
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

一歩一歩。スタートラインに立てるように。新しいSaiju始動準備中!!

カンボジアのけんちゃんです。少しずつ、少しずつ。

そんなことを思いながらずっと生きてきて、やっとまた一つが現実化しそうです。

f:id:saiju:20170125013241j:plain

ゆっくり、ゆっくり。

本当にマイペースにしか動けない人なので、周りをイライラさせることも、そして心配させることも多いかと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

とりあえずのところ、生きてはおります。w

 

 

いつも刺激や喝をくれる新しい出会いやふとした日常の光景、場面。

そばにいてくれる存在。

 

近くにいてくれるからこそ伝えてくれることもあえて何も言わずに黙ってくれていることも。そんな日々の何気ないことからたくさん感じとり楽しんでますよ。

 

 

無邪気に駆け寄ってきてくれるコイツにも毎日救われてます♪

f:id:saiju:20170125011108j:plain

 

現在、シェムリアップにいること自体がこれまた不思議なことで、日本を離れて丸っと1年。日本の人たち元気かなー?!会いたいなーってずっと心に思いつつ、今、この場所でここにいる人たち、ここに足を運んでくれた人たちと楽しくやっております!!!

 

 

気がつけば来月末からは3年目のカンボジア生活が待っています。早いなー。

 

 

だけどまだまだこれから。 

 

 

丸っと2年かけてやっと一つのスタートが切れそうかな?!

その間に経験したことは何ひとつ無駄ではなくその時はすごく嫌になったり、訳がわからないって思っていたことなのに今になったらどうでもよかったことで。

 

 

むしろそんなことを経験できたことがとてもありがたい!!!!!

 

 

トイレの横に生えてる草とか煮込んで食べるとか

 

卵だけをおかずにご飯食べるとか

 

言葉がわからない状況をやり過ごすとか

 

面白い経験できました。

 

 

雇われの身から今度は自分が 指導者としての立場、管理する立場になる。

 

 

ずーっと上の人からの指示を受け、監視されている、守られている状態だった社会人生活。今ではそれもすごく自分のためになっていて、これからまた新たな経験を重ねていけると思うとハラハラ、ワクワク!!!

 

 

支えてくれる人、ついてきてくれる人、離れていく人。

 

 

いろんな関係性がある中でもずっと変わらずに自分のことを信じてあげながら、相手のことを考えながら日々を過ごしていきます!!

 

  

思ったことを素直に話せる相手とか、素直に伝えてくれる人をすっごく大切にこれからもしていきます。

 

 

日々出会いや別れの連続ですが、その人と共有出来るほんのわずかな時間もやっぱり大切にしていきたいな!!!

 

「スロースロー」って言うのがいつも口癖で、その言葉を幾度となく伝えてくれたこちらのお客様。

また数年後に会いましょう!なんて話をしながら。ステキな別れができました!

f:id:saiju:20170125012102j:plain

 

自分の持つものを最大限に生かし、もっともっと学び考え、どんどん周りと融合して作り上げていきたいな!!ってそう思います。

 

 

今、自分のメインの仕事である施術に来てくださっている人には一人一人に時間をゆっくりかけることができます。

 

だからこそ知ることのできるその人たちのこと。

 

人間って奥深い!!!!

ずっと人と関わっていたいなー!!!

 

 

もうすでにお話もして、現場を見ていただいてはおりますが、もう少し、あと少しで施術にみえた方も同席された方もそれ以外の方も休憩できるスペース、ちょっと足を止めて休んでもらえるような、そんな空間のスタートが切れそうです。

f:id:saiju:20170125012504j:plain

 

私がずっとやってみたかったカフェ。そんな構想もチラホラと。

 

まだまだカフェなんて呼べるものなんかではないですが、休憩に、出会いの場に、情報収集、情報発信の場所に、思い出に残る場所。

そんな風にしていくことを考えています。

 

 

施術スペースと変わらず、''Saiju''と名付けようと思います!!

 

日本に存在した''彩樹''という名前を引き継いで。

 

 

1本の木をみんなで彩っていくイメージ。

だから今回は木を描き、森をイメージした内装に進めています!!!

 

そこに一つ大きな幹の木をこれから描いて足を運んでくださったみんなで葉っぱは彩っていければと!そう思っています。

 

 

正直、考えることいっぱい、やらないといけないこと、課題だって山のように降りかかってきますが、それもどんどん乗り越えてたくましく生きていきたいな!!!

 

 

 

親が授けてくれた名前に恥じないように。

健康でたくましく!!!

 

 

 

そして最近、こんな私にも可愛い部下ができました。

まだまだこれからいろんなことを経験していける、そしていつかは自分の元から離れていくことも考えながら、精一杯のことを伝えていければと思います。

f:id:saiju:20170125012939j:plain

 

出会ったならいつかは離れる。

 

 

ずっと一緒にいられることなんてないのですが、繋がっていることはできるかと!ここが1つの通過点となる彼女にとって何か感じてもらい伝えていければと思います。

 

 

今、一緒にいられる間を楽しまないと!!!!

そう感じます。

 

 

いよいよこれから!!!

変わらず応援よろしくお願いします!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com