カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア観光の際の必需品!持ってると便利なグッズなど!

カンボジアよりこんにちは!!カンボジアシェムリアップのけんちゃんです!!

 

カンボジアにこれから観光を考えてみえる方にちょっと情報提供を!!

いざ!旅行に出かけよう!!って時に準備をしますよね?!

 

f:id:saiju:20160712150957j:plain

そのとき何が必要?!なんて迷われる方も多いかなーと!

特にカンボジアだと何がいるんだろうか??って何でもかんでも持ってかないといけないんじゃないかな??って思われる方が多いかと思います。

 

f:id:saiju:20160609141736j:plain 

そこであったらいいな!!!ってものを私の目線ではありますがご紹介します!!

 カンボジアの気候は主に乾季と雨季に分かれます!!

 

乾季は降水量は少なくずっと暑い感じです。平均気温も比較的高め。

ずっと半袖半ズボンで過ごせますがそれでも暑いです。

でもちょっと長袖着てる方が意外と肌の焼けや痛みは和らぐ印象があります。

 

雨季は降水量が多く、ジメジメとした感じにもなりやすく、街の一部は水没することなんかもあります。一時的にたくさん降ったり、しとしと長く降ったりと様々です。

 

<洋服等>

持ってくる服装に関してですが、薄地の長袖とかあるといいかなーって思います。女性だと特に日焼けなど気にされるかと思うので日焼け止めはもちろんのこと、カーディガンなどあれば夜少し気温変化などあるときにも調整できますし、日焼け対策にもなります!!!1枚あると便利かも!!

 

あと、帽子やサングラスなんかもあったらいいかな!!

現地での調達ももちろん可能です!しかもかなり安く手に入ります!!!

 

現地で服は調達できるのでそんなにたくさん持ってこなくてもいいかな!っていう感じもします!!現地で歩く旅行客はこんな感じの服装に着替えて歩かれている方がたくさんみえますよ!!相場も1枚2〜6ドルくらいかな!!

f:id:saiju:20160712142302j:plain

その辺はマーケットの方と交渉してくださいませ!!!

やっぱりいいものは破れにくい!!印象です!

 

<常備薬>

風邪薬、解熱剤、痛み止めなど日本のもので自身にあったものがあるといいかと思います。カンボジアにも薬局で購入することができます!薬は色々ありますが、慣れた薬がいい!とか元々通院等されていて飲んでいる薬や塗り薬、湿布薬などがある方は必ず持参してくださいね!

f:id:saiju:20160712145901j:plain

f:id:saiju:20160712145914j:plain

 

緊急時などの対応などは病院などで可能ですが、その際にはパスポートのコピーなども必要になりますのであらかじめパスポートのコピーも取っておくことをお勧めします!

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

<衛生用品>

 

手洗いなどは日本でもしっかりするように言われていますが、自分の身は自分で守るは当たり前です!その簡単な対処方法はやっぱり手洗いかと。

除菌シートやアルコール入りのウエットティッシュ、除菌ジェルなど特に小さなお子様がみえる方は普段から携帯されている方が多いとおもいます。

暑くて汗をかくことも多いのでタオルも持参するのがいいでしょう!!

カンボジアでは砂埃も良くたちます。すぐに汚れやすいのでマスクや手指衛生に関わるグッズがあるといいと思います!!

ボディーシートやフェイシャルシートなどがあると汚れた体や顔をさっぱりできていいかと思います!

f:id:saiju:20160712145524j:plainf:id:saiju:20160712145533j:plain

f:id:saiju:20160712145739j:plain

 

 

<履きなれた靴>

遺跡の観光に行かれる際に、こちらはサンダルでの移動が多くなり、現地での調達もできるのでいいのですが、遺跡の場所によっては足場の悪いところを移動したりすることもあります。転倒、転落などで骨折や怪我をされてせっかくの観光を台無しに。なんてことにならないように履きなれた靴が一足あるといいかな!と思います。

楽しく観光するために!!

f:id:saiju:20160712145207j:plain

 

<蚊対策、虫除けグッズ>

カンボジアの雨季は蚊がたくさんいます。虫除けスプレーや虫刺され用の薬などあるといいかと思います。蚊から感染症などの危険もありますので予防することが何よりの準備として大切かと思います!

f:id:saiju:20160626135351j:plain

www.kenchansweets.com

 

<携帯品、充電器類>

財布、携帯電話、カメラ、パスポート等貴重品に関しては自己管理が大切です。

ホテルなどでは金庫に入れたり、外にはあまり持ち歩かないようにした方がいいです。

場合によっては持ち歩かないといけないですが、紛失等には十分に注意してください。

携帯電話やカメラの充電器などは日本と同じコンセントで充電できます。

場合によっては変圧器が必要なもののありますがA型のコンセントがあるのでそのままのご利用が可能です。ボルト数などはチェックしてくださいね!!

 

携帯電話のバッテリー!これあると便利です!

だいたいどこのお店にもWi-Fi環境はあるので連絡などは取れます!

現地で連絡取り合いたいときでも電池なくならないようにしたりできるので!

また現地ではレンタル携帯などもありますよ!!

 

 

他にも考えてあったらまた追加して書いておきますね!!

 

一応、ざっくりとこんな感じのものがあればあとはスーパーマーケットやコンビニもありますので購入も可能です。おみやげ屋さん等でも色々なグッズが売っていますし、散策してみるのがいいと思います!!

 

一人でも多くの方が、安全に、楽しい旅をしていただけますように!!!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

カンボジアの情報ブログはこちら!!

www.cambodia-news123.com