カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジア生活も3年目に突入!!

カンボジア、シェムリアップのけんちゃんです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

ちょうど2年前の2015年2月25日。

カンボジアに移住してきました!!

 

カンボジアに来ること自体はこの時がたしか6回目くらいだったのかな?!

気に入ったこの街と人たち。居心地の良い空間であったような、そんな感じ。

今も変わらずかな!?

それまで働いていた病院を辞め、約2ヶ月間のニート生活。

 

カンボジアへのわくわくや期待を抱えながら!!

そこからいろんな目にも合うわけですが全てが今では懐かしい!!

 

カンボジアに旅行に来ていた時っていうのはとにかく何もかもが刺激的!!!

日本との違いに驚き、面白く!見るもの見るものが新しくて!斬新で!

f:id:saiju:20170226191510j:plain

 

寝るのもったいないくらいに動き回りたいって思ってました!

まぁーちゃんと寝てましたがね。

 

 

カンボジアに来てからの2〜3ヶ月間は定まった仕事をせずに、フラフラしてたかも。

 

 

懐かしいけどカンボジアに来て一番初めに買った大きな買い物は

''オーブン''!!!

 

 

これって結構持っていること自体が珍しいものなんですよね。。 

今でもこのオーブンとはずっと一緒に過ごすこと2年間。

 

時間調整のつまみが取れて、ちょっと使いにくいけど、愛着は沸いております!!

 オーブンとともに歩んだ2年間なのかな?!

 

毎日、毎日、ひたすらと卵を割り、"ロールケーキ"作ってました!!!

f:id:saiju:20170226191921j:plain

 

カンボジアでは主流な砂糖である"パームシュガー"を使ったスイーツを!!

f:id:saiju:20170226191959j:plain

 

アイスクリーム、ロールケーキ、そして一番人生の中で焼いてきたであろうベイクドチーズケーキ!!!

 

この三つをメインに少しずついろんなものにもトライしてきました!!

 

買い物で材料が本当に迷うくらいのものがあり、

どれがどんな感じなのかっていうチェックから!

 

生クリーム一つとってもその当時は10種類くらいのものがあり、全部買って試したうちの2つが残りましたが、最近1社はみかけなくなりました。。。

 

安いからいいっていうわけでもなく、高いからいいってわけでもなく、自分でその時にあったものを使うっていうのがすごく試される毎日だったと思います。

 

買い物しない日がないくらい市場やスーパーに行くので顔も名前も覚えてもらえ、今ではもうからかわれるくらいですよ!!

 

でもこのフレンドリーな感じとか、距離感の詰め具合が個人的には好きですね!!

 

ずうずうしいのは嫌ですが!ひとが好きな自分にとってはとても親近感のある人たちだなー!!!といつも感じています。

 

今では行くだけで買いたいものを揃えてくれたり、無言でいろいろ特典もらえたり。笑

 

初めはぼったくり?的な金額を言われていたけど、まずはクメール語で数字を覚え、お金の計算のときに騙されないように!なんてことずっと感じてました!

 

1枚3〜5ドルくらいで買えるTシャツを3枚20ドルとかで買ってたことが懐かしいです。でもそれでもいい!って思って買ってたので別に騙されたとかは思っていません。

 

値切ることがいいってわけではなく、お互いが気持ちのいい価格帯で購入ができるという点では市場はとってもオススメの場所です!!!

 

極端な値切り交渉とか、機嫌悪くなっている光景とかをみるとなんだか残念な気持ちになりますからね。。。

 

それはトゥクトゥクでの移動の時でも一緒。

『4人で乗って1ドルで行って!!!』とかいっているのを聞くと、ちょっとそれは、なんて顔になっているドライバーさんサイドの気持ちでいつも胸が痛くなります。

 

一人1ドルくらい払ってもいいのに、、、って思いますが。

 

むしろガソリン代とか相手の時間を頂いているという感覚になればもう少し気持ち良く支払ってもいいのになーなんて感じることがあります。。

 

とまぁーそういったことはさておき!!!

 

話がだいぶと脱線しましたが!!!

 

日本とは違うところがあって当然。

 

でもすごくいいものがたくさんあって!!!

 

とにかく面白い生活を送っている毎日です!!! 

こちらでの本業としては"理学療法を生かしでのボディーケア、マッサージ"

 

このようなスペースがSaiju物件にはあります! 

f:id:saiju:20170119102115j:plain

 

金額等の詳細はこちらをご参照!!

出張対応もしております!!

www.kenchansweets.com

 

 

そして同物件の1階スペースはカフェになっておりますのでぜひともお気軽にお立ち寄りくださいませ!!!

www.kenchansweets.com

 

そんなこんなで3年目のカンボジア生活もどうぞ暖かく見守っていてください!

 

記念日であった25日は偶然にもお客様の結婚記念日のお祝いの依頼がありスイーツのコースメニューを提供させていただけました!!

 

W祝いでうれしい限り!!プチパーティー的なこともこじんまりと!!

f:id:saiju:20170226193639j:plain

今年もいろんな方との出会いを楽しみに日々過ごしていきます!!!

 

 

最近あったハプニングと嬉しかったこと、今度は書いていこうかな!?

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ