
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

運動不足解消に!スポーツを通してリフレッシュできるカンボジアのスポーツ施設!

カンボジアのけんちゃんです!!

日本は秋の寒さを感じていることでしょうか!?

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といろんなことが言われる季節ですよね!?

にほんブログ村 健康ブログへ 

カンボジアもまだまだ夏の終わりくらいの暑さだったり涼しかったりと過ごしやすくなってきた感じがします!観光で来る方は暑い暑いって感じると思いますがw

半袖、短パンで過ごせます!!

f:id:saiju:20161106084118j:plain

毎週1回の楽しみに実は運動をみんなでしています!

そんな素敵な場所があるんですよ!ご紹介します!!!

 

 

カンボジアに移る前も毎週バレーボールは行ってました!小学生から自分でチームを作り、男子バレー部が少なかったのでいきなり県大会に出場できボコボコにされるという経験もしてきました!セットポイント制からラリーポイント制に変わり、リベロという制度が出現したのは中学生の時でした!

 

本当に小さい頃からママさんバレーに参加させてもらい、おかげで今年でバレー歴20年以上を迎えます。

 

1シーズンに1回くらいは地元の大会にも出て、セッター(トスを上げる人)、リベロ(レシーブ専門の人)などやってました!!カンボジアでもバレーボールができる喜びを感じてます!!バレーは一人ではできないスポーツなんでね!

 

カンボジアではスポーツはサッカーやバレーボールが盛んな印象です。練習できるコートも沢山あり充実しています!!賭け事として行っているものはかなりレベル高いです!いつかあの場所にも立ちたい!とたまに観戦に行きます!!笑

 

以前紹介したソフトクリーム屋さんの近くで行われてます!

www.kenchansweets.com

 

バスケットのコートとか、バドミントンのコート、テニスコートなんかもあるんですよ!野球のグラウンドだけはみかけませんね。

 

どんな街から離れた村でも柱とネットが設置してあって、ゴールを設置すればボール1つでできるバレーとサッカーは馴染みが深い印象です。売店とかにも比較的簡単にボールを購入に行けます!!

 

数年前はカンボジアで牛の糞まみれになりながらプレーしたこともあります!w

他の余分な道具は必要なく簡単に行えるスポーツはとてもいい気分転換!!

言葉のいらないコミュニケーションができるのはスポーツのいいところかな!

 

最近は私も現地の方と同様にシューズを履くこともあまりせず、裸足でプレーをしています。笑

ますます現地の方みたいだねって言われますね。黙ってたらわからないね!って言われます。それも褒め言葉だと認識しております。

 

移住後は、運動不足を感じていましたが、カンボジアでもバレーボールができとてもいい機会!毎週のこの時間がとっても大好きです!もちろん仕事優先なんで遅れての参加もありますがね。

f:id:saiju:20161106084126j:plain

コート内の床面は日本の体育館のような床張りではなく、やや吸収性のあるマットのような素材でジャンプ後の着地の膝への衝撃は少ないように感じます!!

 

www.kenchansweets.com 

 

こちらのスポーツ複合施設ではサッカーグランドもあります!

夜間でも照明をつけてプレーすることができます!!こちらは屋外スペース!

f:id:saiju:20161106084131j:plain

f:id:saiju:20161106084147j:plain

 

半屋内のスペースにはバレーボールコートの他に、フットサルコートもあり、屋内スペースにはバドミントンコートとビリヤード台なんかも存在しています!!

f:id:saiju:20161106084203j:plain

 

バドミントンやりたいなー!!最小人数二人でもできるし誰かしませんかね??

f:id:saiju:20161106084152j:plain

 とまぁーこんな感じの施設がちゃんとあるわけです!!

 

施設の使用料はざっくりとこんな感じです!!!

f:id:saiju:20161106084154j:plain

 

たまには体を動かしてあげないとやっぱり鈍りますね!

ほんと、こういう風に意識的に動かさないと、日常生活での動作も息切れや疲労感を感じやすくなりそうで。歩くことも少ない環境になってきているので今一度、健康に目を向けて運動習慣を持つのはいかがでしょうか?!

 

f:id:saiju:20161106084134j:plain

疲れた体は休息を欲するので十分な栄養補給と睡眠でまた回復してより作業効率なども上がるかと!毎日地道にコツコツと!たまにはハードに体を動かしてみては?!
継続こそ力なり!!

 

今ではジムも沢山できておりジムブームも来てると思います!!

みんなが健康意識に向いていけるような街になったらいいな!と思います!! 

www.kenchansweets.com

 

まだまだ紹介したいものはたくさんのカンボジア、シェムリアップ!!

ぜひ来てみて感じてくださいね!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

海外に出てみるといろんな発見があって面白い!

日本の良さも悪さも確認できていいと思います!

その国にしかないもの見れたり感じれたり、行ったらわかります!きっと。

 

グアムにいるお友達のブログ!

guamlifeforyou.blog.fc2.com

 

世界を旅中のお友達のブログ!!

walkingontheearth.hatenablog.com

 

カンボジア情報いろいろ!

www.cambodialife.mobi