カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア、シェムリアップのローカル病院でレントゲン撮りに同行してきました!

カンボジアのけんちゃんです!

海外旅行の際に心配なのはやっぱり怪我や病気かと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

にほんブログ村

カンボジアシェムリアップで万が一そのようなことがあった際に

少しでも役立つ情報として書いていきたいと思います。

f:id:saiju:20161124164304j:plain

ではご紹介!! 

カンボジアにはアンコールロイヤルホスピタルというタイ系列の大きな国際病院があります。こちらがシェムリアップ内では最も大きな病院で海外観光客の方が利用されることの多い施設かと思います。

 

健康診断なんかもやってますよ!! 

www.kenchansweets.com

 

海外旅行保険に加入されていて、キャッシュレス等での対応等も行っていただけますので安心してご利用いただけるかと思います。

 

今回はその施設ではなくローカルの病院の訪問を何度かして私も実際に利用したことがあるのでご紹介します!! 

 

写真はいきなりですが院内の様子!

こちらはレントゲン室、奥にCT質がございます。

f:id:saiju:20161124164202j:plain

点滴台にはなぜだかパンの残りが引っ掛けてありましたが。。。

 

まぁー気にせず他の写真もちらり!!!

こちらは廊下の様子ですね!!

廊下にベッドが出てたので人一人通るのがやっとといった感じですが。

 

外から入ってきてこのような感じの廊下を抜けると先ほどの写真のレントゲンやCTといった器具の設置してある場所に着きます。

f:id:saiju:20161124164228j:plain

 

清潔感に関して言えば明らかに国際病院の方が綺麗だし、清潔感はあるといえます。

ここも掃除をしていないわけではなく、常にモップがけとかされていますし、古いってだけかと思います。

 

そして、レントゲンを撮った後にちょっと待っててね!

って言われて外に出たら偶然にも自転車で乗り付けたおばちゃんがこちらの食べ物を販売に来てました!!

f:id:saiju:20161124164247j:plain

待合室で待っていた3組くらいの方が買っていかれました!!

 

ちゃちゃっと手早く巻き上げていく姿はお手の物。

私はお腹空いてなかったし、なんとなーくトライはしませんでした。

 

さてさてレントゲン撮ったあとは外でこんな感じで乾燥させてましたよ!!

明らかにプライバシー守られてない。。。笑

f:id:saiju:20161124164251j:plain

しかもこれ点滴台にぶら下げてるやん!!!

 

なんで買っていったらね!!!

 

レントゲン乾かす台では靴が干されてたからなんですよ!!

 

この写真の奥よーく見たらわかります!

レントゲンよりも靴が優先的に干されてるような気がして!

 

なんとも変わった光景に思わず笑みがこぼれました。。。

f:id:saiju:20161124164301j:plain

 

 

こちらのクリニックでは以下の検査が可能です!

何人かこちらのクリニックをご紹介させていただきましたが、基本的な検査はこちらで可能ですし、ここのドクターとっても人柄が良い方です。

 

整形外科クリニックって感じですが、内科的要因の方も救急搬送されてきます!

脱水症とか脳梗塞系の方、頚椎カラー付けてる方とか、入院の方とか見かけました!

f:id:saiju:20161124164304j:plain

2階立てにはなってましたが、2階には上がっていません。

 

病室の個室は畳6〜8畳くらいと様々。

 

気になる診療費に関してですが、保険のない状態であってもレントゲンを撮るのには1方向(1枚当たり)約10ドル程度、それに診察費や処方料などがかかってきますが、レントゲン撮って診断を受け、投薬など受けるのにはおよそ30ドル前後です!

 

せっかく病院に関してのことを書いたので手洗いに関しても!

このような手洗い方法が正しいです!!

 

ポイントとしては

1 水で濡らしてから石鹸をつけること

2 指の間や爪の間、親指、手首も洗うこと

3 しっかりとすすぐ事

4 ペーパータオルでふくこと

 

がポイントです!4番目のペーパータオルがない場合は清潔なタオルやガーゼなどが理想です!手洗い不足が原因であなたのお腹を脅かす可能性はありますよ!

お気をつけて意識してください!!

f:id:saiju:20161025110805g:plain

 

万が一お腹が痛くなった時、ちょっと動けないかも!!って時にはホテルドクターサービスというサービスもございますよ!!!

www.hotel-doctor-service.com

 

カンボジア、シェムリアップに駐在の日本人看護師さんと現地の医師があなたの宿泊先や自宅での治療を行ってくれます!!

 

検査内容等によっては他の医療機関への受診となることもありますが、対応はしていただけますのでお気軽にご相談いただければと思います!!

 

病院に行くまでもないんだけどなんかちょっと体のことが気になるな!!って方は是非ともご連絡していただけると良いと思いますよ!!

 

私のいるSaiju(サイジュ)にもお気軽にご連絡頂いたり、お越しいただいても構いません!お客様の要望に応じて対応させていただきます!!

 

www.tripadvisor.jp

SaijuのFBページはこちら!

https://www.facebook.com/saijusiemreap/

 

ご連絡先

e-mail japanesebodycaresaiju@gmail.com

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com