カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

海外でパスポートを紛失!! カンボジアでの再発行手続き③

さてパスポートを紛失して紛失エリア管轄の警察署にてポリスレポートを書いていただきました!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

前回のブログはこちら

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

f:id:saiju:20160609115648j:plain

 

これをもって次に向かうのはシェムリアップ空港付近にある

警察署へ!!!新しくポリスレポートを書いてもらいます。

 

f:id:saiju:20160609135103j:plain

ここでは基本的には英語での会話が問題なく可能です。

 

書面に状況等を書いて、名前なども記載。その用紙はこんな感じ!!!

f:id:saiju:20160609132907j:plain

f:id:saiju:20160609132924j:plain

持って行ったその日にその場で行ってくれるのが基本的なところではあるとは思うのですが、私は所長の不在時で印鑑がまたしてももらえないということで翌日にとりに行きました!!!

 

ここも祝日、休日は休み。

基本的には午前中の訪問がオススメかと思います。

 

ここでも書類作成にあたっての費用はかからず無料で行っていただけます。

 

しかし、この警察署に入るときの駐在の人からタバコをくれという要求は受けました。

私はタバコは吸わないのでなかったのですが同行していただいたカンボジア人の方がタバコを渡していました。

 

さてさて、ポリスレポートが揃ったので次のステップへ!!!

 

次はシェムリアップからプノンペンへの移動です!!!

 

しかし!その前に用意しておかなければならないものがあります!!!

 

1. 顔写真(45mm × 35mm) 4枚 (2枚は大使館、1枚は入国管理局、1枚はビザ再申請時)

2. 戸籍謄本(原本) 3ヶ月以内に発給されたものであること

3. リエル(5年旅券:370,000 10年旅券:530,000リエル 12歳未満用5年旅券:200,000リエル)

4. そしてポリスレポート

 

上記4点は必ずお忘れなく!!

こういった写真屋さんで顔写真は撮ることができますよ!!!

即日で2ドルくらいでできます!!!

f:id:saiju:20160609134946j:plain

 

あると便利なものとしては残りは大使館でも記入ができますが、オンライン上での入力なども可能な『紛失一般旅券等届出書』『一般旅券発給申請書』の2点があると手続きがスムーズです。

 

私は大使館にて上記2つは記入をしました!!

 

それでは次のステップへ!!!

いざ、新規旅券(パスポート)ゲットのためにプノンペンの大使館へ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

こちらをチェック

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com