カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア観光!プノンペンのキリングフィールド(チュンエク)に行ってきました!!!

カンボジア、シェムリアップ初?!

リハビリもできるマッサージ店Saijuを運営しているけんちゃんです!!

www.kenchansweets.com

 

先日のプノンペン訪問にて!!!

トリップアドバイザーにおいて現在、プノンペンの観光名所部門

No.1のキリングフィールド(チュンエク)へ行ってきました!!

www.tripadvisor.jp

f:id:saiju:20160409014454j:plain

その詳細を綴ります!!!

まず、キリングフィールドを訪れる前に是非ともこちらへ足を運ぶのがオススメです!それがトゥールスレーン虐殺博物館!!!ブログで様子は確認できます!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com

 

トゥールスレーン(S21)からの流れでキリングフィールドに向かうことでよりリアルな体験をすることができ、まだつい最近までその地で行われていたことを肌身で感じることができると思います。

 

社会勉強に、そしてこれから生きていく中で忘れてはならない、犠牲者たちのことを深く考えることのできる場所。今ある命のありがたみを強く感じられる、そんな場所かと思います。

 

是非とも一度は訪れていただきたい場所です!!!!

 

それではキリングフィールドに関しての様子を載せていきます。

f:id:saiju:20160409014438j:plain

こちらが正面から入った際にみえる虐殺された犠牲者たちの遺骨が収納されている塔です。現在、ここも管理されており、集積された遺骨や洋服の切れ端などはスタッフの手で定期的に保護されているようです。

 

こちらの区域への入場には6ドルを支払い入場できます。

音声レコーダーを受け取り、説明を聞きながら進むことができます。

 

その時間はおよそ1時間半程度。

 

ひとつひとつの説明はできませんがいくつか途中のスポットでの写真を掲載します。

f:id:saiju:20160409014821j:plain

こういった杭に囲まれた場所は遺体を集団で埋められた場所となります。

杭にはミサンガやブレスレットなどが巻き付けられています。

穴の中には頭蓋骨を除いた骨の一部や衣類の一部を見ることができます。

 

こんな小さなスペースに敷き詰められるようにして置かれた遺体があったことを想像するだけでもなんとも言えない気持ちになりました。

f:id:saiju:20160409015208j:plain

 

歩き進めていると、このように衣類が砂地から出ている部分もあります。

これは犠牲者の人のものであり、いたるところでこのようなものを目の当たりにします。今も尚、掘り起こされずに残っている遺体も数々あるようです。

 

注意書きなどもあり、骨などを見かけた際にはスタッフが適切に対応をしてくれるので、むやみに掘り起こしたりしないように見学してくださいね。

 

f:id:saiju:20160409015524j:plain

こちらの池にはまだ掘り起こされていない部分がたくさんあるようです。

音声ガイドを聞きながら一周できるようになっている場所です。

 

ゆっくりと時間をかけてまわってみるのもいいかと思います。

 

f:id:saiju:20160409015648j:plain

こちらの木は乳幼児などの子供たちが打ち付けられて殺された木です。

この木に打ちつけられて頭からは脳が飛び出て、その一部が付着していたりとしたそうです。近くで見ると今は何もありませんがアリがたくさんいて、独特の雰囲気を感じさせられました。

 

見学するためには木の道ができており、おおよそガイドに沿って歩くことができます。

くれぐれも敬意を払っての見学を!!!

 

f:id:saiju:20160409015937j:plain

こちらは菩提樹。仏教でいうところの仏様が菩提樹の木の下で悟りを開いたと言われますが、チュンエクでの菩提樹の木は犠牲者の救いのものではなかった。ここに来たら生きては帰ることのできあい場所。本当に心に響く場所です。

 

f:id:saiju:20160409020355j:plain

 

そして、一通り外周を回った後に、最後にガイドされるのがこの塔のこと。

 

実際に見て回り、中にも入れるのでその目で確かめていただくことをお勧めします。

様々な形で虐殺された人々の頭蓋骨、肋骨、腕の骨、足の骨など分類分けされて収められています。体調が悪くなる方もみえるかもしれません、無理のない範囲でこのようなことがまだつい最近まで行われていたこと。

 

今、平和であることがいかに大切なこと

 

ありがたいことだということを感じていただけるのではないでしょうか。

 

現地の方々も多数、この場所を訪れていました。

 

市街地からはトゥクトゥクで約30〜40分にて移動可能です。

 

観光中は水分補給なども忘れずに体調に気をつけて回ってくださいね!!

 

カンボジア、シェムリアップでのお勧めの観光スポットといえば

アンコールワット!!

ですが個人的にはサーカスも本当にお勧めですよ!!!

他にも色々とありますのでまたご紹介していきますね!!!

是非ともご参照ください!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com

 

カンボジアで美味しいかき氷、スムージー、お酒、フードなどがいただける

お勧めのスポット FFF(Fresh Fruits Factory)さん!!!

www.kenchansweets.com

 

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com 

www.kenchansweets.com