
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアでモロッコ料理を人生初体験してきました!!!

カンボジアのけんちゃんです!

カンボジアにはいろんな食べ物があふれております。

ずーーっと気にはなっていたもののなかなか足を運ぶことができなかった"モロッコ料理"に初チャレンジしてきましたのでレポートがてらご報告!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村 

気になったのは’タジン鍋’の存在でした。

f:id:saiju:20170123005307j:plain

 

実は一人暮らししていた時にこの''タジン鍋''すごく重宝してました!

温野菜を作るときに直接ガス台にかけられて、蒸し焼きにできて構造上旨味がギュッと詰まる!!!

 

そんなイメージをもって独自のアレンジのものを作って食べていました。

 

いざ、モロッコ料理を食べられるお店へGO!!!!

今回は一人でなく少人数にて、いろいろと頼みシェアするというパターンにて行きました。

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。

 

まず''クスクス''ですが、『世界最小のパスタ』と言われているそうで。

f:id:saiju:20170123005735j:plain

その食感は独特なもの、地元のKALDYとかでみたことありましたが、食べる機会はあまりなく、今回が人生2回目のクスクスでした。

 

チキンは少し、そしてレーズンが入っていました。

 

その他にはチキン、ビーフがレーズンやプルーンなどと共に煮込まれているというなんとも不思議な味わい。衝撃的すぎて!!!!

f:id:saiju:20170123005824j:plain

 

グリーンピースなど豆系が多く入ったこちらのものは、ちょっと甘みは少なくはなってましたが。

f:id:saiju:20170123005830j:plain

f:id:saiju:20170123005839j:plain

 

タジン鍋のイメージって温野菜とかのイメージだったので、それと違いスープ系なものが多かったので度肝抜かれました。

 

一緒に出てきたフランスパンにスープ浸して食べたりしてましたが、それが本来なのかどうなのかさえもわからないまま。。。

f:id:saiju:20170123005840j:plain

 

 

メニュー表は以下の通りです!

ご参照ください!!1つのタジン鍋で1人分と考えるとやや高価。

f:id:saiju:20170123010741j:plain

f:id:saiju:20170123010755j:plain

f:id:saiju:20170123010752j:plain

f:id:saiju:20170123010759j:plain

 

 

アルコールの販売が宗教上禁止されているのでもちろんこちらのお店はミネラルウォーターとソフトドリンクのみの提供でした。

f:id:saiju:20170123010822j:plain

 

お酒飲まれる方にとってはちょっと厳しいかもしれませんね。。。

 

 

モロッコ料理の後は、徒歩30秒ほどの位置にある『横浜』にてラーメンをいただいちゃいました。

今回は『味噌ラーメン』をいただきました。

 

f:id:saiju:20170123135611j:plain

締めのラーメン。

健康を考えたら控えるべきではありますが、たまの贅沢にはもってこいかと!

というかモロッコ料理が甘みが多かったので塩気を欲してました。

 

この先もバランスよく食事することを心がけたいな!と思います。 

 

そしてまだまだ知れ渡っていない世界各地の料理などにも触れていきたいと思いました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com