読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

なかなか痩せない。お腹のたるみが気になる。腹筋鍛えよう in カンボジア

カンボジアシェムリアップのけんちゃんです!!

www.kenchansweets.com

 

最近自分の体がたるんできたかも、ちょっと太った?!体重がなかなか落ちない。。。そんな方はみえませんか?!結構多くの方に当てはまるように感じますが。

f:id:saiju:20160804151859j:plain

 

ダイエットを始めても中々うまく痩せられない。その原因は様々ではありますが!!

基本的には摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題です。

 ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

基礎代謝に低下がみられるのかもしれません。 

基礎代謝の話はまたさせていただきますが今回は腹筋についてのお話を。

 

筋トレを毎日続けている方はとても引き締まったボディーでやっていないと気が済まない状況になっていることかと思います。習慣化させることができればとっても素敵ですね!!なんでも地道に続けていくことが大切なんだと感じます。

その域まで達した方の体ってだいたいこんな感じをよく見ます!!!

f:id:saiju:20160804160805j:plain

いやー美しいボディー!! 

まぁーでもこうはならなくてもぽっこりお腹や余分な脂肪は落としたい!!

ちょっと見た目のイメージ変えたいな!!!なんていうのがありますよね!!

 

 

姿勢を良くすれば痩せてみえる、代謝がよくなるなんてことはあります!!!

姿勢を良くするためには筋肉の力が必要です。常に筋肉は働いていて姿勢を保っています。人の体には常に重力がかかっていますから、体を支えるにも筋肉は必要です!

 

そういったこともまたブログでどんどんご紹介していければな!!と思いますが

今回はあくまでも腹筋について。。。脱線気味ですみません。。。

 

さてさて!!!!

 

ちなみに腹筋とは言いますが実はシックスパックを求めて腹筋運動をされる方は多いかとは思いますが、腹筋にも種類があるんです!!!

シックスパックを構成するのは腹直筋

 

画像で見ていただくとよりわかりやすいと思います。

お腹の真ん中に縦長に走行をしています。 

f:id:saiju:20160804161024g:plain

※ 画像は他サイトから引用してます。

 

まっすぐに起き上がる腹筋運動では腹直筋が主に活動します。

f:id:saiju:20160804175945j:plain

このようにおへそを見るようにして起き上がるだけで腹筋は作用します!

f:id:saiju:20160804180018j:plain

こちらの画像のように体を完全に起き上がらせる必要もなく鍛えられます。

腰痛持ちの方にとってはこの方法が安全かと思います。

膝を立てずにする方法だと腰痛持ちの方にとっては痛めかねないので上記の画像を載せさせていただきました!!

 

また上記2種類の運動に関しては腹筋の上部部分が鍛えられます!!

 

下っ腹が鍛えたいっていう場合の筋トレ方法は若干異なるのです!!

下っ腹を鍛えたければこちらの運動!!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

f:id:saiju:20160804180327j:plain

 

ただし!!!腰痛持ちの方にはとても負荷がかかる運動になうのであまりオススメはできません。無理のない範囲で、自分の体の状態に合わせて行ってください!!!

この運動でなくても下っ腹の筋肉は鍛えられます!!!

 

腹筋を鍛える方法に関してはまだまだあります!!!!

私が最近オススメしていて、比較的多くの方に負担なく効率良くできる運動の一つとしての運動がこちらになります!!!

これは体幹の筋力訓練やバランスの訓練も兼ねて行えるのでとてもいい運動かと!!

 

実際にやってみるとお尻が上がりすぎていたり、体がまっすぐでなかったり!!

一度トライしてみては?!意外とご来店された方できない方が多かった印象です。。。

 

f:id:saiju:20160804180533j:plain

 

腹筋運動といっても本当に種類はたくさんあって、個人によって運動方法を変えたほうが効率のいいものです!!!

 

単純にシップスパックを作ることが目的であればまっすぐの腹筋に固執すればできるかもしれませんが、スタイルを良くしたいとか痩せたい!!って場合には是非とも腹斜筋も鍛えることをオススメします!!!

 

腰痛の解消や横っ腹のぽっこりお腹を解消するために

姿勢を良くするためにも

腹斜筋群である『外腹斜筋内腹斜筋』を鍛える必要があります。

f:id:saiju:20160804161024g:plain

 

 その腹斜筋群を鍛えるためにはねじりの運動が必要です!!!

お腹を捻ることは腸の運動なども促されお通じが良くなる!!

なんていう効果も期待ができます!!

 

その運動方法を一部ご紹介!!!

f:id:saiju:20160804181037j:plain

 

筋肉はもちろんバランスよくつけるのが理想です。

腹筋だけ鍛えていても腰痛を引き起こしたり、運動方法が誤っていれば効率化が計れません。もっと詳しく知りたい!!自分にあった運動方法を探している!っていう方は是非ともご相談ください!!!個人レベルでの指導をさせていただきます!!

お気軽にご相談ください!

 

www.kenchansweets.com

 

筋肉の量が増えれば基礎代謝もあがります。

大きな筋肉を鍛えればその分代謝の効率もあがります!!!

体の軸がしっかりとすれば、姿勢も良くなり、体調も良くなるので?!

 

全てはバランスなのでやりすぎ!!!にもご注意ください!!!

 

個人的にどういう悩みを持たれているかによっても指導方法や鍛えるべき筋肉は異なりますので、このブログの内容にて誤解を与えてしまっているケースもあるかもしれないのでわからないこと、知りたいことがあればお気軽にご相談を!!!

 

https://www.facebook.com/saijusiemreap/

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

カンボジア在住者のブログなど!!いろいろ!!!載せておきます!!!

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.cambodialife.mobi

www.cambodia-news123.com

 

shippos.jp

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

blog.cambodiastarsacademy.com