
カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアで起きた火事、緊急時の対応の様子について

カンボジアのけんちゃんです!

先日、誕生日を迎えてウキウキワイワイモード。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

だったのですが翌日悲劇は起きました。

f:id:saiju:20170412021314j:plain

お店のオープンを控えていた午前10時頃

ガス爆発火災が隣近所で起きたのです。。。

その詳細を....

 

2017年4月7日 午前10時頃

カンボジアシェムリアップでガス爆発火災が起きました。

ガス屋さんが元になって起きた今回の火災事故。

f:id:saiju:20170412021314j:plain

その時私は、『プシュー』って音がして、女性の悲鳴のようなものが聞こえ、外に出た瞬間。

一回目の爆発がありました。

 

『えっ??』

何が起きたのかわからずそのまま立ちすくんでいると2度目の爆発。。。

 

お隣さんと目を合わせ、ただただ立ちすくむことしかできませんでした。

 

何にもできない無力さの中で

 

みるみる膨らんでいく炎の大きさ

 

その熱風やガスに引火して爆発する音にただただ恐怖を感じました!!

 

『逃げろ!!!』の指示にやっと離れたところまでいったものの、

 

飼っている犬がまだいることに気づき慌てて家に戻りました。

f:id:saiju:20170412132701j:plain

 

階段を猛ダッシュで駆け上がり、3階の部屋まで行きドアを開けると煙でうっすらと曇った室内でぐるぐると回る犬。。。

 

あたふたしていられないので慌てて抱え、、一匹はリードをつけて。

 

階段を駆け下り、貴重品の入ったバックを背負い外に出ました。

 

 

その頃には野次馬がどんどん増え、警察や消防の隊員たちが規制を始めていました。

 

消防車も火災発生から5分くらいで3台も駆けつけて消火活動にあたっていました!

 

すごくスピーディーな対応に感心したのを覚えています!!

 

野次馬も『あっちだ、あっちだ!!!』って

みんなで火事現場指差して消防車誘導してた姿にはなんだかすごい光景見たな!

って感じました。

 

f:id:saiju:20170412133247j:plain

こんな感じで消火活動は行われ火もようやく落ち着いて。

 

ところが消防車の水が3台同時になくなり水を汲みに行き、一台もいなくなるという。

その時にまた少し火が上がり唖然としましたがなんとか戻ってきて鎮火。

 

戻ってきた時、排水の蛇口逆に向いてて、野次馬数人にかかるという二次災害。

 

その瞬間、一瞬だけ笑いが起きるという異様な光景。

 

そして、13時頃には消防車も撤退し、交通渋滞も回避。

 

その後から、野次馬がたくさん。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

みんな携帯で事故現場の撮影したり、見に来たりと夜までそんな感じでした!

 

f:id:saiju:20170412134826j:plain

ガス爆発が起こった時に吹き飛んだボンベの残りは1週間ほど経った今も残ったまま。

 

家の前など掃除したゴミもなかなか回収はされずで、小さな山となってます。

 

 

今でもガスボンベみると爆発するのではないかという恐怖感のトラウマが残ります。

 

事故発生日の夜はなんだかソワソワ、ドキドキして寝付くのに時間がかかりましたが、今は問題なく眠れるようになりました。

 

 

皆さんもガスの取り扱い、火の用心です!!!

 

タバコの吸殻からの火災もお気をつけください!!!!

 

健康第一!!!

 

家内安全!!!

 

そればかりを祈願して日々過ごしております。

 

 

ひとまず、私も犬も同居人も、近隣住民も物件も問題なく落ち着いてきました!

 

 

カンボジアのお正月にあった大きな事故。

 

今ではお正月モードに突入し、閉店しているお店も増えてきました。

 

きっと一年のうち、一番盛り上がることでしょう!!!

 

カンボジアのお正月は水鉄砲での水の掛け合いやら、粉なの掛け合いがあったり、アンコールワットがライトアップされたり!いろんなところでライブが繰り広げられたりと賑わいを見せます!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

カンボジアにまだ足を運んだことのない方!

 

是非ともカンボジアの空気感、感じにお越しください!!!

 

それではまた次回の記事で!!!!

 

 

1年前くらいのカンボジアのお正月のこと!!!

結構なクレイジー具合です!!とにかく粉まみれ!!!

www.kenchansweets.com

 

 

www.kenchansweets.com

 

www.kenchansweets.com