カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

あなたの体の歪み、足首からかも?!カンボジアでもコツコツ整えましょう!!

カンボジアシェムリアップのけんちゃんです。

f:id:saiju:20160802011751g:plain

健康への意識の高い方が少しずつではありますが増えてきていることを感じます。

ジムや個別レッスン、ヨガなど!!自分にあった形で体を動かすのはとっても大切!!

 

www.kenchansweets.com

病気になって気づかされることって本当にたくさんありますができれば予防をしていきたいですね!! 体感してわかったことがたくさん!!これも経験の一つとして次に活かします!!また筋トレを継続してやっていきます!!!ストレッチもね!!!

 

そして体幹トレーニング!!!コアな筋肉の筋トレを重点的に!!!!

 みなさんもご一緒しませんか?!

 

さて、今回は『健康』に関しての内容でお届け!!!

 

簡単にできる足の運動!!!!

それが足首の曲げ伸ばし!!!

画像を見た方がわかりやすいと思うのでこちらを!!!

f:id:saiju:20160802010846g:plain

 

専門的にいえば

底屈(ていくつ)と背屈(はいくつ))という運動になります!!

 

これは誰にでもできて簡単、初歩的な運動なのですがとっても大切です!!

ふくらはぎを構成する筋肉やスネ、足首周辺の筋肉も動きます!!!

 

ちなみにですが足首の動きはとても複雑でこのようなパターンの動き方があるんですよ!!画像は参考までに貼らせていただきます!!!

f:id:saiju:20160802011055j:plain

 

足首の動きだけでもこのような動きがあります!!!

これに指の動きや複雑に絡み合った筋肉の作用などによって足は動いています!!

 

複合的な運動ができることによって怪我を予防していたり、スムーズな体重移動などができているんですよ!!足は常に体を支えていて地面と接している部分。

姿勢が悪いって方、実は足首が変形していて歪んでたり、太りやすい、骨盤が傾いている!なんてこともあるんですよ!!!

 

私が、仕事上診ている中にも足首の硬い方がたくさんみえます!!!

 

上記に挙げた特に!!!背屈の動き!!!

これは正常可動域といわれる可動域が20〜30度くらいあります。

f:id:saiju:20160802011751g:plain

 

私の診てきた中で硬かったな!!!って感じたのは70%くらいの方。

だいたい腰とか骨盤股関節の痛み、歪みを訴え来店された方は硬い傾向にありました!

 

そんな方には必ず施術後にはお伝えしてストレッチの指導もさせていただいているかと思います。それ以上に気になる部分があっても足首は見落とさずにみています。

 

足首って意外と大切なんですよ!!!!

 

 

自分で動かしてみて硬いなー!って感じた方。

毎日ストッレチしたり動かしていれば必ず角度は増加します。

地道にコツコツと運動してみてください!!!

もっと詳しく見て欲しい!!!体のことが気になる!!って方はご連絡ください!

Saiju(サイジュ) Japanese Style Body care

 

https://www.facebook.com/saijusiemreap/

 

体のこと、リハビリのことなど他にも少しずつ載せていければと!!!!

 

今回はこのへんで!!!!!

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

www.kenchansweets.com

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.cambodialife.mobi

www.cambodia-news123.com

うちも犬を飼ってるのでね。made in カンボジア!!!

shippos.jp