
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアにいてもらって嬉しい日本からのお土産!!!

 やーーーっとWi-Fiが復活しました!!!!のでブログも再開!!!

さてカンボジアのお土産といえばみなさん何をご想像になるのでしょうか!?

カンボジアにはたくさんの民芸品やお土産があります。

f:id:saiju:20160426235211j:plain

 

直感と送る側のことを考えて色々と散策していただければと思います!!!

それぞれの感覚でそれぞれの思い思いに買い物ができるのがきっと面白いかと思いますので。そんな中で強い思い入れの商品に出会えたり、思いもよらないお土産品を探すことができるかも!!!

 

ナイトマーケット、オールドマーケット、市場やスーパーのお土産品。

ゴールデンウィークも到来ですね!!カンボジアいると感じないですが。。。

こちらのお店オススメですよ!!!

 

私のお店も利用してますし個人的にも使用しています。

saboosabay.hatenablog.com

 

 

今回はカンボジアのお土産ではなくちょっと逆の視点で!!

 

日本からカンボジアにみえた友人や観光客の方からいただいて嬉しかったお土産をいくつかご紹介したいと思います!!!

 

これは勝手に個人レベルでのことになるので、そのあたりご理解の上、みてくださいね!!!笑

それではご紹介!!!

特に順位はつけられませんが適当に挙げていきます!!!

 

まず

カンボジアに来てくれたということが何よりのお土産!

あとは日本の方からの手紙、お守りなど

 

やっぱりこれが一番嬉しいです!!!会いに来てくれるってことが!!!!

 

日本から出ることはできないけれど、いつも応援してますよ!!

というような内容から冗談混じりの素敵なメッセージまでいろいろと。

たまにビデオレター持ってきてくれたり。

 

紙面でメッセージを頂く機会は少ないのでとても嬉しいです!

とても心がこもっていて。

 

www.kenchansweets.com

 

日本の医薬品

痛み止め、かゆみ止め、傷絆創膏、消毒薬など様々な見慣れている薬があることは安心の一つです。個人的にはあまり利用はしませんが、何かあった人にカンボジアでの薬剤を渡すのはわからなくて怖いことも。

使い慣れていない医薬品とか成分のわからない医薬品を人に勧めるのは本当に怖いこと。まぁー薬はすべて副作用があるので怖いのですが。。。

www.kenchansweets.com

 

日本のお菓子、和菓子

カンボジアでは手に入りづらい日本のお菓子たち!!!

チョコレートとか本当に美味しい!!笑

カンボジアで購入できないものを見ると懐かしくて食べるのがもったいないって感じますがすぐに食べてなくなってしまいます。

 

栗きんとん、生八つ橋、苺大福、ういろうがカンボジアで食べれた時は感動しました!!他にも食べたいものあるとは思いますが色々忘れてますね。

 

www.kenchansweets.com

 

日本の調味料など

 醤油、砂糖、みりん、わさび、焼肉のタレ、梅干し

とにかく日本の味が恋しくて。

そんな時には日本食だって作るんですがなんせ日本の調味料をカンボジアで揃えることは困難。お好み焼きの粉とか、海苔とか、醤油とか日本の倍以上の値段で販売されているものもあってショックを受けながらカンボジアの調味料でなんとか味付けなんてことも多いです。

 

シンプルな料理ほど調味料ってすごく大切な日本食。

あぁー恋しくなりますね。。。

おばんざいみたいなの食べたいなーとしみじみ思います。。。

 

日本茶(抹茶、緑茶、麦茶、玄米茶、ほうじ茶)

 とにかくお茶には癒されますねーー

最近は麦茶ばっかりしか飲みませんが。

毎日、毎日作るのが精一杯。

カンボジア人も大好きなものの一つなのでこれからもどんどん作っていきます。

 

緑茶やほうじ茶、抹茶なんかもたくさん消費するのでいつも日本に帰ると持ってくるものリストの一つではありますね。

 

 

他にも挙げたらきりがないくらいたくさんのものがありますが、日本を離れると日本が恋しくもなり、カンボジアを離れるとカンボジアが恋しくなる。

 

それはないものねだりなんですがね。

 

www.kenchansweets.com

 

今というこの時間をどう過ごすかを考えさせられながらも楽しく、美味しい毎日を過ごしていきたいと思っております!!!!!

 

カンボジアのお土産やさんもたくさんあります!!!!

 

是非ともお越しの際には声掛けくださいね!!!!

Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/nakao.kenta

 

www.youtube.com

www.cambodia-news123.com