カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

プノンペンのロイヤルプノンペン病院に行ってみました!受付、1F編

カンボジアよりこんにちは!けんちゃんです!!

いつもはシェムリアップ情報ですが、今回はプノンペンにやってきたのでプノンペンの情報を!旅行時の怪我や病気の際には安心した医療を望みますよね?

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

f:id:saiju:20161204152715j:plain

それでは早速ご紹介!!!

カンボジア、シェムリアップで怪我や病気の際にはロイヤルアンコール国際病院が広く対応してくださいます。そちらは以前のブログでもご紹介してます!!

以下2記事をご参照ください

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

さて、では!!早速病院についてのご紹介をします!!! 

ROYAL PHNOM PENH HOSPITAL

正面玄関には植木の中に上記の文字が!!緑に彩られ風格あります!

なんかこの建物が病院っていういやーなイメージをかき消してくれて!

 

すっごく綺麗です!!!!

 

正面玄関の左手に救急搬送用の入口がありました!!

こんな写真を撮るのは自分だけなんだろうなーとか思いながらも。。。

f:id:saiju:20161204152722j:plain

 

こちらが正面玄関の入口ですが、タイ系列の病院ということもあり、最近のタイの王様の死去に伴い、喪に服しているカラーで肖像画なども院内に大々的に飾られておりました。

f:id:saiju:20161204152731j:plain

 

正面玄関を入ってすぐ左手にはエスカレーターがあります!!

こちらの上を上がると、歯科、心臓病センター、産婦人科、小児科、耳鼻咽喉科、薬局などがありました!!

www.kenchansweets.com

f:id:saiju:20161204152757j:plain

 

エスカレーターを左手に見ながらまっすぐ奥に進んでいくと受付があります。

f:id:saiju:20161204152810j:plain

こちらで受付を行います。

 

日曜日の来院であったので日本語の通訳の方はみえませんでしたが、電話を繋いでくださりました。英語であれば問題なくコミュニケーション可能です!

f:id:saiju:20161204152814j:plain

 

なんかちょっとしたインテリグッズもオシャレ!!! 

f:id:saiju:20161204152823j:plain

 

医師、看護師、患者が廊下を行き交います。

日曜日の午後で20〜30分に1組くらいの来院があったように思います。

f:id:saiju:20161204152831j:plain

 

トゥクトゥクにて搬送されてくる方や、車椅子に乗ってみえる方。

本当に様々で。。。救急搬送の場合には一般の患者からは見えない部分にあるのでそれは日本でのものと一緒かな!って思いました。

f:id:saiju:20161204153109j:plain

 

病院内を散策していると面白いものがたくさん。

 

シェムリアップでの健康診断の記事が以前に書きましたが、もちろんプノンペンでもありました!ちょっと画質が悪いですがこんな感じ!!

 

ちょっとでも役に立てばと思います!!!

f:id:saiju:20161204152836j:plain

 

驚かされた広告がこちら!!!

MRIの検査費用がプロモーション期間として値引きされてたってことです!

日本では考えられない!!!笑

f:id:saiju:20161204152841j:plain

2016年いっぱいまでは半額くらいで検査、診療までしていただけるのだとか!

 

目移りしちゃうくらい色んなものに興味津々で!!!

シェムリアップにはない!!心カテーテル検査ができるようになってます!

心臓リハビリに関わらせていただいた過去を思い出させていただきました。

f:id:saiju:20161204173239j:plain

糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞などの心疾患。

やっぱり多いと思いますし、確実に必要となるのでシェムリアップにも機器が揃って治療が行き届くようになって欲しい!!

 

と強く感じます。

 

こんな広告もありましたよ!!こんな特典あるんですね。笑

f:id:saiju:20161204173251j:plain

 

女性のための検診!というものもありましたよ!!

 

マンモグラフィーとかもあって!なんか感動しました!!

カンボジアのイメージ変わりましたか?!

ぜひ来てくださいね!!!

f:id:saiju:20161204173257j:plain

f:id:saiju:20161204173303j:plain

 

ここ右に曲がると健康増進センターなるものがあり!!!

こういうのはどんどん流行って病気を未然に防ぐ!!!

ということを本当に取り組んで行くべきだな!と再認識しました!!

f:id:saiju:20161204173315j:plain

 

普通なら怒られそうですがウロウロとお邪魔にならない程度に待機させていただきました。

 

こちらがお会計場所

f:id:saiju:20161204152852j:plain

 

1Fから受付をさらに進んで左手に会計所があるのですがその近くには下に降りるエスカレーターがあって、職員も利用する食堂がありました!!

f:id:saiju:20161204152906j:plain

f:id:saiju:20161204152857j:plain

 

CT、MRI、心臓カテーテル検査などシェムリアップよりもはるかに充実した内容の設備が整っていました!診療科の数も多いですし、待合室も広くゆったりしてます!!

f:id:saiju:20161204152919j:plain

f:id:saiju:20161204153036j:plain

  

うろうろしてる時に見つけたもの

f:id:saiju:20161204153048j:plain

 

こちらは外来患者の受付対応をしてくれる場所。

f:id:saiju:20161204153056j:plain

 

待合室にはこのような冷蔵庫があり、無料で水をいただくことができます。

f:id:saiju:20161204153103j:plain

ラベルまで病院のマークですごい!!!

f:id:saiju:20161204153115j:plain

これ外に持ち出して救急時にすぐに連絡とかできる体制がとれたらいいですね。

f:id:saiju:20161204153121j:plain

 

検査室の様子などはご紹介はできませんが圧倒的に清潔感に溢れて安心して医療を受けられる場所の一つだな!!って感じました!!

 

読んでよかった!って思ったら応援のクリックをお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

 カンボジアでのパスポート紛失の際の手続き方法!!

www.kenchansweets.com