カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

父の日が心温まる日になりました!また一つ素敵なキッカケをもらえたかな?!

カンボジア、シェムリアップよりこんばんは!!

けんちゃんです!!

 

昨日は『父の日』でしたね!この機会を利用して!ってな感じで父親に久々にメールをしてみました!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

 

このたこ焼きもまた今年の父の日の『いい思い出』のひとつとなりました!

f:id:saiju:20170619191553j:plain

 

 

カンボジアはなんだかまたまた暑さがぶり返していて、雨季なのか?

なんて考える日々ですが、時折激しく雨が降ります。

 

でも昨年に比べたら水たまりみたいになったり、浸水被害とかまではいかないので降水量は少ないなーって感じます。

 

 

でもなんか蚊は発生しているので。

去年かかったデング熱が非常に怖いです、、、

www.kenchansweets.com

 

カンボジアで迎えた母の日はなんだかあっという間に過ぎてしまっていて連絡取りそびれてたのですが、今回の『父の日』は偶然にも気づいたので連絡してみようかな!って朝から考えておりました。

 

母の日の内容はこちら!!!

www.kenchansweets.com

 

 

一人営業の日曜日。

ちょこっとバタバタして。

 

お久しぶりな方から常連の方までお店にお越しいただきました。

 

自分のお店を構えることができたことがこのような出会いやキッカケを生めていることに良かったな!と感謝しております。 

www.kenchansweets.com

 

 

以前はあちこちに動き回ることで人に会いに行ってたところが自分の居場所?みたいな。会いに来てもらえるようになったり、旅の一つの寄り道の場所にしてくれたりすることが本当に嬉しいことです。

 

そんな自分がここに存在するのは両親の存在、祖父祖母の存在、先祖の存在があってのもの。命の継承の結果であると考えると深いですね。。。

 

 

そんな感慨深い気持ちにさせてくれた日に嬉しいことが続きました!

 

ひとつは

親子で見えた方とは1時間ほど個室(マッサージ)で話をしながらの施術をしました。

本当に亀の甲より年の功。

 

ご年配の方々の経験談はいつも頭が上がりませんね。

 

顔の表情、シワ、目などありとあらゆるものからその人の人生を感じることができます。穏やかで健康に長生きがしたいな!!ってそう感じました。

 

 

お店の後片付けで連日の疲労にて久々に外食にでも行こうかな!!!

なんて思ってたけれど、何を思い立ったのか急にたこ焼きがやりたくなって!!

 

シェムリアップでたこ焼きといえば『バレーボール』一緒にやってる皆さんとのことが思い浮かびます。本当に素敵な交流の場です。

 

バレー部メンバーの『のりこさん』のブログがその素晴らしさを象徴してます。

ameblo.jp

 

まーるく、まーるく、ということで昨晩は急遽、自宅で準備を始めることに。

 

マレーシアから突然、お店にご来店いただき、初対面の私にいろんなサポートをしてくれたTomが2度目のカンボジア訪問の際に誕生日プレゼントで届けてくれた『たこ焼き器』でやりました!!

f:id:saiju:20170619205648j:plain

 

本当に感謝の仕様のないくらいにお世話してくださりありがとうございます。

 

久々に!お酒も買って自宅で飲む。

滅多にお酒飲まないからまぁーいい感じになりましたよね!!

*ご想像にお任せします。

 

嬉しい報告は同居人の第一目標の達成です。

 

隔日で村に通い、その様子を見るたびに『がんばってんなー』って元気をもらえる存在です。

彼の関わる村のことはこちらで以前にご紹介しております!!

 

www.kenchansweets.com

 

 

そんな目標達成を目の当たりにしてなんだか嬉しくなり、より美味しい幸せなご飯タイムを迎えられたかと思います!

 

そして、

 

以前に一緒に生活を1年ほどしていた仲間の一人も今、チャレンジを進めています!!

去年は工房の建設でお手伝いもさせていただきました!

 

今回は、カンボジアのゴミ山周辺にある日本語学校での卒業後の将来に向けて!

シェアハウスの建設を!!子どもたちの未来を!!

 

そんな彼らのチャレンジの応援も是非ともよろしく御願いいたします!!

readyfor.jp

 

本当に応援したい人たちが周りにはたくさん!!

みんながいろんな形で繋がっていて、みんながいろんなところで関わっていて。

 

見えていないところで心配、協力してくれている人がいるってことを強く感じた一日でした!!!

 

ところで『父の日』に父に送ったメールの返信はなぜだかケーキの画像でした。

父なりの優しさを感じた一枚でした。しっかり受け取ります。その画像にきっと何かメッセージが秘められていることでしょう。ありがたく受け取ります。

 

言葉ではないものからのメッセージ感覚が大切ですね!

感性を磨いていきます!!!

 

絵からのメッセージという点で!!!

 

カンボジア、シェムリアップで孤児院の子どもたちの描いた作品の絵画展があります!
日本の皆様は是非とも足を運んでカンボジアを感じてくださいませー

 

そしてカンボジアに実際に足を運んでみてね!!

f:id:saiju:20170619210308j:plain

 

スナーダイ・クマエのHPはこちら!!

snadaicam.com

 

 

この先のカンボジアでの生活、これからの人生なんて何がどうなるかなんてわかったこっちゃないですが、自分なりの空間作りをこれからも進めていきたいと思います。

 

父親の遺伝子を継承しながら、、、笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

最後まで読んでいただきどうもありがとうございました!!

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com