カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

あなたのふくらはぎどうですか?カンボジアにいて感じる足の筋肉ボリューム。

カンボジアのけんちゃんです!

カンボジアシェムリアップで理学療法士の知識を活かし毎日いろんな発見や感動、人の温かさそして生活できることのありがたさを実感しまくっております!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

カンボジアに来てからいつもいつも感じることがふくらはぎのボリュームについて!

こちらはとある方のふくらはぎですがこんな風にはなかなかいかないもの

f:id:saiju:20170524165945j:plain

 

私のお店はSaiju~Japanese Style Body care~なのですが、ここに通ってくださるお客様の足の筋力低下は強く感じております。。。ご自身でも認識されている方が多いです。

www.kenchansweets.com

 

どんなところから?と言いますと。

 

 

カンボジア、シェムリアップといえば、アンコールワットが世界遺産として有名ですがそのほかにも素敵なお土産やさん、飲食店、観光場所などありますよ!

 

是非とも現地の方々に活動の内容を聞いたり、それぞれの思いやおすすめ場所など聞いてみると、普段ではなかなか体験できないことができるかも!!

 

さて今回の本題ですが、やっぱり理学療法士!!なら『骨や筋肉』について体のこと、健康のことでしょ!!ということで、今回は足の筋肉について!!

 

今、健康志向の方がどんどん増えているように感じるカンボジア、シェムリアップ。

 

足の筋肉って歳をとってからでも鍛えられますが、やっぱり早いうちから鍛えておくに越したことはありません!!!

 

www.kenchansweets.com

 

みなさん運動されてますか?もしくは1日どのくらいの距離を歩かれますか??

 

カンボジアにいると本当に歩く機会が日本の10分の1以下になったんじゃないかって個人的には感じています。

 

日本にいた時には出勤の電車に乗るまでの間とか、駅から職場まで、多い時には10km以上歩いていたようにも思います。。。

 

今となってはほとんど家から出ない。出たとしてもバイク、トゥクトゥクでの移動が増えたので。しかも近場にいろいろあるのでそんなに歩くことも少なくて。

 

かろうじて犬を飼っているので散歩に行くことがあってもまぁー限られています。

 

これはいかんな!!!って本当に思います。

 

毎週やっているバレーボールもここ最近1ヶ月ほど参加できていないことが悔やまれます。みなさん気さくでフレンドリーな方ばかりなのでご参加したいかたはお気軽にご連絡くださいね!!基本的には毎週土曜日の18:00〜20:00です!! 

www.kenchansweets.com

 

運動習慣のある方はやはり足の筋肉は張りがあっていい筋肉してるな!って感じます。

あとは体重によっても違いがあるかも!!

足は体の重みを支えているので必然的に筋肉はつくでしょうね!!!

 

しかし、個別で筋肉を見ていくと大きな筋肉がカバーしてくれているだけで、細かな筋肉を個別に動かしたりはしにくいという方は見かけます。

 

www.kenchansweets.com

 

 

その結果、大きな筋肉が限界を達する前に痛みや負傷といった形になることがあります。日々のケアはもちろんのこと、休ませてあげ、鍛えてあげることがやはり大切なのだと感じるばかり。

 

そんな私も1日のほぼ10時間ほどはずっと立ちっぱなしになるので足の疲れは感じます。立っているときにも『ながら運動』というものをしています。

 

それが『つま先立ち』や『スクワット』など。

 

この運動方法も人によっては膝や足首を痛めることになるので姿勢や鍛えたい筋肉を意識すること、10〜20回という頻度を1setとして複数回行うことが良いですよ!!

 

⭐︎効果的に筋トレをしたい!!!

 

⭐︎シャープな体を手に入れたい!!

 

⭐︎健康に興味がある!!

 

⭐︎体の不調がある

 

などどのようなご相談でもできる限りをご対応させていただきますのでお気軽にご連絡くださいませ!一人一人の悩みや相談に応じていきます!!

www.tripadvisor.jp

 

まずは自分の体のことを知ることから!!それが一番かと思います!!

 

必要であれば筋肉のボリュームを測ったり、左右差がないかを比べたり、姿勢の変化などの評価もいたします!!!

 

日本では当たり前に行っていたことがどんどんと離れがちなのでどんどんそういった依頼にものっていければ!と思います!!!

 

運動と併用して必要なものはやはり!食事と休養!!!

 

食事のバランスが崩れても、睡眠の質が悪くても、なかなか効率的に鍛えることができません。

 

なんでもやりすぎ、やらなさすぎはいけないのです。

 

『適度』というところ。これが大切!

この『適度』を一緒に探していきましょう!!!

 

体重、血圧や脈拍などももちろん計らせていただくことも可能ですのでお気軽に!!!

www.kenchansweets.com

 

Saiju~Japanese Style Body cae~と同物件内の1階店舗はcafeにもなっております!

健康志向の方々のためにメニューも少しずつ、本当に少しずつ!!

 

変化させながら進めていきますのでどうぞよろしく御願いいたします!!

Saiju cafe(サイジュカフェ)はこちら!!!

FBページ https://www.facebook.com/kenchansweets/

 

 

いろんな人のふくらはぎをちょっぴりご紹介!!!

f:id:saiju:20170524170549j:plain

 

つま先立ちを行うと若干左足のふくらはぎにボリュームがみられます!

f:id:saiju:20170524170750j:plain

 

 

左右の筋肉のボリュームに差があるのが一目瞭然。

f:id:saiju:20170524170617j:plain

 

こちらは片足立ちの際のものですが筋腹がよく盛り上がっており、血管も見えるのでいい足してますね!左右ともに均等にバランス良くつくといいでしょう!!

f:id:saiju:20170524170631j:plain

この写真の方はサッカーをされていますので運動習慣は高いです!

 

ちなみに背中も撮らせていただきました!!笑

 

またそれは機会があれば!!!!

筋トレして健康ボディーを一緒に作っていきましょう!!

 

今年こそ目標は!!!シックスパック!!!!笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

現在こちらのプロジェクト稼動中!!!

カンボジアに興味がある方、ご協力いただける方は是非ともよろしくお願いします!

身近で頑張る彼を応援しています!!

是非目を通してみてください!!!

readyfor.jp

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

 

カンボジア以外で頑張る彼らもずっと応援してます!!!

 

sohmac0806.hatenablog.com

 

カンボジアで出会った彼。オランダで一人コツコツと頑張ってます!オランダでの観光について、プライベートツアーなどご相談は彼に是非とも!

happy-tour-nb.com