カンボジアシェムリアップのけんちゃんの日々。

カンボジアでの日々、料理、マッサージ店の情報などありのままを綴っていきます。

カンボジアで日本の和菓子やスイーツを作る!

カンボジア、シェムリアップ在住のけんちゃんです!

 

理学療法士として勤務した病院を辞め、現在その職を生かしてカンボジアでボディーケアスペースとは別に、カフェの運営を行っております。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

カンボジアに来てからずっと、日本のように気軽にスイーツが購入できないな!っていうのがありました。プリンとかちょっと食べたいなーなんてなってもあの三連パックとかのがあるわけでもなく。

 

今回、自分が食べたい!!!!っていうのをきっかけに

生八つ橋』作りました!!

f:id:saiju:20170603201606j:plain

 

なかなか作ろうなって思わないとは思いますが、すごく食べたくなるんですよね。

生菓子系が。なんだかこういう日本を感じさせてくれるものが。

 

そのほかにも色々とチャレンジしてきました!!!

 カンボジアに飛び立ってからはもはや3年目を迎えております。

 

カンボジアに来てからは何度か一時帰国等もしておりましたが、ここ最近帰ったのは1年半以上前。そんだけ戻っていないとなんだかこちらベースの感覚になってきます。。

 

 

気軽に飛び立てたらいいな!とか

 

あぁしたい、こうしたいっていうのはついて回ることもありますが、

 

なんかそんな感情も日々の中で色々と解消されてますし、

 

もちろん帰った時にやりたいことや会いたい人はリストアップしております!!

 

そんなものの一つが『食』にまつわるもの。

 

やっぱり日本食とか、日本の食べ物が恋しくなるんですよね。

 

 

日本で食べたお米の美味しさに飛び抜けるほどびっくりした約2年前を思い出します。

 

とんかつ屋さんでキャベツも味噌汁もしたけど、ご飯は思わずおかわり4杯しました(食べ過ぎ。。。)

 

ものに溢れているなー

 

とか

 

なんでもあるなーーー

 

っていうのを感じた日本の一時帰国時の感情でしたかね!!

 

そういえばとんかつも作りました!!

f:id:saiju:20170620184308j:plain

 

今帰ったら一体どんなことを思うのかな?!っていうのもなんだかちょっと楽しみでもあります。

 

 

さて前置きダラダラと長くなりましたが、これまで作った食べたくてメニュー化したスイーツいろいろ!!!

 

『わらびもち』

これは日本から取り寄せて期間限定的に販売等を行っております。

こっちでこれ食べることはまずできないんじゃないかって。

 

f:id:saiju:20170604121934j:plain

 

これを作ってる時になぜか『ところてん』が食べたい。って思ったのも覚えています。いつか食べれたらいいな。。。

 

 

『いちご大福』

コンビニとかスーパーのレジの近くとかでいかにも買って欲しそうに並べられているのが『いちご大福』

f:id:saiju:20170425220151j:plain

 

いちご大福は特大サイズもやりましたー!!!

f:id:saiju:20170604121948j:plain

 

 

大福の延長としては

『生チョコ大福』も作りましたー!!!

 

 暑さで結構ドロドロなりやすいので難しいですが、まぁーこんな感じで食べられたことが幸せでしたー!!

f:id:saiju:20170530002853j:plain

 

 

スイーツをスタッフと一緒に作成する中で、楽しんでもらいたいというのもひとつの気持ち。ただ単なる作業ではやっぱり面白みがない!作ってる人が楽しまなければね!ってことでこんな事をして受け取った人が喜んでもらえることをイメージしながらすると自ずとこれはもっとこうしたほうがいいな!とか出てきて意欲に変わります!! 

f:id:saiju:20170604122336j:plain

 

ちなみにこのイチゴのバラはほぼ初体験のスタッフたちが作ったもの。

 

交際記念で日本から初めてカンボジアに来てくれた方が、ご連絡をくれて 食べに来てくださった時のプレゼントでした!!

 

人と関わる、目の前でその人の表情を見ることができるのは不安もあるかもしれないですが、リアルに受け取ることができるのでやっぱり楽しい!!!

 

この仕事を始めてから今まで、本当に人が好きなのだと実感させてもらうばかりです。

 

これからもスイーツで皆さんを幸せに!!

 

施術で皆様を癒しに!!

 

活動を続けていければ!と思います!!!

カンボジア、シェムリアップにお越しの際には是非ともお声かけくださいね!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

お待ちしております!!!

 

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com

www.kenchansweets.com