
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア、シェムリアップのオススメのバイク洗車スペースでご飯も食べられる!!

カンボジアよりおはようございます。

 

カンボジアシェムリアップでリハビリもできる施術スペースを運営しているけんちゃんです!!お店のご紹介ブログはこちらをご参照ください!!!

 

さて今回はカンボジアでの移動手段であるバイク!!!

そのバイクの洗車場所へ行ってみました!!!!

f:id:saiju:20160504112621j:plain

 

今回ご紹介するお店は洗車中の時間も無駄なく過ごせる素敵な場所なのでご紹介!

どうぞご参考に!!!

 

早速その場所をご紹介!!!

 

タプール通りにある美味しいシェーブアイス、スムージー、パンケーキ、そして最近は冷製パスタの販売を開始したFresh Fruits Factory(通称 FFFさん)を左に見ながらナイトマーケット方面へと道を抜けていきます!!!

 

FFFさんのお店の情報はこちらをチェック!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/freshfruitfactory/

 

TripAdvisorページはこちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.tripadvisor.jp

 

突き当たりを右に曲がった右側にあるのがこちらのお店!!!

f:id:saiju:20160504112912j:plain

以前は洗車のみを行っていましたが、現在は飲食店との併設をされております。

f:id:saiju:20160504112947j:plain

カンボジアならだいたいどのお店にもあるWi-Fi環境ももちろん整っております。

f:id:saiju:20160504113008j:plain

今回は朝の8時頃にこちらのお店にお邪魔しました!!!

 

店員さんが席に腰掛けていたので休憩??まだやってないのかな?!と

恐る恐る入りました。

 

バイクを止めても全く動く気配もなかったので声をかけてみると

なんとか立ち上がり5人くらいみえたスタッフ全員が一斉に動き始めました。

 

そして『バイクを洗って欲しいです』と伝えると

ニコッと微笑み、男性スタッフ3名がそれぞれの役割があるのか動き出しました。

f:id:saiju:20160504113556j:plain

 

モーターを動かし始め、洗車の準備に取り掛かる。

洗剤を入れたバケツを運ぶ人

 

若干1名は水の出るホースをスタッフにかけて遊んでましたがまぁー気にしない。笑

 

以前まではプラスチックの赤い椅子に腰掛けながらただただ待っているだけでしたが、今回は違い、レストランが併設されたために、朝食をいただきながら待つこととしました。

 

今回注文したのは

チャーハン(鶏肉):肉の種類はだいたいどこのお店でも牛、豚、鳥から選ぶことができます。脂肪分の少ない鶏肉を今回はチョイス。

 

それとカンボジアのアイスコーヒーを注文

 

テーブルにさらっと運ばれたポットの中には温かいお茶が運ばれこちらはフリーで飲むことができます。

 

コップやスプーン、フォークは備え付けで置かれていますが、カンボジアの道路では砂埃も舞い、外での飲食時の食器などは汚れている可能性があるのでちょっと拭き取るのが主流です。

 

だけど、それよりも大切なのは自分自身の『手洗い』であることは忘れないでくださいね!!!!

 

www.kenchansweets.com

 

お腹を壊す原因は食事の内容が悪かったかな。とそちらに目を向けることもあり、実際そのようなことも多くはありますが、自分自身の手からばい菌を体に入れている可能性があることも意識して手洗いの習慣も持つようにしましょうね!!!

 

こちらの画像を参考に指先や指の間、そして爪などを意識して洗ってみてください!

石鹸があるときにはしっかりと泡立てて洗ってくださいね!!

f:id:saiju:20160504115915j:plain

 

観光にカンボジアにみえる際には除菌シートやアルコール消毒などをもっていると少しは安心できるでしょう。不特定多数の人が利用する施設が多く、至る所は菌で溢れているという認識が大切だと思います。予防をしっかりとすればそんなに強いものではありません!!そこまで潔癖になる必要もありません。

 

特に小さなお子様などがおみえの方は心配になり、気を遣ってみえる方も多いとは思いますので手荷物の一つにそのようなものの準備を持参されるのをオススメします。

 

アルコール消毒がたとえなかったとしても、各飲食店には必ずお手洗いは設置されているので流水手洗い30秒

 

話は脱線しましたが。。。

 

バイクの洗車中に頼んだメニューも約5分ほどで手元に到着!!!

f:id:saiju:20160504115504j:plain

 

チャーハンとアイスコーヒーが出てきました!!!

 

シンプルな味。

自分で好きなように調味料で味を整えられるようにいろんなものが出てくるのもカンボジアの特徴ではありますかね!!!

 

朝だったのでニンニクは控えましたが、辛いニンニクのソースはとても刺激的でクセになりますよ!!!!チリソースや魚醤、青唐辛子なども備え付けられているお店が多いです。

 

さて10分もしないうちに食べ終わり、お会計を済ませるために呼ぶと既にバイクの洗車は完了。

 

飲食代+洗車代で合計たったの2ドル

 

ローカルのお店での飲食の金額は場所により違いはありますが

チャーハンは だいたい 1〜1.5ドル

アイスコーヒーは 0.5ドル〜1ドルくらいが相場です。

 

バイクも綺麗になり、お腹も満たされて幸せな朝を迎えられましたとさ!!!

 

 

カンボジア、シェムリアップの観光名所といえばアンコールワットが有名ですが

カンボジアのサーカスもオススメです!!!

www.kenchansweets.com

まだまだ知らない方もみえると思いますが一度はお越しになってみてください!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.youtube.com 

www.cambodia-news123.com

ameblo.jp

saboosabay.hatenablog.com