
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

お腹痛い原因を作っているのはあなたかも??正しい手洗いで感染症予防を!!

カンボジアのけんちゃんです!!!

突然ですが、あなたは手洗い十分にできていますか??

f:id:saiju:20161024192735j:plain

手指衛生の違いによってお腹を壊す危険性などがありますよ!!

日本でもこれからノロウイルスとかインフルエンザとか感染症類のものが増えてくると思います。

 

カンボジアもよくお腹を壊される方が多くって。。。

カンボジアでは食中毒系のものが心配されるかとは思いますが食べ物だけが原因ではないと思います。実はご自身の(手指衛星)手洗いが原因になっていることもあるのでご注意を!!!

www.kenchansweets.com

 

小学生の時に手洗い指導を学んだこともあるかと思います。

記憶にない方も多いかもしれませんが、水道の蛇口の前などにポスター貼ってあったりしてたかと!!!

 

こんなやつとか。

f:id:saiju:20161025110805g:plain

画像はSARAYAのもの添付させていただいました。

 

私はその時から手洗いの方法はしっかりしてきたつもり

でした。しかし、病院で勤めるようになり、よりその大切さを知ることができました!

 

上記の表の中でのポイントは

1、まず水で濡らすこと

2、石鹸をしっかりと泡立てること

3、指の間、爪のな中、親指、手首など抜け目なく

4、しっかり洗い流す

5、清潔なタオル、ペーパータオルで拭き取る

 

上記の手洗いにプラスしてアルコール消毒があるとさらにいいでしょう!!!

その時はしっかりと水気を拭き取った状態で使ってください!

 

 

自分の手が汚いということは手でものを食べたりしたときに感染のリスクがあります!

それ以外でも免疫力の低下した人たちへ病気を運搬する媒介者になり得ることも認識してください!!

 

想像以上に手って汚いです!!洗えてるつもり!はほとんど洗えてないことも。

ドアノブ、携帯電話、手すり、いたるところに病原菌の元はいます!!

 

接触するであろうものには大抵汚れは付いていますのでご注意を!!

パソコンのキーボードとか携帯の画面やボタンなども相当汚れているのでご注意くださいね!!!

 

カンボジアに来てから手が洗えない環境下に行くこともあります。

そういったときに助かるグッズなども観光の際には用意してあると安心ですね!!!

 

除菌シート

アルコール消毒液

など

常備薬などとご一緒にカバンに入れておけば安心の一つかもしれません!!!

www.kenchansweets.com

 

カンボジアで虫刺されや怪我の時のちょっとした消毒方法はこちら

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com

 

健康とはとっても大切なものです!!!そう思う方はポチッと!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

 

カンボジア駐在の日本人看護師さんが対応してくれるホテルドクターサービスも安心して受けられる医療機関の一つです!お困りの際にはご連絡してみてはいかがでしょうか?

www.hotel-doctor-service.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com