読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア"Saiju(サイジュ)"についてのご紹介

カンボジアより夜分にこんばんは!!シェムリアップのけんちゃんです。

私の働く場所はこんな感じのところです!

f:id:saiju:20170119102115j:plain

なかなか足を運びづらいという方の為にも少しリアルな内容をお伝えします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

その前に。先日、現地の理学療法士の方にお会いしてきました。

シェムリアップ市内にも数十名の理学療法士(以下PT:Physical Therapist)の方が働いているようです。その方々の給与は$200〜800/月とバラバラ。

 

よく足を運ぶリハビリセンターでは主に義足のチェックや、歩行補助具の修理などを行っている様子。リハビリスタッフならお馴染みの道具から日本とは違ったリハビリの光景が見受けられます。装具作成の様子や現場を見学することもできます。

f:id:saiju:20170122062337j:plain

 

私はこのシェムリアップという場所では理学療法士としての勤務経験を生かした個人の施術スペースにて働いております。

 

Saiju(サイジュ)という名前で行っております。

私のところにみえるお客様の中で訴えが多いのは

 

1. 腰痛

2. 首、肩の痛み

3. リラクゼーション、マッサージ目的

4. 怪我や事故後の後遺症、相談

5. その他 ( 難病, 小児のリハビリ、ハビリテーション) 

の順に多いです。

年齢層は20〜50代くらいの方が多いです。

 

 

日本で病院に勤務していた時には

股関節、膝の痛みがすごく多いなって感じていましたし手術後の方、脳梗塞、心臓疾患の70〜90代の方がメインであったのですが、カンボジアに来てからは関節の痛みを訴える方はすごく少ないように感じます。

 

内部疾患によるもの

 

感染症などによるものや、アクシデントなどによる治療後の方などもみえます。

 

効果的な筋トレ方法や運動方法の指導を行ってもいます。

子どもと触れることも。

 

気候が暖かいこともあってか、気圧の問題なのか、天候などにもよるのとは思いますが、関節痛の訴えよりは圧倒的に筋肉性の疼痛の訴えが多いように感じます。

 

あとはストレス、これは負荷がかかり過ぎていたり、心因性のものでもあったり様々なのかと。精神的にもまいってる。なんて方もお見えになられますかね。

 

初期処置がうまく行えておらず、ひどくなってからようやく治療にとりかかり、後遺症として残った状態で見ることもしばしばあります。

 

 

慢性疼痛に移行してしまう前に早めの処置、対応が必要かと思います。 

適切な医療機関で診てもらうことも本当に大切なことだと思います。

 

予防という概念もとても大切だと思います。

健康であることがいかにありがたいことであるかを感じられるのは病気や怪我をしてからです。なかなか親身になって考えることは難しいかもしれませんが大切にしてください。健康診断が今年1年も格安で受けられるので是非とも気になる方は検査を!!

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

 

運動習慣の少なくなっている在住の方々で突然動いて負傷をしたり、普段の積み重ねの中で疲労しているというケースもよく見かけます。 最近はジムも流行っていたり、運動できる場所もあるので是非とも体づくりもしていきたいもの。

 

www.kenchansweets.com

 

根本的な体の構造は同じであっても人によって全くと言っていいほど、筋肉量や脂肪の量、生活習慣の違い、身長、体重、違う要素がたくさんあります。

 

カンボジアに来てからは日本人以外の方々を診させていただく機会が多くなり、私自身も驚きと素敵な経験の連続です。ありがとうございます。

 

 

施術を行う中で私にできないのは''診断''をするという行為。

これは医師にのみ認められているものです。

 

そしてもう一つ、注射や点滴、手術などの医療行為も私にはできません。

 

 

しかし、自分の目、手を使ってその方の体の現状を把握し、どのように過ごしていくのが良いのか、相談に乗ること、アドバイスをすること、一緒に考えていくことはできます。

 

その方の生活に合ったものを提示していくことは可能です。

選択肢をひとつではなくいくつもの中から一緒になって絞っていく、状況に応じた軌道修正、そんな一人一人と時間をかけて向き合える時間です。

 

生活様式、性格、運動能力、関節、筋肉、体の状態を把握するのには時間を要することも、そして経時的に追っていかないといけないこともあります。

 

しかし、旅行中に1度だけお会いするなんてことも非常に多いです。

 

だからこそ、限られた少しの時間でもその方に満足、納得して施術を受けていただけるようにこれからも進めていきます。

 

思い通りにいかずに痛みに悩んでいられる方も

リフレッシュにみえた方にも

 

与えられた時間の中の精一杯をご提供していきます!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

現在、1階店舗は改装途中(今月中には整います)ではありますが、2階スペースにて変わらず施術は行っておりますし、ホテルや在宅などへの出張施術も行っております。

f:id:saiju:20170122062738j:plain

施術はお一人ずつしかできないために、複数名でみえても待ち時間をくつろいでいただいたり、情報収集の場にできるように作り上げております。しばしお待ちください。

 

現地の理学療法士やその他の機関との関わりももっと密に取れるようになり、一人でも多くの方の健康が守られること、安心した生活を送るお手伝いができたら幸いです。

 

なんだか大それたことを書いてしまったようにも感じますが、Saijuの物件に気軽に足を運んでみてください!!!お会いできることを楽しみにしています!!!

 

 

Saiju 〜Japanese Style Body care〜

www.tripadvisor.jp

営業時間:10:00〜21:00 (基本的には事前予約制)

30 min $20

60 min $30

90 min $45

120 min $60

セラピスト一人の為、マンツーマンにて実施しております。

 

営業時間外施術(夜間) +$5〜

出張料 +$5〜

お得なクーポン券:$120 ( 60min×5回分 ):複数人でのご利用も可能。

 

Mail: Japanesebodycaresaiju@gmail.com

Tel:0968686560

FB:https://www.facebook.com/saijusiemreap/

 

施術後はご希望の方には手作りスイーツご提供しております。

https://www.facebook.com/kenchansweets/

 

よろしくお願いします。

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com