
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアでの健康診断の流れ

カンボジアのけんちゃんです!!

www.kenchansweets.com

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

前回の記事の続き、みなさんの気になるであろうカンボジアでの健康診断の内容について。今回、カンボジアで初めて受けさせていただくことができた健康診断の流れについてご説明させていただきます!!

f:id:saiju:20161007174924j:plain

まず健康診断を受ける際に事前に病院へ予約を行いました!!

 

今回はプロモーション期間ということで通常よりも格段に安く受けることができました!在住者の皆様は是非ともこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか?

f:id:saiju:20161006232900j:plain 

なかなかこのような機会はないかと思いますので是非とも!!!

2016年11月末までの期間は非常に安く受けることができますので気になった方は忘れないうちに受けてみることをお勧めしますよ!!

 

観光客の方でも健康診断は受けられるそうです!!

しかし、プロモーション価格は在住者対象だそうです!!

 

詳細は病院にアクセスしていただくことをお勧めします!

 

今回お世話になった医療機関はこちら!!

ロイヤルアンコール国際病院

(Royal Angkor International Hospital)

 

病院のホームページはこちら!!!

www.royalangkorhospital.com

 

日本語のFacebookページもありますのでいいね!押してチェック!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/ロイヤルアンコール国際病院Royal-Angkor-International-Hospital-204106539688337/

  

6号線沿い、市街地から空港方面に向かって右手に見えてきます!

タイ・バンコク系列の病院です!!!

 

海外観光客の救急時などに24時間対応を行っていただける心強い機関です。

海外旅行保険等にも対応しておりますので必要な際にはご利用、ご相談を!!

 

さてこちらで今回受診させていただいた健康診断の流れをいよいよご説明!!

健康診断前の注意としては

※ 飲食は検査の8時間前までで、それ以降は少量の水のみ摂取可能。

※ 検査の3日前よりアルコール摂取禁止

という条件が病院より勧告されています。

 

まずは

受付(必要なもの:パスポート)

受付にてパスポートを提示 (過去にかかったことのある方は不要な場合もありますが病院に直接ご確認ください)し、配布された書類に必要事項を記入します。

顔写真撮影 (カルテが混同しないようにするためのもの及び本人確認)

受付のパソコンの備え付けてあるカメラにて撮影を行ったのち待機。

身体計測バイタルチェック (体重、血圧、脈拍)

血液検査

尿検査

X線検査(肺レントゲン)

心電図

医師からのフィードバック(X線データ、検査詳細書類受取と結果の総合判断)

 

③〜④の検査内容に関しては以下に写真で説明します!!

 

余談ですが、今回友人と参加させていただきましたが、待ち時間に待合室を利用させていただきました!NHKも観れて久々に日本も感じることができました!

とても綺麗な室内。院内も清掃が行き届いていてステキでした!

f:id:saiju:20161007173449j:plain

 

さて、まずは 身体測定

案内された個室に用意されている器械を使用して測定を行います!

f:id:saiju:20161007173622j:plain

こちらの器械で身長と体重を計ることができます!!!

 

その後、バイタルチェックを行いました!こちらの自動血圧計を使用して行われます!

実際に使用している写真は下の写真をご参考に!!

 

私がこの部屋で気になったのは視力検査のパネルが数字であったこと!!

これ見て覚えないでくださいね!!笑(※ 健康診断で視力検査は行いません)

f:id:saiju:20161007175826j:plain

バイタルチェックの様子はこんな感じ!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

f:id:saiju:20161007174528j:plain

血圧測定時は話はせずに自然な呼吸をしましょう!

息をこらえたり極端に深呼吸したりしても数値は変動します!!

 

次に血液検査

f:id:saiju:20161007174924j:plain

私は肘の部分が荒れていたので仕方なく、みなさんとは違い手の甲で採取しました。

血管の見えにくい方は手の甲からになると思ってください!!!

痛みもなく上手に取っていただけました!

 

終わって記念撮影的な?!w

f:id:saiju:20161007185541j:plain

 

ここで採取された血液はこちらにて精密に取り扱われ検査されます!!

f:id:saiju:20161007180624j:plain

 

さて次は、採血室で採尿ケースをもらい採血ルーム内にあるトイレで採尿を行いました!採尿は出始めと終わりがけの尿は拾わずに中間尿を採取するのが基本です!!採尿時はご注意くださいね!!

f:id:saiju:20161007175554j:plain

 

その後、肺のレントゲンを取りに呼ばれました!!

呼ばれる際にも、顔と名前を確認し看護師が誘導して下さいます。

f:id:saiju:20161007182929j:plain

 

男性はそのまま誘導されましたが、女性は更衣室にて検査着に着替えを行ってました。

f:id:saiju:20161007183111j:plainf:id:saiju:20161007183136j:plain

こちらの中を入り撮影を行います。

貴金属類(ネックレス、指輪、ピアスなど)は外して下さいね!!

 

そして最後の検査項目が心電図でした。

カーテンを仕切られた静かな場所で心電図波形を読み取ってくれます。

f:id:saiju:20161007183353j:plainf:id:saiju:20161007183420j:plain

上記のカーテンの向こう側で検査、そして出てくる心電図波形がこんな感じです!

私はひとまず問題なし!洞調律で正常でした。

 

そして検査後はゆっくりとロビーにて健診結果待ち。

院内ロビーにはインスタントコーヒーやクッキーなどが無料で飲めます!

※飲み過ぎはご注意を

 

さて検査の結果待ちの間は同席した友人と話をしたり、テレビを見て過ごしていました!この病院には本当に何度もお世話になってます。

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

いよいよ!!!健診結果が揃ったようで医師からの診察に呼ばれました!

案内された診察室に入ると、健診結果を前に丁寧に一つ一つ説明してくださいました。

 

今回の健康診断の結果は全く問題なしでした!よく体頑張ってくれてます!

もっともっといたわってあげよう!!大切にしようと再認識できました!

 

約2年前に行った健診結果よりは数値の変動があるものや個人的にやや気になるものもあったので、これからも健康を意識した生活に取り組んでいこうと思います!

 

 

まだ受けられていない方で気になる方はぜひ!今が健診のチャンスだと思います!!!

11月末までのプロモーションは通常よりもはるかに安い金額で受けられます!!

今回私の行った最小限の健診プログラムではお一人様 $35 で受けることができます。

f:id:saiju:20161007191409j:plain 

上記の検査に腹部エコー検査も追加されたプランではお一人様 $99 で受けることができます。また $99プランの場合はもう一人の受診がフリーになるため、ペアでの受診がお得!!!実質一人約$50で受けられます!!

詳細は以下のチラシをご参照!!!

f:id:saiju:20161007191151j:plain

一人でも多くの方が健康に意識を向け、健康な生活を送れることを願っています!!

 

カンボジアでも健康ライフを意識して、食生活、運動習慣は特に心がけようと思いました!!

 

www.kenchansweets.com

 

カンボジアにお越しの際に体の不調を感じたら!!

ホテルまで医師と日本人看護師が駆けつけて対応していただけるサービスがあります!

www.hotel-doctor-service.com

 

カンボジアでの体を鍛えるこんな手段もありますよ!!

www.kenchansweets.com

 

カンボジアでマッサージ店を運営している理学療法士

サイジュへもぜひ足を運んでみてください!!

www.kenchansweets.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村