カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

Happy Khmer New Year カンボジアのお正月がやってきました!

カンボジアよりこんにちは。

カンボジアのけんちゃんです!!!

Facebook いいね!まだの方は是非ともこちらより宜しくお願いします

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/Japanese-Style-Body-care-Saiju-823342947784325/

まばゆい光に誘われてちょっぴり外に出てみました!! 

f:id:saiju:20160414183501j:plain

 

カンボジアは2016年4月13日午後8時に新年を迎えました!

一年のうちの大きなイベントの一つ。

みなさん朝から晩までビール飲んだり、水鉄砲で水かけたり、ベビーパウダーかけあったりとまぁーすごいことになります!!!

 

今年はしっぽりと過ごそう!!と大賑わいを見せるであろうパブストリートには行かず、近くのライブ会場を覗いてみました!!!

 

道路には警察も多数。

 

普段ない場所に露店もちらほら。

 

人、車、バイクが普段の2倍、3倍くらいあったかな!!!??と。

 

午後8時前くらいに初詣みたいなイメージでちらっとお寺を訪問しました!!

 

線香の香りが漂い、多くの方が参拝しておられました。

f:id:saiju:20160414184044j:plain

 

こちらはよく昼間でも参拝されている方が普段から見えますがさらに賑わってました。

 

そして中の方にも入ってみました!!

入り口で靴を脱いでください!の看板があり靴を脱いで入る。

 

f:id:saiju:20160414184147j:plain

 

みなさん思い思いに参拝して、お供えしたり、写真撮ってたり、線香炊いたり。

f:id:saiju:20160414184235j:plain

 

ここから出たすぐのところでは占いをしている人がいたり

f:id:saiju:20160414184334j:plain

 

お坊さんにお経を唱えてもらいながら水をかけてもらっていたりしていました。

f:id:saiju:20160414184411j:plain

 

こちらのお寺を出てからはカウントダウンでもあるのかな?!

 

とライブ会場へと移動しました!!!

 

まばゆい光を放つ会場。

 

そこにはたくさんの人。

 

おそらくカンボジアの歌手の方々??が歌を順に歌っていてまさにライヴそのもの。

f:id:saiju:20160414184747j:plain

 

 

だけど入場にとくにチケットなどはなく、バイクの駐車料金を払う程度で、歩きで向かった私はとくに何事もなくフリーで入場。

 

なんとなーくラブソング歌ってるな!

 

なんて感じながら見てたらカウントダウンなんてものもなく8時を迎えたので帰路につきました!!!!www

 

そーいうのはないんかー!!!と知ることのできた瞬間でした!!

 

ライブ会場側の広場ではライトアップされているの木がとても緑を強調するように光っていたり。

f:id:saiju:20160414184809j:plain

 

救護班的なテントもありました!!!

だけどみんな中でしんみり過ごしてました!!

トランプしてましたね。平和な夜です。笑

 

f:id:saiju:20160414185358j:plain

 

道路のいたるところはライトアップされていたり、イルミネーションみたいに装飾された電飾たちで綺麗に飾られていました!!!

f:id:saiju:20160414185451j:plain

 

お正月モードは翌朝も続いており、ビール飲んで過ごしてる人とか、お店から水鉄砲で道行く人に水かけたりなんだか楽しそう。。。

 

私は昨日、パウダーまみれになってる人に遭遇し、捕まりました。。。www

 

まぁーそんなのもとってもいい思い出!!!!

 

思い思いのお正月をお過ごしくださいませ!!!!!!!

 

Saijuはお正月期間も変わらず、休まず営業中でございます!!!

お越しの際には事前にご連絡、ご予約いただければ幸いです!!

 

www.tripadvisor.jp

www.kenchansweets.com

 

どうぞ今年もよろしくお願い致します!!

って3回目?!のハッピーニューイヤー??なんか変な感じ!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com