
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

けんちゃんスイーツのロールケーキ完成までのエピソード。

カンボジアのけんちゃんです!!!

カンボジアで『けんちゃんスイーツ』としてスイーツをご提供しているわけですが!

 

今回はロールケーキに関してのお話を!!!

カンボジアに来て、初めの方に作ったスイーツの一つです!!!

f:id:saiju:20161021225503j:plain

 このロールケーキが出来上がるまで!!!をご紹介!!!

こちらをクリック!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 

日本で何本も試作を焼いて決めた分量でいざやろうとやってきました!!

だけどカンボジアでは分量の変更もしました。

 

カンボジアに到着して一番初めに手に入れた家電はオーブンでした。

当時、シェムリアップで一番大きなショッピングモール(そろそろ一番じゃなくなるのかなーと思っていろいろできるの楽しみにしています。)で購入。

 

購入の際に1ヶ月保証あるから!!って言われて1ヶ月を過ぎた時につまみが壊れましたw まぁーそういうもんでしょう。

 

今でも変わらず使っています!すっごく軽くて!持ち運び便利!!

そして、あまり難しい機能もなくシンプルなもの!!

ダイヤル式のつまみを捻れば温度調整とか、時間の調整とかもできるものです。

(そのつまみを回すのに若干今はコツがいりますが、、、)

 

www.kenchansweets.com

 

とりあえず道具は揃ったのでいざ調理開始!!!って作った時に!!

オーブンに入れた生地が膨らまない。。。

 

なんでだろー?!とか思ってたら停電でした。

 

2015年の4〜5月くらいにかけては停電が多かったように感じます。

(今はほとんどなくなり快適な生活をさせていただいています!)

やっぱり電気ってあるととても便利で助けられてるな!!って感じました!!

 

www.kenchansweets.com

 

停電が戻った頃に再加熱をしたところで、結局生地が膨らむことはなく、うまく作れない日々が過ぎていきました!!

 

材料も日本で使っていたものではなく、すべて一から探して、どこの何がどれだけ安いかとか品質がいいとか!毎日市場にスーパーに出回っていましたが、値段が変動したり、急に商品がなくなっていたり、こんなの使えないでしょっていう状態で売られていたりと。いろいろありました。

 

そんな中で出来上がったロールケーキはふわふわしっとりの優しい味に仕上がりました!初めはパームシュガーを練り込んだ生クリームをシンプルに巻いていましたが少しずつレパートリーも増えてきました!!!

 

だけどロールケーキの試食をしすぎて5キロ以上太ったり、満月が卵の黄身に見えたりして吐き気を覚えた時期もありました。

f:id:saiju:20161021235322j:plainf:id:saiju:20161021235459j:plain

今になってはこれもとっても面白い、懐かしいエピソードです!!!

 

そんなこんなで出来上がったロールケーキをぜひ食べる前に思い出していただけると嬉しいですね!!

 

以下に商品のラインナップ載せておきます!!!!

もちろんイベント等でもお作り致します!! 

www.kenchansweets.com

 

あんこーるロール(抹茶とあんこのロールケーキ)

f:id:saiju:20161021225503j:plain

 

コーヒーロールケーキ

f:id:saiju:20161021225517j:plain

 

バナナチョコロールケーキ

f:id:saiju:20161021225528j:plain

 

ココアのロールケーキ

f:id:saiju:20161021225541j:plain

 

いちごのロールケーキ

f:id:saiju:20161021225551j:plain

 

いちごは15日 (いち/ご)の日のみの限定販売です!!!!

よろしくお願いします!!!

 

シェムリアップでこんなソフトクリームが食べられるようになりました!!! 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com 

www.kenchansweets.com