カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアの言語であるクメール語を勉強中!現地でのコミュニケーション強化!!

カンボジアよりこんにちは。

カンボジア、シェムリアップのけんちゃんです!!!

3月に入ってからカンボジアの言語であるクメール語の勉強を始めました。

f:id:saiju:20160319104849j:plain

どんな経緯で勉強を始めたかと言いますと。。。

 

1年前からずっと勉強したいと思っていながらも中々、機会を作らずに

ずーっとないがしろにしてきてました。

 

1年間の経緯はこんな感じ!!!

www.kenchansweets.com

 

カンボジアでは日本人もいれば、日本語が話せる現地の方もいて、英語がほとんど通じるし、雰囲気でコミュニケーションもとれる。わからなくても生活する上ではそんなに困らない。。。

 

だけど、街から離れて村に行ったり、クメール語のみしか話せないスタッフと仕事をしたりとこれまでたくさんの方にお会いしてきました。

f:id:saiju:20160227072504j:plain

 

相手に英語や日本語を覚えてもらうのもいいことですが、こちらが何もしないのもいけないな!そして純粋に子供達、現地の方々と会話がしたい!!

 

f:id:saiju:20160227073047j:plain

 

看板が読めるようになりたい!!

レストランでメニューが読めるようになりたい!!

自分で文章が書けるようになりたい!!!

 

そんなことからクメール語の勉強を開始しました。

f:id:saiju:20160319105213j:plain

 

教えてくれている先生との出会いは突然で。

 

とある日、パブストリート方面にあるピンクの昔あった『ラブワゴン』的なワゴンを使ってのカクテルバーをやっているカンボジアの方のお店に行きました!!!

以前から友達になったアヴィーという日本語ガイドさんのお店!!

 

『Blowjob cocktail』といお店。

Facebookサイトこちらに添付しておきます!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/Cambodia-blowjob-cocktail-1646793378893615/?fref=ts

お店の名前の意味はここではお伝えしませんがインパクトありすぎなお店です。

f:id:saiju:20160319110421j:plain

 

いつも気さくで、日本語や英語を巧みに使うことができる彼と過ごす時間は僕の憩いの場の一つになっていました!!!!

 

とある日、そこには2人の20代前半のカンボジア人の男女がいました。

二人ともカクテルバーを運営するアヴィーから小さい頃に日本語を学んだんだよ!!

と日本語で話しかけてくれました。

 

日本人と話をしたい、日本語を話す機会を増やしたい、日本に行きたい!!

 

そんな話をしてくれて、二人ともすごく楽しそうに夢を語ってくれました!

現在、二人とも仕事をしており仕事は楽しいと言っていました。

笑顔がとても素敵な二人で、一緒にご飯を食べる機会もありました!!!

f:id:saiju:20160319110702j:plain

料理を一緒に作る時もなるべく練習したいからと日本語で話す。

料理に使うものの名前とかもちゃんと覚えていて、わからないことはすぐに聞く!

その場でメモして覚えていく。

 

生活の中でこのような機会があれば上達は早いんだな!!!って感じました。

 

f:id:saiju:20160319110816j:plain

一緒にご飯を食べた時に、二人はクメール語で会話を始めました。

聞き取れるのは単語、単語でちょっとだけ。

なんとなーく雰囲気で言ってることはわかるものの会話に入っていけない。

 

そんなちょっと虚しさも感じつつ、勉強したい!!!!

という昔からあった気持ちはどんどん強くなりました。

 

今、仕事と両立しながら大学に通う二人の友達がいます。

彼らを見ていると、本当に隙間時間を使ったり、朝早くから、夜遅くまで仕事をしているのを見て、自分も二人が大学に行っている時間に本格的勉強しよう!!!と決めた3月の頭。

 

そして、一人のカンボジア人の男の子が勉強を教えてくれることになり勉強を開始しました!!!!

 

今、毎日隙間時間を見つけながらトータル1日2〜3時間くらい。

教えてもらうのは1回1時間を週3回ペース。

時間と場所は先生と相談。

 

www.kenchansweets.com

 

 勉強開始、第一回目の様子がこちら!!!

f:id:saiju:20160319110902j:plain

近くのカフェを利用してスタート。時間通りに待っててくれた相手。

到着するや否や、私にノートを買ってきてくれていました。

 

そしてこちらの小学生が勉強に使う教材を手に一から勉強を教えてくれました。

わからないところは日本語も話せるおかげで聞きやすくとにかく面白く真面目!!!

 

宿題ももちろん出ます。

宿題とか何年ぶりか!!!っていう懐かしさを感じつつ。

なんだかそれも面白くて!!

ただ面白いばかりではなく宿題をやらないとペナルティー制で罰金制度。笑

 

その日覚えたものを100回ずつ声に出しながら書く!!!

漢字ドリルを思い出します。笑

f:id:saiju:20160319111049j:plain

でも漢字ドリル本当に大好きだったので苦にはなりません。

むしろこの始めは謎だった文字たちの法則性を少しずつ雰囲気つかめるようになってきました!!!まーまだまだなんですがね。

f:id:saiju:20160319111103j:plain

なんとも気さくな雰囲気でとっても楽しく勉強ができています。

 

f:id:saiju:20160319111141j:plain

 

わからなかったことがわかるようになる楽しさも少しずつ感じながら

まだまだスタートラインに立ったばかりですが、少しずつ近況報告していきます!!

 

 

f:id:saiju:20160319112435j:plain

 

一緒に勉強したい!!!

って方はご連絡いただければ予定は合わせてくれるそうです!!

時間や場所も要相談!!私にご連絡いただければご紹介もできますし、本人に連絡をとってもらってもいいようです!!! 

https://www.facebook.com/nakao.kenta

 

少しでも早く、カンボジアの方々とのスキンシップとしての言語の習得、日常生活の中で少しでも活用できるようにコツコツ頑張ります!!!!

 

継続は力なり!!!!

 

そういえばですが、やっと少しずつではありますが私の働くお店もコツコツと周知されるようになってきましたかね?!

カンボジアにお越しの際にはよろしければ足を運んでください!!

理学療法士としての知識を活かしたボディーケアサロンを運営しています!!!

www.kenchansweets.com

 

そして、もう一つの顔としてはスイーツ作りもしております!!!

現在のところはあまり積極的には行っていませんが、オーダーなどは受け付けております!!よければご参考程度に見てください!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/kenchansweets/?fref=ts

 

www.kenchansweets.com

日常生活面ではクメール語の勉強に追加してもうひとつ新しいことも始める予定なのでワクワクがいっぱいです!!それもコツコツしないと実りませんがコツコツやれば必ず実るものです!!

早くて2、3ヶ月後かな?!

 

またそういったご報告もできるようにしていきますね!!!!

 

日常のちょっとしたことはこちらのブロクでも確認できます!!!!

ゆるーくありのままを書いておりますのでお気軽に覗いてみてください!!!

 

ameblo.jp

楽しく、厳しく頑張ります!!!!!

 

カンボジアに関する動画を確認したい方はこちらから

www.youtube.com 

カンボジアの情報ブログはこちら

www.cambodia-news123.com

 

チャリメリアって知ってますか?!自転車でベンメリアへ行くというツアー!!!

それをやってるゲストハウスのマントラアンコールブティックヴィラさん

アンコールワットに近い宿泊施設で自転車での移動もできちゃう!!!!

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

最後に。。。。笑

Saiju(サイジュ)の看板犬『クー』です!!!

昨日トリミングをしてきました!!!www

私が髪を切るよりもお金がかかりました////笑

こちらトリミング前。併せて宜しくお願いします!!!

f:id:saiju:20160227074813j:plain