
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

ジム?健康?筋トレブーム?!のカンボジアでの様子!!

カンボジアのけんちゃんです!!

最近、ジムの入会者数が急増してんじゃないかな!ってくらいジムにいる人を見かけます。最近行ったジムでのことをちらりとお伝えいたします!!!

f:id:saiju:20161021224310j:plain

ジムに行ったと言っても私自身がトレーニングをしたというよりは、トレーニングのサポートとして行きました!!!そこで見かけた光景を理学療法士(PT)としての目線でお伝えしたいと思います!!

 

こちらのジムは1回利用はジムとスパの利用で$5

スパのみの利用でも$5です

1階がスパ(サウナ2種、温水、冷水、シャワールーム)

2階がマッサージルーム

3階がトレーニングジム

になっています。

 

スパとマッサージのみの場所もありますよ!!

以前のブログでご紹介済み!!

www.kenchansweets.com

 

さて今回の施設でのことをご紹介!!!

f:id:saiju:20161021224357j:plain

器材は比較的新しいものがあり、利用者は20〜30代くらいの男性が多く見られます。専属のトレーナーをつけてトレーニングに励んでいる方もいます。

 

基本的に自由に使ってよく、タオルなども完備されています。

貴重品等のロッカーも用意されているので安心。

 

 

運動方法の中ではちょっと間違ってるんじゃないかな?!

とか、どこをこの人は鍛えているのかな??

負荷がかかりすぎて腰を痛めないかな?!!

f:id:saiju:20161021224424j:plain

 

なんておせっかいながらに心配してみてしまう方もちらほらと。

f:id:saiju:20161021224442j:plain

 

携帯で電話しながら走ってる人とかもいたり。

なんだか危なっかしい。。。

f:id:saiju:20161021224458j:plain

 

人気なのはこのトレッドミル(ランニング/ウォーキングマシーン)のように感じます。以前行った時は全てが埋まっていて、筋トレ用の器材はほとんど使われていないっていう光景も見ました。

 

使い方のわかりづらい器具や若干調整の難しい器械もありました。

 

全てを正しく理解するところから必要かなーと。

 

こういったところで運動することは気分転換にもなり、家の環境とは異なるので意識改革にはなるのでしょうね!!!

 

でも!ジムに通わなくても自宅でのエクササイズや普段の生活の中でのながら運動などでも体を鍛えたり、衰えないようにキープすることはできますよ!!!

 

www.kenchansweets.com

 

個人にあった運動方法があったり、食事の取り方や、睡眠の質、いろんな要素がミックスすることで体はできていますからね!

 

何よりも管理することが大切かと思います!!

ご自身の体について知る機会に病院で実施している健康診断を受けてみるのもいいかと思いますよ!!!

 

www.kenchansweets.com

 

Saiju 〜Japanese Style Body care〜

www.tripadvisor.jp

こちらでも血圧の測定、体重/体脂肪測定ができます。

食事内容をチェックしたり、運動の方法を提示したり、痛めた時の対処法なども個別で指導いたしますのでお気軽に何かあればご連絡ください!!! 

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com