
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア、プノンペンの日系病院、サンライズジャパンホスピタルに行ってみました!

カンボジア、シェムリアップのけんちゃんです!!

今回、カンボジアのプノンペンに新しく開院された

サンライズジャパンホスピタルに見学に来ましたので院内の様子を一部ご紹介させていただきます!!!

f:id:saiju:20161207192658j:plain

 困った時に役立つ!!そんな施設です!!

こちらが正面玄関の入り口です!!!

f:id:saiju:20161207192723j:plain 

 

入り口に入ってすぐ左手にはカフェがあります!

こちらの外からの庭の様子がとても清潔感にあふれていて、緑がものすごくきれいでした! 

f:id:saiju:20161207192712j:plain

 

Sunrise Japane Hospitalのサイトは以下に添付しておきますのでご参照を!!

www.sunrise-hs.com

 

院内はとても清潔感にあふれており、あちこち気になってしまいました!

入り口入って右手にはエスカレーターがあり、エスカレーターを上がると総合受付になります。

f:id:saiju:20161222123052j:plain

 

ローカルの病院の雰囲気とは違った感じでした。

やっぱり気持ち的にも清潔なのが嬉しいですね。

f:id:saiju:20161222123158j:plain

 

待合室などのソファーや所々に置かれた観葉植物もとても心を和ませてくれます。

f:id:saiju:20161212005745j:plain

受付にはもちろん日本語対応のスタッフもみえるのでとても安心。

 

私が個人的に気になっていたリハビリ室もちらっと見学させていただきました。

f:id:saiju:20161222123257j:plain

患者様がみえたので写真は誰もいなくなったリハビリ室を撮らせていただきましたがとってもきれいで久々にみたプラットホーム、姿勢矯正用鏡、平行棒、トレッドミルやエルゴメーターに感動してしまいました!

 

多分一番きらきら目を輝かせてただろうなって思います。

 

カンボジアの方が現地の方へと治療を提供していて、日本人のスタッフがいろいろと教えていたり話していて少しずつこれからこのような光景が増えていってくれるんだろうな!という期待もできる空間でした。

 

いち理学療法士としてこのような環境がカンボジアにもあることはとても嬉しく、今後の発展や健康意識を高めていただけたり、予防医学なども進んでいくといいな!と思います。

 

私はシェムリアップにおりますのでこちらにお越しを!!

www.kenchansweets.com

 

私もそんな中で少しでも誰かの何かの役に立てることを頑張っていこう!

とよき刺激をいただけました!!! 

 

 

ちなみに今回ICUにも入らせていただきました!

セキュリティーや感染に対する対策などの措置もとられていました!

f:id:saiju:20161222123407j:plain

f:id:saiju:20161222123427j:plain

 

お見舞いに行く方が感染症のリスクを持ってくることも多いにしてあります!

手洗い、マスクの装着、清潔な服装。

 

少しでも患者さんのためを思うのであれば、お見舞いの際にも十分にお気をつけください!手洗いは基本中の基本。マスクの装着も移らないためではなく移さないためにの装着が基本です!お気をつけを!!

f:id:saiju:20161222123454j:plain

 

エレベーター内のボタンはもちろんですが車イス利用の方でも使用できる高さにありました!鏡がついているのも車イスの人が後方を確認できるために。などいろいろと病院内には日常とはちょっとした違う工夫があるものですが、とても刺激的でした!!

f:id:saiju:20161222123512j:plain

 

病院内の地図もちらっと載せておきます!

f:id:saiju:20161222123529j:plain

f:id:saiju:20161222123544j:plain

 

カンボジアでも安心の医療が受けられるということは渡航される方にとっても安心につながるかと思います。予防できることが最も良いですが万が一の際のお役に立てばと思います!

 

プノンペンの病院のご紹介でした!!!

 

パンフレットや健康診断のパッケージプランなどの用紙もいただいてきました!

シェムリアップのサイジュにて見ていただけます!

 

病院のサイトなどからもチェック可能かと思われますのでご参照を!!!

f:id:saiju:20161222123814j:plain

 

健康関連としてはこちらも!!!!

シェムリアップでは2016年12月末までのお得な健康診断もまだ間に合いますよ!!!

ロイヤルアンコールホスピタルへ是非是非!!! 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

 その他のプノンペンの病院の様子は以下の通り!!!

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com