
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアの子どもたちに歯磨き指導に行ってきました!!

カンボジアのけんちゃんです!!!

おいしいコーヒーの飲める屋台ちらっとご紹介。。。

www.kenchansweets.com

 

さて、毎日の習慣の中で考える当たり前って思うかもしれませんが、中々そうでもないことが場所や環境によってはあります!!その方法や手段も全く違ったりと!!!

 

カンボジアにも虫歯の子どもが多いようです。

街にはよく歯医者さんの看板もみかけます!!

 

先日、『歯磨き教室』ということでシェムリアップの街から離れたルサイ村というところに行ってきました!!!

f:id:saiju:20160925195958j:plain

 

この日は大学生の参加者が多かったですが、在住者の方もちらほらと参加されていました。普段とは違った環境に観光客の方は驚きもあったかと思います。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

それではその様子をちらりご紹介!!!

 

みんなで子供たちへの『歯磨き指導』という名目で紙芝居の作成をしました!!

村へ出発する前の約1時間くらいの間に説明を聞き、グループ分けをし、紙芝居を作るという形でした。

f:id:saiju:20160925200130j:plain

 

絵心のない自分は書いてくれた絵の色付けをさせていただきました!!

f:id:saiju:20160925200445j:plain

 

今回の紙芝居のストーリーは主に大学生の子たちが中心で考えてくれました!!

初めましての方が多かったのですが、すぐに打ち解けることができたので良かったです!!

f:id:saiju:20160925200645j:plain

 

いざ、紙芝居が完成した後にはみんなでバンに乗り分けて村に向かって出発!!!

 

途中、ローカルの市場によって朝食を食べる人と買い物など散策をする人に分かれました!!もちろん私は朝食をいただきました!!!

 

朝ごはんをこんなにたくさんの人と食べるのは久々で新鮮でした!!

 

腹ごしらえもしたところで、車に乗ること30分後、途中、車が進むのかな?!っていう泥道や体がグラグラ揺れるでこぼこ道を超えて到着!!!

 

今回の到着地はこちらでした!!!

f:id:saiju:20160925201201j:plain

 

子供達は約30〜40人くらい、教室で紙芝居発表の準備をして、子供達と一緒にそれを見ながら歯ブラシとカップに入れた水を配り一緒になって歯磨きをしました!!!

f:id:saiju:20160925201912j:plain

 

f:id:saiju:20160925201943j:plain

 

ちょっと子供達と遊んだりしたりもしました!!!

この写真はじゃんけんしてるところ!!

f:id:saiju:20160925202023j:plain

 

紙芝居の方は日本語をカンボジア語に通訳の方に訳してもらって子供達も真剣に見ていました!!!

f:id:saiju:20160925202217j:plain

 

こんな感じで前に立って紙芝居を披露してました!!!

f:id:saiju:20160925202257j:plain

 

歯磨き指導を終えた後は子供達と思い思いに遊んで昼食もこの学校内でいただいて帰りました!!!

 

参加者みんなで作り上げた(ほとんど作ってもらいましたが。。。)ものを子供達に発表し、一緒になって関われたことはとても良かったです!!!

 

これが習慣化されて、指導をしなくても自然と伝わっていったり、必要性を感じてもらうことが必要だな!!って感じました!!

 

なかなか、習慣化させることは難しいかもしれませんがこういった取り組みを継続させていくことにも大きな意味はあるのかなと思います!!!

 

今後は毎月こういったイベントごとを開催されるようです!!興味のある方、気になる方はHEROさんのページをチェックしてみてくださいね!!Facebookページ貼っておきます!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/npohero.org/

 

ホテルドクターサービスのリンクも貼っておきますのでチェックを!!!

現地に日本人看護師さんもみえて困った時に助けてくれます!

相談などもいろいろなゲストハウスやホテルなどで実施中。

宿泊先まで足を運んでいただける素敵なサービスです!!!

https://www.facebook.com/hoteldoctor/

f:id:saiju:20160925203553j:plain

 

これからのカンボジアの動向はいろいろ気になりますが、少しずつ変化が出てくるんだろうな!って思います。

 

自分のできることで、何か関わることができれば!!

ここにあるものに感謝をしながら!!

 

ものを大切にすることも、人を大切にすることを、この世に生きている、命があることに感謝ばかりだなって感じてます!!!

 

本当に一歩一歩しか進みませんがその先に行って振り返るときっと少しは前進しているのではないかなって思います。思った時、感じた時が動く時なのかも?!

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

 

カンボジア観光の際には是非ともお気をつけ下さいね!!!

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

カンボジア観光に見えた際には是非ともサイジュにもお立ち寄りいただければ嬉しいです!!お越しをお待ちしております!!!

www.kenchansweets.com