カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアのリハビリ施設の見学に行ってきました!

カンボジアシェムリアップのけんちゃんです!!!

前の話になりますが、作業療法士との出会いの際にリハビリセンターの見学に行ってきました!!!日本での訓練との違いや環境の違いをまだまだ感じる場所。

www.kenchansweets.com

 

それでも訓練に励んだり、義足の修正などを行っている様子は

リハビリスタッフとしてはとても興味深いものです。

f:id:saiju:20160809131637j:plain

 

ではリハビリセンターの様子をご紹介!!!!

カンボジア、シェムリアップにも理学療法士はおります!!!

 

こちらのリハビリセンターに行ってきました!!!

訓練は午前と午後の2階に分かれています!!

 

朝の7時過ぎに伺った際にはまだ行われていませんでしたが、8時過ぎより訓練開始。

その後、休憩を挟んでお昼からの訓練がありました!!!

 

施設内の様子は以前にも書きましたが、こんな感じになっています!!!

半屋外のスペースで不整地の訓練などが主に目立ちます。

日本での訓練スペースは主に室内ではありますが、こちらでは自然な雰囲気です。

f:id:saiju:20160809132026j:plain

 

エルゴメーターなんかもありますし、バランス訓練用の器具などもあります。

 

こちらの訓練スペースは不整地の様子。

砂場と岩場と中な日本では見かけない訓練スペースだと思いますが、カンボジアの道はまだまだ不安定な部分も多いのでこのようなスペースの訓練を行うのでしょうか。f:id:saiju:20160809132157j:plain

環境にあった訓練といったところでしょうか。

 

平行棒はこんな感じ!!!

f:id:saiju:20160809132413j:plain

一応調整式にはなているもののみんな同じ高さで行っていました。

 

今回伺った際には遠い村から義足の修理や調整にみえている方がほとんどでした。

 

ちなみにここに展示している義足や歩行補助具もあります。

f:id:saiju:20160809132622j:plain

きちんとした車椅子もありますが、手作りでその方に合った仕様にアレンジしてあるものなどもあります。f:id:saiju:20160809132703j:plain

 

このようなものを作成している室内の様子は次回のブログでご紹介!!!!!

 

続き

www.kenchansweets.com

 

カンボジア在住者のブログなど!!いろいろ!!!載せておきます!!!

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

www.cambodialife.mobi

www.cambodia-news123.com

 

shippos.jp

tnkjapanangkor.hatenablog.com

 

blog.cambodiastarsacademy.com