カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアで北朝鮮の運営する博物館に行ってきました!!アンコールワットのチケット売り場横。

カンボジア、シェムリアップにある北朝鮮が運営する博物館に行ってきました!

www.kenchansweets.com

 

これがANGKOR PANORAMA MUSEUM入り口!!

f:id:saiju:20160510184138j:plain

この建物の横にある施設で現在はアンコールワット遺跡群への入場チケットを購入するスペースとなっております。

 

2016年のゴールデンウィーク真っ只中に訪問!!!ですが、人が全くいない!!!!!

そしてとにかく駐車場広い!!店内綺麗!!大きい!!!そんな印象。

 

もちろん冷房機能もWi-Fi環境も整っていました。スケールが大きい。

 

そして現在はラッキーなことにプロモーション期間ということで

30%offで館内の入場+360°パノラマ、ムービーシアターを見学できました。

それでは館内の様子をご紹介!!! 

 

入り口から館内に入るとまず目に映るのは巨大なバイヨンの遺跡の絵。

思わず見上げてしまうその絵の前は写真撮影のスポットですね!!!

f:id:saiju:20160510173247j:plain

 

そこから右に曲がるとすぐに館内の案内地図がありました!!!

一応写真に収めたのでどうぞ!!!中心部に360°パノラマを構えている造りです。

f:id:saiju:20160510174356j:plain

 

案内地図を後にして中に進んでいくと、アンコール遺跡群の模型や各遺跡の説明などがパネルなどで記されています。タッチパネルで写真や説明をみることもできました!!!

f:id:saiju:20160510173414j:plain

f:id:saiju:20160510173430j:plain

色々と手の込んだ造りで結構圧倒されました!!!

f:id:saiju:20160510174634j:plain

 

f:id:saiju:20160510174653j:plain

 

f:id:saiju:20160510174708j:plain

 

f:id:saiju:20160510174749j:plain

 

ここまではフリー区間であり、特に入場券もなくみることができました!!

そしていよいよチケット売り場へ!!!

外国人価格とカンボジア人価格に違いがあります。

f:id:saiju:20160510175023j:plain

そしていざ、受付のカウンターへ行きチケットを購入!!

f:id:saiju:20160510173140j:plain

<通常価格>

パノラマ見学料 15ドル

ムービーシアター見学料 5ドル

となっております。

 

今回は30% off期間であったので両方見学で14ドルで入ることができました!!

 

ぐるっと館内を一周する間にはチケットは必要なく、無料で観覧することが可能です。

 

中心部にあるパノラマ博物館のポイントとムービーシアターのポイントにだけスタッフが立っており、チケットを渡して館内に入るといった内容でした。

 

無料で見学できる区間には作品などが展示されていました!!!

f:id:saiju:20160510173748j:plain

 

f:id:saiju:20160510173803j:plain

 

これがちょうど入り口と反対側くらいにあたる部分です。

f:id:saiju:20160510173818j:plain

 

この先にはトイレがあってとても綺麗でした!!!

そのもう少し先にはカフェスペースとお土産売り場がありました!!

f:id:saiju:20160510175220j:plain

トイレが綺麗だったので思わず写真とってしまいました!!!

 

新しいお店ができるとついついトイレを見たくなるんですよね!!

やっぱりトイレが綺麗だと店内も綺麗!!!!

 

さてさて本題の博物館での様子!!!

まずは360°パノラマのご様子を!!!

f:id:saiju:20160510175352j:plain

ここが入り口です。こちらを入り階段を登り抜けるとそこには!!!

360°パノラマが広がっております!!!

結構度肝を抜かれる感じでした!!!ちょっとびっくり!!!

 

ものすごい時間をかけて描かれた絵とそこに実物の石とか草とかも人工的に設置されていて、その境界線がわからないくらいに美しい!!!

 

なんかついつい見入ってしまって。。。

 

この中での写真撮影は禁止されていたためにお伝えすることはできません。

しかし、一枚1000リエル(約0.25ドル)にてスタッフの方が写真を撮ってくれ焼き増ししてくださるというシステムをとられていました。

 

その時にとった写真をご紹介しますね!!

f:id:saiju:20160510180303j:plain

 

f:id:saiju:20160510183102j:plain

 

f:id:saiju:20160510183117j:plain

こんな感じでした!!!でも写真ではやはり伝わらない。。。

難しいものです。。。

 

とにかく細かいところまですごい!!!と美術センスのない私からしてもキメの細かさなどを感じられるものでした!!!!

 

パノラマを見終わって出口にでるとカフェスペースとシアタールームのある場所に到着します。

f:id:saiju:20160510180549j:plain

 

f:id:saiju:20160510180614j:plain

こちらの写真がシアタールームの入り口の様子

中に入ると、絨毯張りの映画館のような造り、木で作られた椅子と布製のカバーの座面。座り心地は問題無し!!なんだかカンボジアの熱い環境を忘れてしまいました。

 

音声ガイドは英語かクメール語の2種類であり英語をチョイス。

館内で閲覧したのは4人だけだったので貸切状態で約15分程度のムービーを観ました。

 

遺跡を造るにあたっての石の運び方をみることができます。

このような状況を見てから遺跡に足を運ぶととてもいいのではないかな!と

感じる内容でした!!!

 

字幕が少し早かったので映像で理解するという感じでした。

 

街の中心地から少し離れますが、遊園地、アンコールワットのチケット売り場は近いので足を運んでみるのも面白いかと思います!!!

 

ANGKOR PANORAMA MUSEUMのトリップアドバイザーページはこちら!

www.tripadvisor.jp

 

カンボジアシェムリアップでエンターテイメントならサーカスがオススメ!

要チェック!!!

www.kenchansweets.com

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

www.kenchansweets.com