
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアのお正月到来! 観光の目玉のひとつかも!とにかく人、車、バイク!

カンボジアシェムリアップでリハビリもできるマッサージ店Saiju(サイジュ)を運営またシェムリアップでスイーツ作りをしているけんちゃんです。

Facebook いいね!まだの方は是非ともこちらより宜しくお願いします

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/Japanese-Style-Body-care-Saiju-823342947784325/

 

f:id:saiju:20160413135251j:plain

あけましておめでとう!の意味となる

『スオスダイ チュナム タマイ』のあいさつが飛び交っています!!

 

クメール正月がやってきました!!!本当に正月飾りで賑わってきているカンボジア。

2016年は4月13日午後8時が新年の幕開け、カウントダウンのようです。

どんな風にお祝いするのでしょうか?!

www.kenchansweets.com

 

正直なところ、日本人としてはあまり実感もないですが、周りのカンボジアの方々が仕事を休み出かけたり、ビールを飲んでいたり、家族で過ごしたり、シェムリアップには首都プノンペンからもたくさんの人がやって交通機関の混雑もみられます。

 

観光客で普段は賑わうパブストリートにも現地カンボジアの方が家族連れや友達とたくさんみえます。

f:id:saiju:20160413134743j:plain

 

ベビーパウダーのような白い粉をかけあったり、水鉄砲で水をかけあったりととにかくお祭り騒ぎ!!!道を歩いていると水鉄砲絵で水かけられることがあるかも!!

f:id:saiju:20160413135006j:plain

 

昨年、私もお正月のタイミングにアンコールワットへ向かいましたがとてもすごい人でした。昨年の様子をちらっと動画でどうぞ!!!


カンボジアのお正月の交通渋滞の様子

 

アンコールワットへは昨年足を運びましたがライトアップされておりきれいでした!!

そして、たくさんの人が訪れるので交通渋滞は避けられません。

車やトゥクトゥクでの移動はかなり時間がかかるかもしれません!!!

 

www.kenchansweets.com

 

去年のアンコールワットのライトアップの様子はこちら!!

f:id:saiju:20160413135251j:plain

 

灯籠流し的な!!こんな光景が見れるのもお正月などのイベントごとならではなのかと!!!

f:id:saiju:20160413135458j:plain

 

そういえば!ですが大晦日の銀行も普段になくたくさんの人がおりました!!

貴重品の管理もしっかりしないといけませんね!!!

盗難や泥棒などの被害に遭わないように!!

お気をつけください!!

f:id:saiju:20160413135614j:plain

 

www.kenchansweets.com

 

道行くところにみられる正月飾りは手作りで!!

とくにライトアップされた時はとても美しく、良い観光になるかと思います。

これだけ停電したりすることもある国なのに電気を消費しているのはなんだか不思議ですが。停電しないことも願いたい。。。笑

f:id:saiju:20160413135726j:plain

f:id:saiju:20160413135852j:plain

遠目からの撮影ではありますが、ステージ等も設営されており、今年もカウントダウンへの準備は着々と進んで見える様子。たくさんの人で賑わうんでしょうね!!!

それぞれのお正月の過ごし方を楽しんでいただければと思います!!!

f:id:saiju:20160413140429j:plain

 

それでは皆様、素敵なお時間をお過ごし下さい!!

良いお年を!!!!!

 

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

カンボジアに関する動画を確認したい方はこちらから

www.youtube.com 

カンボジアの情報ブログはこちら

www.cambodia-news123.com