カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアでプチ料理教室!!スイーツ作り!!ロールケーキ編

カンボジアよりこんにちは

お久しぶりです!!けんちゃんスイーツのけんちゃんです。

 

今日はロールケーキ作りをしたい!!!

ということで初めて人に教えながらの作成を行いました!!

 

今回はシンプルなロールケーキ!!

f:id:saiju:20160219103917j:plain

 

さてその様子をお伝えします!!!!

 

卵だけ持参いただき、その他の足りない材料はこちらで用意しました!!

 

カンボジア実は今ものすごく暑いんです。

本当に暑いんです。

キッチン内の気温はといいますと30度は軽く超えております。

 

以下に作成の様子を載せていきます!!!(画質は悪いのでご了承ください。)

 

さてさて、材料を用意して、卵を割るところからスタート!!

f:id:saiju:20160318133831j:plain

はい!!!上手に白身と黄身を分けられています!!!!

この時のポイントは絶対に白身の中に黄身を入れないこと!!

もちろん殻も入れないでくださいね!!!!!

 

そしてその後は必要な材料を順番に入れながら混ぜていきます!!!!

f:id:saiju:20160318134038j:plain

今回はミキサーを利用していますが、手でかき混ぜるほうが気持ちもこもっていいですよ!!!

 

そしてそのあとは生地を型に流し込んでいきます!!!

混ぜ終わってからはスピーディーに!!!

そしてあまり生地には触りすぎないことがポイントですね!!!

f:id:saiju:20160318134204j:plain

 

生地を慣らしていきます!!!

この時にあまり触りすぎてしまうとせっかくの生地が膨らみにくくなるのでご注意!!

 

f:id:saiju:20160318134313j:plain

 

生地を流し込んだバットを少し高いところから落として空気を抜き

その後あらかじめ温めておいたオーブンで焼きます!!!!

 

オーブンで焼いている間に生クリームを泡立てて生地に巻くようのフルーツなども一緒に用意しておくといいでしょう!!!

隙間時間の有効活用が料理にとっての無駄をなくして時間短縮に繋がります!!

 

順序を組み立てたり、流れを把握する、時間予測などもできるようになるので頭をしっかり使え、認知症予防にも効果があるかもしれませんね!!!!

 

 

さて!!!!

生地が焼きあがったら少し冷ましたのちにいよいよ巻いていきます!!!!

生クリームやフルーツを入れてこんな感じになればオッケー!!!

f:id:saiju:20160318134748j:plain

 

あとは冷蔵庫に入れて冷やして食べます!!!!!

 

生地のアレンジ次第でいろんなロールケーキができるわけです!!!

ココアロールケーキ

f:id:saiju:20160318134926j:plain

 

コーヒーロールケーキ

f:id:saiju:20160318135201j:plain

 

あんこーるロール(抹茶のロールケーキ)

f:id:saiju:20160219103806j:plain

 

 ロールケーキがカンボジアで食べたい!!!!

というときには作成いたしますのでお気軽にご連絡ください!!

 

連絡はこちらのページにメッセージください!!!

 

暑い中でも美味しいスイーツは食べたいもの。

おいしく毎日を過ごしていきたいですよね!!!!

 

 

カンボジアでのいろいろを現地にいながらお伝えしております!

覗いてみてください!!!

www.kenchansweets.com

 

理学療法士として世界を旅するカキザワさん!!!

日本への帰国後は各地に回られます!!!

ブログ内をぜひチェック!!!

ameblo.jp