カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

天気が悪い日は体が痛くなりやすい??雨季のシェムリアップから!

カンボジアのけんちゃんです!!

雨季シーズンのカンボジア、シェムリアップ。

f:id:saiju:20161016193905j:plain

 

この記事を書いている今も絶賛大雨中!!雷まで光り始めましたよ。。。涙

f:id:saiju:20161016190523j:plain

雨が降るといいこともありますが、日常生活の中では結構弊害もあります。

気持ちなんとなーく落ちますね。バイクの運転が危険だったり、雨で濡れると風邪をひいたり、家の中が水浸しになったり、洗濯物が乾かなかったり、外に出る気力を奪われてしまいますよね。。。

 

仕事をしていて感じるのは体調面でも雨の日って結構いろんな訴えの方がみえます。 

では今回はちょっと体のことについて!!!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

私は、現在カンボジアのシェムリアップにて健康的な生活を送っていただけるようにボディーケアサロンでのセラピストとしての仕事をさせていただいております!!

www.tripadvisor.jp

 

観光の際の疲れを癒しにでもぜひお越しください!!!

痛みなどで起き上がれない!とかあれば宿泊先まで出張も行っています!!

 

お店の様子はFBページ等をご確認ください!!!

リンク貼っておきますね!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.facebook.com/saijusiemreap/

 ブログでのお店の紹介はこちらを参照ください!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com

 

 

さて本題ですが!!!

雨の日は関節の痛みや、腰痛、肩や首の違和感などを訴える方が多い印象を受けます。

 

病院で勤務していた時は、リウマチ患者さんがダントツで天気を当てられる!!!

ヘルニア、手術後の方も傷が痛むとか違和感があるっていってたように思います。

 

なんとなくリハビリする気分じゃないとかね。雨を理由にことわるなんていうのは許しませんでした!!!もちろんきちんと話は聞いてましたよ!!!

 

でもきっちりやるべきことはやってもらえるように動いてました!!

精神的にも晴れた時よりはやる気が低下していたように思います。。。

それはスタッフ側もそうなのかと!でもそんなことは言ってられません!!!

 

 

やる気にさせるのも療法士の仕事!!!あれやこれやとやってたことを懐かしく思います!!!

f:id:saiju:20161006222419j:plain

 

天気が影響での痛みの原因の一つ!!!

 

低気圧が原因のことがあります!!

関節の圧力は普段は外から中に向かっているものの、低気圧が近づくと大気圧が下がるので、関節内から関節外への力に切り替わるようです!!

それが原因で古傷が痛むといった感じで膝の痛みなどにつながるようですよ!!!

 

お店(サイジュ)に来た方にはこのような話を何人かにもさせていただいてますが!!

晴れた日よりも雨の日や雨の前のタイミングが違和感ある人が多いよう。降った後は楽になった!みたいな人も時々聞きますね!!!

f:id:saiju:20161016193905j:plain

 

あとは痛みの物質と言われるヒスタミンが原因していることがあります!低気圧になると体内のヒスタミンは増加するようです。

 

むくみが発生することでだるさなども出たりと悪循環もあります!!!

この『痛みの悪循環』というのを断ち切らないといけません!!!!

その対処法を提示するのが私の仕事であり、一緒になって考えていきます!!! 

 

ヒスタミンは交感神経を刺激する作用があり、その反応で筋肉や血管が収縮した結果、疲労物質が滞り、痛みを感じやすい状態になってしまいます。

生理学的な詳しい機序などは難しく説明しきれませんが、天気の悪い時っていうのはそのような反応で偏頭痛を起こしたり、いつもより痛みを感じやすい!

 

そんな状況が起こりやすいのです!!!

f:id:saiju:20161016194111j:plain

 

ただ、感覚的なイメージにすぎませんが、カンボジアっていうのは気温は比較的高いので、日本の冬のような寒さを体感することがないのが唯一の救いかと思います!

 

関節痛の訴えはあきらかに日本で仕事をしてた時よりは少ないです!!

でも痛みを訴える部位にはあまり違いはないかなーと!!!

一番は腰の痛みの訴えが多いですね!!!

 

日本の冬のような寒い日は体がこわばりますし、筋肉が動きづらい状態になりますからね。。。寒いって感じた時にが体温めて、運動する前ならしっかり準備運動してくださいね!ちなみに!!クールダウンも大切なので健康を管理する上ではお忘れなく!!

 

 

そんなことを頭に入れておくと生活の中でもちょっとは気分的に楽かと思います!

 

わからない痛みに不安を持ち、悩むよりも!一緒に解決策を考えましょう!!!

気持ちは楽になるのではないかと思いますよ!!!

 

 

落ち込みやすい悪天候の日はちょっとした対策をしていきましょう!!!

 

温めることはいいことです!!!

最近は素敵なスパもありますしね!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com

 

それではまた!!!!!

 

 

カンボジアのシェムリアップも観光や買い物ありますが今回はプノンペンに観光に行った時の様子も!!載せておきます!!!シェムリアップからプノンペンへの移動考えている方!!!キリングフィールドは是非とも行ってみてください!!! 

www.kenchansweets.com

  

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com