に入るとレジカウンターに多くの薬があります。

何に使うのかを伝えればだいたいオススメのものを出してきてくれます。

包帯などもありますが、場所によってはサイズがなかったりします。

f:id:saiju:20160317152143j:plain

 

今回の傷口がこちらです!!!

足の外くるぶしと足の裏の間に1点アリに噛まれた場所が内出血をして今にも出血しそうになっていました。

f:id:saiju:20160317152023j:plain

 

まずは消毒をするために自身の手を綺麗に洗いましょう!!!!

流水手洗い30秒以上、石鹸をしっかりと泡立ててよく乾いたタオルやペーパータオルで水気を拭き取ります。理想はその後にプラスチックの手袋などをはめます。

 

病院での処置の際などには必ずそのように行っています。

 

そして患部をアルコールで消毒します。

ガーゼの袋を開けるとさらに小分けになっており、一つ一つ滅菌してあるガーゼが出てきます。

f:id:saiju:20160317152547j:plain

 

この小袋を開けますが、

開けるときに注意があります!!!!

それは必ず滅菌ガーゼに素手で直接触れないことです!!!

 

せっかく滅菌してあるのに手で触れてしまうと手に付着している菌などで汚染されてしまいます。ピンセットなどを利用してください!!!今回は小さなハサミを利用して行いました。ガーゼを掴むピンセットなども綺麗なものを利用してくださいね!!!

 

f:id:saiju:20160317153134j:plain

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

このように袋を開けて素手で触れないように注意!!!

 

その後、ガーゼにアルコール消毒液を染み込ませて患部を消毒します。

f:id:saiju:20160317153223j:plain

 

傷口には綺麗なガーゼが触れるようにして綺麗にしてください。

そしてもう一つの消毒薬を別のガーゼを利用して患部に塗り拭き取ります。

f:id:saiju:20160317153419j:plain

 

その後、新たなガーゼを一枚中に入れた状態で固定して包帯を巻いたり、テープなどで固定します。今回はテープでの固定を行いました!!

f:id:saiju:20160317153435j:plain

 

村などでもこのような処置にて傷口の感染を予防しなければどんどん悪化してしまい体に負担がかかったり、その菌が体全体にまわるということも考えられます。

小さいうちに、そして早めの対応を心がけてください!!!

f:id:saiju:20160317153539j:plain

 

自分で処置をすることが難しい時には近くの町医者でも対応してくれます。

ただ薬局で購入するよりもプラスして受診料などもかかります。

薬品も薬局で購入の際よりは少しだけ高く処方される傾向にはあります。

 

どうしてもわからない際には真っ先に病院に行っていただき処置をしていただくことをお勧めします。

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

健康に関してのご相談、体の不調やリラクゼーション、マッサージなどできるお店としてこちらをご利用いただけます。

www.kenchansweets.com


www.tripadvisor.jp

 

健康であることが本当に大切な事、旅行を楽しいものにするためにも万が一怪我や病気をされた時には早めの対応を心がけてくださいね!!!!

 

少しでもカンボジアを楽しんでいただけるためにご協力できる事はしたいと思っています!!!!シェムリアップで過ごされる時間が快適でありますように!!!

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

ameblo.jp

 

カンボジアに来たなら!アンコールワットもいいけど、サーカスがお勧め!

www.kenchansweets.com