
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアでも健康意識を持って生活するためのスペースを目指して!

カンボジアのけんちゃんです!

Saijuに新器具導入!!

f:id:saiju:20161020230501j:plain

もうご存知の方もそうでない方もいるかとは思いますが、私は理学療法士です。

日本からカンボジアに移った後に『Saiju』といお店を開始して1年以上が経過しました。少しずつ周知をしているもののまだまだ。だけど確実に需要があることも感じています。Saijuの説明はブログをご参照ください!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 

www.kenchansweets.com

 

カンボジアに来てからことどとく、『健康第一』そのことを言い続けて、感じさせてもらっています。

 

カンボジアに移住してすぐに虫刺されの化膿による緊急手術を勧められました。

日本でだったらそんな対応しなくても良かったのに。おかげさまでカンボジアでの傷の消毒方法や薬局で買えるものなどを見る機会が増えました。病院の仕組みとか流れもいろいろと勉強させていただくことが増えました!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 

www.kenchansweets.com

 

カンボジアのアリって強烈で!!!

ものによってはミミズ腫れしたり、赤く腫れ上がり体液が漏出してとびひのようになるものもあります!!!本当に怖いです。 

www.kenchansweets.com

日本ではあまりないこともたくさん経験させてもらっているように思います。

 

デング熱にかかって家の中を移動するのも精一杯の中で、助けてくれた仲間たちもいました。あれはもう二度とかかりたくない病気の一つです。

www.kenchansweets.com

 

体が資本。そして、本当に人に恵まれて生きているし、これからももっともっと人に頼ることになると思うので頼ってもらえるような存在にもならないと!と思います。

 

人を大切にものを大切にこれからもしていきたいな!と思っています。

そして、みんなが繋がって、みんなが良くなるようにが目標です!!!

 

そのために自分のできることで、少しでも役に立てるように頑張ります!!

 

体が資本健康が一番!!!

これをいつも強く感じます。

 

つい先日、導入した体組成計!!!これでまた評価の目安になるものが増えました!!

f:id:saiju:20161020230501j:plain

 

身近な人が入院をしたり、知り合いが運ばれたり、生死をさまよったり。

 

生きいる中で緊急事態!!!みたいなことはやっぱり避けては通れないこともありますよね。だけれど、そんなことになる前に防げることだっていっぱいあると思うんですよね!!

 

刻々と迫っている病魔に対して打ち勝つのは普段の自分の生活内容や、負けない免疫力をつけること!!!笑顔で暮らすこと、ストレスを軽減すること、自由であること。仕事があること、安定した精神など。いろんな要素が複雑に絡まっていることかと思います。

 

あぁなったらいいな!あの人が羨ましい!なんて外にばかり目を向けがちではあるけれど、自分の体のこととか、自分のことってどのくらい知っているのかな?!って思います。

 

自分の管理ができないのに、人の管理をするなんて、なかなか難しいのかなって思います。自分がまずは見せるようにしないと!!人に言えるようになるにはまずは自分がしっかり変わること、続けること、やり抜くことをしないと!!!

 

そんなことをずっと考えていたり、感じたりしている毎日。

 

だれも完璧ではありません。欠点もあっていいと思います。あるからこそ人間。 

そんな中で、どう生きていくか、それがすごく大切なことなのかと!!!

 

 

自己管理のできている社長さんたちはすごく運営がうまくいく。

筋トレをしている人、お尻で見せろ!なんて本もありますね!

そんな本、何冊か見たことがあります。

それが本当なのかどうなのかっていうのはそれぞれ考えがあるとは思いますが。

 

筋肉つけている人って結構ポジティブ思考な人が多かったり、逆境に強いような!

そんな気がします!!!

 

上に立つものが、管理をしているものが、急に体を壊した時、倒れた時にもしっかりと後継者がいる場合にはいいのかもしれません。しかし、その人が倒れたらそれで終わりっていうのはとても怖いこと。

 

やっぱり健康である体あって今があるのかと!!

 

 

太っていかにも不健康そうなセラピストに『痩せた方がいいですね!』なんて言われてもあんまり効果はないだろうと。

そのためにも私自身も精進せねばと痛感する今日この頃。

 

是非とも一緒になって健康管理に興味をもっていきませんか?! 

 

そんな場所の一つとして相談に乗ったり、いろんな悩みを持った方に対応できるましょとして機能するSaiju(サイジュ)でありたいと思います!

 

勉強会なんかも開いて、みんなの健康の底上げを図りたいですね!

みんなが健康なのがみんなハッピー!!!!

 

こちらのお店!体重と血圧の測定ができますよ!!!

www.kenchansweets.com

 

最低でも年に一度の健康診断は是非ともおすすめ!!!

カンボジアでも各種検査行えます!!!観光客の方も対応してくださいます!!

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com 

www.kenchansweets.com