カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

海外でパスポートの紛失/盗難!? カンボジアでの再発行手続き②

カンボジアはシェムリアップにてパスポートを紛失しました。

 

www.kenchansweets.com

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

紛失時の対応は2種類!!

その詳細は上記のブログでご参照ください!!

 

新規旅券発行の手続きまでのステップを紹介していきます!!!

まず向かうのはこちら!!!

f:id:saiju:20160609113529j:plain

 

 

私は新規パスポートの発行という選択をしたのですが渡航書の発行に関して以下のブログがとてもわかりやすいのでご参考にしてください!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

seishiron.com

 

 

では新規旅券発行までの流れを綴っていきます!!

 

まず初めにすることは

 

① 紛失/盗難エリア管轄の警察署に届けをすること

私は今回こちらの警察署のお世話になりました!

f:id:saiju:20160609113529j:plain

 

ちなみにここに行く前にツーリストポリスへ行きましたが、旅行客ではないとのことであしらわれ、空港近くの警察署に行くように言われ、その警察署にてエリア内の警察署にまず行くようにということでやっとここにたどり着きました。。。

 

 

さて、こちらの警察署はBBU大学近くにある警察署で私の行った時には夫婦間での問題にて金銭的なトラブルや暴力行為に関する相談に来ている人や、バイクの盗難、携帯の紛失をしたという方がみえていました。

 

そして私の番になりようやく警察官に諸事情を説明します!!!

 

この時に持って行っておいたほうがいいものが2つあります!!

 

1 パスポートのコピー

2 ビザのコピー(入国日がわかるもの)

 

の2種類です。ない場合にはなんとか対応してくれるかとは思いますが私はなんとかあったのでコピーをもって行きました。

 

警察官に紛失に関してのレポートを書いてもらいました。

 

私の場合は紛失か盗難かわからないが失くしましたと。

最後に利用した大まかな月と、時間帯を伝え、全てクメール語によるレポートを書いてもらいました。盗難となると手間がかかるとのことで紛失でレポートを書いていただきました。

 

そのレポートがこんな感じ!!!

本当なら当日に発行可能とのことですが、この日は所長が休みで印鑑をもらえないからと翌日に発給していただきました!!! 

f:id:saiju:20160609115648j:plain

 

ちなみにこのレポートを書いてもらった後は一度、コピー屋さんにコピーをしに行き、原本を手元にコピーを警察に預けました!!!

 

ここでは特に支払いもなく、無料で行っていただくことができました!!!

 

ちょっぴりお金を要求されるような面もみられましたが、紛失届けを書くのにお金は必要ないと思いますと話すと問題なく書いていただけました。

 

これでワンステップ完了!!!

 

セカンドステップへ移ります!!!

 

次のブログをご参照ください!!!!

次はシェムリアップ空港付近にある警察署での紛失証明書の発行となります。

 

こちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com