
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

プノンペンのロイヤルプノンペン病院に行ってみました! 2F、食堂編

カンボジアのけんちゃんです!

シェムリアップからプノンペンにやってきました!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

ロイヤルプノンペン病院にやってきましたのでその様子をご紹介しました!

f:id:saiju:20161204153202j:plain

前回は1階部分のご紹介でしたが、今回は2Fスペースと食堂をご紹介!!!

それではどうぞ!!!

前回ブログはこちら!!

www.kenchansweets.com

 

ロイヤルプノンペン病院のこちらの正面玄関を入り、

f:id:saiju:20161204152731j:plain

左手にみえてくるエスカレーターを上がると。。。

f:id:saiju:20161204152757j:plain

 

こんな感じ!!!

エスカレーター上がって正面には歯科がありました!

f:id:saiju:20161206134238j:plain

 

 

そのお隣には心臓病センター

ここではカテーテル検査もできるようです。

f:id:saiju:20161206134303j:plain

 

 

そして、薬局や奥には眼科、耳鼻科もありました!!

とにかくフロアが清潔こちらは産婦人科とf:id:saiju:20161206134312j:plain

 

 

こちらは産婦人科科とおそらく小児科!!?

f:id:saiju:20161206134325j:plain

 2Fはざっくりこんな感じでした!!!

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

正面玄関を入ってまっすぐ受付を左手にまっすぐ行くと、下のエスカレーターがあります。こちらを降りていくと食堂があります!!

f:id:saiju:20161204153130j:plain

 

こちらは患者家族のみならず、院内のスタッフもたくさん利用していました!

f:id:saiju:20161204153134j:plain

 

入ってすぐ左手にはショーケースがあり、ベーグル、ハンバーガー、スイーツなどがありました。

f:id:saiju:20161204153138j:plain

 

食堂はこのような感じの学食スタイルで、自分で好きなものをセレクトできます。

黒板にはぎっしりとメニューが書いてあってとても迷いました。。。笑

f:id:saiju:20161204153144j:plain

 

スタッフは給食当番みたいな服装できっちりと髪の毛も入らないように帽子もつけていて清潔感がありました!

カンボジア料理とタイ料理がメインでしたが、やっぱり市場などで食べるよりは価格帯はだいぶ高かったです。

f:id:saiju:20161204153149j:plain

f:id:saiju:20161204153218j:plain

 

ドリンク類も色々とありましたよ!!!

f:id:saiju:20161204153224j:plain

f:id:saiju:20161204153228j:plain

 

お惣菜やおかず、スイーツなんかもありました!!!

f:id:saiju:20161204153233j:plain

 

結局のところ、バイチャー(チャーハン)、チャートロップ(ナスとひき肉の炒め物),トニックウォーターを注文しました!!!全部で5ドルいかないくらいでしたかね!!

f:id:saiju:20161204153236j:plain

 

ここのメニューはざっくりとこんな感じ!!!

f:id:saiju:20161204153243j:plain

 

患者の家族、職員の食堂であることはもちろんですが、ここのレストランのスタッフが病院食などにも携わっておられ、栄養管理なども行っているパンフレットなども設置していました!

 

食事の摂取は活動するためには本当に大切なこと。

食べられることが本当にありがたいことであり、同時に栄養素の十分な摂取などを管理すること、塩分や糖分の量など、生活習慣病に対してのリスク管理なども自分で制限しながら楽しく食べられる毎日にしていきたいと思いました!!

 

病気のリスクを減らすことは日々を楽しく、未来を明るくするものかと!!

 

食べるものが体を作りますからね!!

気をつけていきたいものです。

 

食事はもちろんのこと、運動も大切です!!

睡眠だって大切。

 

バランスよく、肉体的にも精神的にも安定した生活を心がけていきたいな!と実感した病院での怒涛の6時間でした!!!

 

それでは残りのプノンペンを満喫したいと思います!!!!

応援のポチッともお願いします!!!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ 

 

そうそう!

救急車の「AMBULANCE」の文字がなぜ反転しているのか?!!

f:id:saiju:20161207084937j:plain

 それは!!!!

 

車やバイクのサイドミラーで見たときに読みやすいように!!!

 

だそうですよ!!

 

今の車の性能では外部の音が聞こえづらかったり、気付きにくかったりするときに目視して理解できるようにだそうです。

 

初めはステッカーの貼り間違えなんじゃ?!

なんて思っていたので知って へぇー!!!ってなりました!!

 

日本でもあるみたいですよ!!!

 

 

次はプノンペンでの食レポなんか書こうかなー!!!

ぢゃがいもさんと行って参りました!!!「牛角」!!!

プノンペンの牛角!焼肉最高~‼ - カンボジア「ぢゃがいも」情報局

 

www.kenchansweets.com

 

海外でのパスポート紛失の手続きはプノンペンの日本大使館を経由して行われます!

以前の教訓に基づき大事に守りたいと思います。。。

www.kenchansweets.com

 

プノンペンの観光に来たなら一度は訪れて欲しいところ!!!

www.kenchansweets.com