
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアはお正月!!久々の手作り料理!暑い日はカレーに限る!!

カンボジアよりこんばんは!!!

カンボジアでスイーツ作りをしているけんちゃんです!!

なんだか間違い電話が多い今日この頃。。。笑

クメール語わかるようになりたいよ。。。会話にならない。。。涙

www.kenchansweets.com

さて今日まで街は正月モード。まだ明日も続くかな??!!

水鉄砲の洗礼は買い物に行くときにも浴びます。。。

 

さて久々に手作り料理!!!作り置き料理!!!

本日はカレー!!!!

f:id:saiju:20160416014335j:plain

 

まとめてたくさん作りました!!!!

作る過程をご紹介します!!!!

カンボジアのアンコールワットもライトアップされてました!!!

www.kenchansweets.com

 

 まず、なんでカレーにしようと思ったかと言いますと。

 

① 冷蔵庫の整理をしたかったから!!

② 暑いカンボジアを乗り切るため

③ 野菜がたくさん食べたかったから

④ なんとなーくスッキリしたくて!

そんなこんなで久々に料理しました!!!

 

といってもカレーは本当に簡単にできてかつ栄養満点!!!

 

まずは買い出しへ!!!

普段なら市場とかに行って、少しでも安く、少しでも新鮮な!!!

そんな主婦みたいなことするんですが、今日はスーパーへ!!!

 

今回利用したのはアンコールマーケット!!!

いつもの1.5倍くらいのお客さんで賑わっているような感じでした。

 

買い物したいものは陳列もうわかっているのでものの3分くらいで買い物を済ませ帰宅。途中水鉄砲とバケツの水をぶっかけられました。。。涙

 

さてさて気を取り直して!!!

 

まずはニンニクと玉ねぎを切ってバターで炒めます!!!

f:id:saiju:20160416014857j:plain

 

あめ色玉ねぎを目標にひたすら焦げないように炒めました!!!

今回は元気をつけるためにニンニクはやや多めに!!

というかニンニクが余っていたので多めに使いました!!!

 

f:id:saiju:20160416014957j:plain

 

人参、茄子、しめじをいれて鍋で同様炒めます!!!!

そこに水をいれて煮込みます!!!!

ただその前にちょっと隠し味にというかこれも余ってたのでマンゴーを投入!!

 

f:id:saiju:20160416015748j:plain

 

マンゴーの鮮やかな黄色が入るとともにどんな感じになるのかなーと。

カレーは何いれても基本的には出汁が出たり美味しくなるのでいいですね!!!

カンボジアならではマンゴーを贅沢にいれられる!!!

はちみつ入れたりする代わりみたいな感じですが出来上がりにそこまで強くは影響しませんでした!!!!

 

f:id:saiju:20160416021117j:plain

 

そして、生クリームなんかもちょこっと隠し味に入れてみました!!

まろやかな感じになるかなーとか思いながらも、カレー粉の量が多く、鍋が小さかったこともあり、重量感のあるカレーになりました!!!!

 

美味しくいただきました!!!!

 

あと2、3日はカレーレシピでアレンジしながらご飯食べられそうです!!!

 

カレードリア、カレーコロッケなんかにして食べたいかな!!!!

 

手作り料理は自分が食べる物なので気兼ねなく作れてやっぱり楽!!!

でも人につくってもらうご飯の方が楽で美味しい!!!!!

 

シェムリアップには美味しいご飯が安心して食べられるお店が多いのでいいですよ!!!

 

以下に、ちらっとご紹介しておきます!!!!

 

OHANA(オハナ)

www.tripadvisor.jp

どの料理の本当にオススメ!!!!

チキン南蛮も、油淋鶏もとにかく美味しい!!

焼きたてのベーグルが格別!!!今なら冷やし中華も食べられますよ!!!

現在、カレーも食べられます!!メニューの情報はツイッター、Facebookでご確認を!!

twitter.com

OHANA Facebookページはこちら!!!

https://www.facebook.com/ohana.cambodia/

 

最近、在住者人気の続く

「FLAT〜ふらっと〜」

ステーキやタンなどのメニューの他にパスタや麺類なども食べられる!

日替わりメニューなんかもあって!!毎日色々ある感じで情報更新目白押し!!

是非ともご確認を!!!

FLATさんのfacebookページはこちら!!

https://www.facebook.com/flatbbq/

www.kenchansweets.com

 

 

パブストリート方面にある日本食の美味しいお店

「ANJI」とにかく美味しい日本食が食べられますよ!!

お寿司にハンバーグ、お好み焼き!!色々メニューがあって迷っちゃう!!

パブストリート方面に行くなら是非ともチェックを!!!

https://www.facebook.com/Japanese-Restaurant-Bar-ANJI-1599693496924792/

 

美味しい食べ物にあふれているカンボジア、シェムリアップ

 

ちょっとローカルの食べ物は怖いかも。。。っていう方は上記のお店に

足を運んでみてはいかがでしょうか!!!

 

どれも日本人経営で安心、安全に食事ができるはず!!!

味も日本人好みで食べられますよ!!!!

 

それでは料理ネタはまた!!!!!!

 

そろそろスイーツネタをご紹介せねばです!!!

 

メニューどうしようかなーーーーーーー。。

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com