カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

海外でパスポートを紛失!! カンボジアでの再発行手続き⑤

前回のブログの続きを!!!

さてさて!!いよいよ終盤です!!!!

 

日本大使館を出た後、午前中に手続きが終了したのでそのままの足でプノンペン空港の向かいにある入国管理局へ行きました。

 

バイクタクシーで6ドルと言われましたが、まぁ時間もないしお願いします!

ってことで向かいました!!!

 

日本大使館から入国管理局までの道のりは遠く、20〜30分程度の時間を要したように感じます。

 

そしていざ到着!!!!

f:id:saiju:20160609142512j:plain

こちらがカンボジア政府入国管理局です!!!

 

入り口はこんな感じ!!

f:id:saiju:20160609142618j:plain

ここから中に入り左側にある建物の一番左側の小さな部屋が

ビザを発給してくれる場所となってました!!!

 

ここで必要な書類をまとめます!!!

① 新規旅券(日本大使館にて新規発給を受けたもの)

② カンボジア政府入国管理局宛のレター(日本大使館にて発給を受けたもの)

③ 顔写真1枚(45mm × 35mm)

④ 手数料 (基本的には20ドル) ここではドルの支払いが可能!※金額変動あり

 

で手続きに望むことができます!!!

 

中に入ると机が2つとスタッフが2人いました!

私の時には男性と女性スタッフの1名ずつ。

 

私が入った時には外国人の方がビザに関しての話をしていたのと、カンボジア人の方が家族揃っていました。

 

私の順番になった時に女性スタッフが対応してくれました。

 

新規旅券(パスポート)、カンボジア政府入国管理局宛のレターを渡すと

 

スタッフ:『手数料は20ドルになります』と。

 

私:『いつ出来上がりますか?』

 

スタッフ:『明後日が祝日だから明々後日ですね』と。

 

私:『シェムリアップになるべく早く戻りたいからなんとかしてください』

 

スタッフ:『20ドル上乗せしてくれたら明日の9時に引き渡せます』

 

私:『ではそれで』

 

ということで本来は20ドルでできるところを40ドルの支払いにて翌日発給していただきました!!!!

 

ここまでの流れわずか5分程度。

 

あっという間の入国管理局でのできごとでした。

 

 

 

そして翌日。。。

 

9時過ぎに向かうと出来上がっていました。

 

スタッフ『VISAは12日間限り有効なのでカンボジアから12日以内に出てね』

ということでビザの発給された旅券を受け取りました!!

f:id:saiju:20160609144355j:plain

これが12日間限定ビザ!!!!

 

 

これを受け取った後はたまた夜行バスにてシェムリアップに戻りました!!!

 

プノンペンで紹介をされていてどうしても行きたかった

お好み焼き屋さんの『ひばり』にもバス出発前に足を運ばせていただきました!!!

f:id:saiju:20160609144809j:plain

 

f:id:saiju:20160609144703j:plain

f:id:saiju:20160609144716j:plain

 

そしてそして。。。

シェムリアップに無事に戻ってきた翌日にはイベント用のロールケーキなんかも

焼きまして、タイへと出国したのです!!!!

f:id:saiju:20160609145134j:plain

 

けんちゃんスイーツに関してはこちらを参照!!!

https://www.facebook.com/kenchansweets/

 

タイへの移動は次回のブログにて!!!

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com 

www.kenchansweets.com